Archives for 3年生

未分類

第3学年 遠足

7月3日(火)筑波山自然観察と地図と測量の科学館見学に行ってきました。子供たちは,インストラクターの説明をよく聞いて,筑波山の自然について学んできました。また,地図と測量の科学館では,社会科で学んだ地図記号を使ったクイズにグループで挑戦していました。
つづきをよむ
3年生

植物の観察

3年生は理科の学習です。児童は5月に畑に植えたひまわり,ホウセンカ,オクラなどの観察をしました。また,いろいろな植物が生長しているので,葉の様子や根の様子も観察しました。
つづきをよむ
3年生

3年生,観察中

3年生は理科の学習中です。外はきれいに晴れ上がり,暖かな日差しのもと観察をしています。植物を観察したり,虫を観察したりして記録に残しています。このあとどのように変わっていくのでしょうか。
つづきをよむ
3年生

大縄集会

3年生は大縄集会を行いました。児童は声をかけ合い,タイミングを取りながら,跳び続けました。どの学級の児童も跳ぶことに集中して頑張っていました。
つづきをよむ
3年生

なわとび検定

3年生はなわとび検定です。児童は1分間で何回跳べるかを検定しました。2人1組になって前跳びから跳び,数を数えます。全員が取り組む9種目とチャレンジ種目の10種目の合計点で級を決めます。今年度の級は何級だったでしょうか。
つづきをよむ
3年生

練習問題

3年生は算数の学習です。児童はかけ算の筆算を理解したので,繰り返し練習を重ねて身に付けようと頑張っています。今日は前日に割り振られた練習問題を黒板に書いて,みんなで答え合わせをします。
つづきをよむ