Archives for 3年生 - Page 7

3年生

絵地図づくり

3年生は絵地図づくりを進めています。児童は先日地区探検で4つの方向に分かれて調べてきた田んぼや畑,川,森,工場などを,地図に表しています。できあがったら,全体で発表をして確認していきます。
つづきをよむ
3年生

植物の成長

3年生は植物の成長の様子を観察しています。今日は,牛乳パックで育てたヒマワリが芽を出し,子葉が育ち,その後2枚の葉が観察できたので,学校の畑に植え替えました。また,昨年度のヒマワリからこぼれた種が芽を出したので,希望の児童にはヒマワリを持ち帰り家で育てることにしました。家でも大きく育つといいですね。
つづきをよむ
3年生

中学年ダンス 外練習

     中学年は外でダンスの練習を始めました。児童は国旗掲揚と前側を向いて踊る児童と応援席側を向いて踊る児童がいます。また,隊形移動をしてトッラクに沿って外側を向いて踊ります。保護者の皆様,児童とよく話し合って撮影ポイントを逃さないでください。
つづきをよむ
3年生

ばねばね

3年生は,図工で紙バネを使ったおもちゃづくりを始めました。児童は細長い紙を交互におりバネをつくり,バネを利用しておもちゃを考え中です。紙バネの材料と紙コップ以外は各自材料を持ち寄ることになっています。一人一人工夫されたおもちゃができあがることと思います。
つづきをよむ
3年生

3年地区探検

3年生は,社会科の地域の地図を作る学習のために地区の様子を調べに行きました。児童は,高見原コース,高崎コース,稲荷原コース,城山コースの4つに別れて保護者のボランティアの方に協力をいただきながら,土地の使われ方や土地の高低差,交通の状況等を調べました。今日調べたことをもとに地区の絵地図を作り,さらに…
つづきをよむ
3年生

中学年運動会ダンス練習始まる

中学年は,運動会のダンスの練習を開始しました。本年度のダンスは,大人から子どもまで幅広い人気で社会現象ともなったヒット映画「君の名は」でおなじみの曲です。元気があふれるようなアップテンポの「前前前世」にあわせて踊ります。運動会当日どんなダンスが披露できるでしょうか楽しみです。
つづきをよむ
3年生

初めての毛筆

3年生は初めての学習の毛筆です。1時間目は,硯の置き方や下敷きの置き方,筆の使い方,ペットボトルなどの準備物など,毛筆の用具の確認を行いました。45分という短い時間ですが,日本の伝統の毛筆の学習を進めていきましょう。
つづきをよむ
3年生

1年間ありがとう

3年生は,1年間同じ学級で過ごした友だちの良いところを書いて渡しました。児童は友だちからもらったカードを大切に読みカード入れに入れていました。友だちの良いところを認め会うことで,自分の良さを再確認できたと思います。
つづきをよむ
3年生

ねぎ調べ

3年生は,ねぎ調べです。児童はねぎ料理やねぎの育て方,ねぎの種類などの調べが終わり始めています。終わった児童は,友だちとまとめたことをスタディノートで見せ合いながら,意見や感想を書き込み始めました。
つづきをよむ
3年生

珠算学習

3年生は,珠算の学習です。珠算学習はゲストティーチャーにお越しいただき,3回の学習でたし算ひき算を学習します。今日はくりあがり,くり下がりを学習しました。そろばんは日本の伝統の計算機ですので,そろばんの良さを理解しましょう。
つづきをよむ