Archives for 4年生 - Page 2

4年生

一番得する買い方は?

4年生は算数です。児童は1本130円のボールペンを28本買います。しかし,10本,20本,30本,まとめて買うと割引率が変わります。さて,28本買うにはどのような買い方があるでしょうか。グループで話し合って解決しています。
つづきをよむ
4年生

10月26日,初めて理科室で実験をしました。試験管の口に石けん膜を張り,温めたり,冷やしたりして,空気の体積の変化を確かめました。石けん膜が膨らんだり,へこんだりする様子に子供たちからは,驚きの声があがりました。
つづきをよむ
4年生

ブックトーク

10月24日火曜日に中央図書館の職員の方が来てくださり,4年生にブックトークをしていただきました。用意してくださった本のテーマは「ずっとずっと遠くへ」ということで,10冊ほどいろいろなジャンルの本を紹介していただきました。子供たちも本への興味がさらに広がりました。
つづきをよむ
4年生

なにができるかな

4年生は図工です。児童は色画用紙に模様をつけたものを2枚作りました。1枚は台紙に,1枚は模様を生かして切り取ってもう1枚の色画用紙に貼り付けていきます。どんな作品ができあがるのでしょうか,楽しみですね。
つづきをよむ
4年生

○○の世界へ

4年生は図工です。児童は友達や自分のさまざまなポーズを描き,絵の具で色塗りをしています。友達が立っていたり,ジャンプしたりして,いろいろなポーズがあります。それを組み合わせるとどんな絵ができあがるでしょうか。
つづきをよむ
4年生

開脚跳び

4年生は,体育で開脚跳びの学習です。児童は自分で挑戦する跳び箱を選び,挑戦しています。どうしても高い跳び箱を跳びたくなるのが児童の心理だと思いますが,第一踏切の仕方や代に踏切の仕方,手を出す位置,手の付き方など,一つ一つの技を正確に身に付けて跳びましょう。
つづきをよむ
学校から

半月の観察

理科の学習で半月の観察をしました。月の位置を知るために,こぶしを作って腕を目の高さに伸ばし,こぶしいくつ分上にあるかを測っています。さあ,月はどう動いているかな?
つづきをよむ
4年生

伝わったかな

4年生は,国語の学習です。児童は相手に自分の考えを伝える文章を書きました。今日は友達と読み合い,考えが伝わるための理由やきっかけ,文章の組み立て方が良いかどうかを確認し,感想を付箋に書きました。
つづきをよむ