Archives for 2年生 - Page 5

2年生

アルバムづくり

2年生は,自分アルバムづくりです。児童は,誕生から2年生までのそれぞれのできごとを思い出の写真を貼り,そのときのエピソードを書き加えて自分だけのアルバムを作っています。誕生から今までを振り返ることで,成長を確かめることができますね。
つづきをよむ
2年生

ピンク色の花

2年生は,道徳です。児童はピンク色の花という題材でピンク色は女の子の色かどうか話し合いを行いました。児童のかばんの色を見ると,女の子であっても水色や茶色など持っている児童がいるので,ピンク色が男の子が好きでも違和感がない話し合いでした。
つづきをよむ
2年生

カッターナイフタワー

2年生は,図工でカッターナイフタワーを作成しています。児童は色画用紙に絵を描き,紙の切り方を工夫して自分だけのタワーの町を作っています。一人一人が作りたい町を想像して作っています。どんな町ができあがるか楽しみですね。
つづきをよむ
2年生

こぐまの二月

2年生は,音楽です。児童は音楽室でこぐまの二月の音階を確認し,鍵盤ハーモニカで練習をしました。友だちの歌声や楽器の音をよく聞いて気持ちを合わせて合奏しました。鍵盤ハーモニカの指遣いを必ず理解して,演奏できるようにしましょう。
つづきをよむ
2年生

はっけんじぶんのよいところ

2年生は,自分アルバムのまとめに入っています。児童はうまれたころから2年生までまとめています。特に,誕生と2年生の現在を比べ,身長や体重,できるようになったことなどをまとめ自分の成長を確かめていました。このあとは,目次をつけてわかりやすい冊子にしていきます。
つづきをよむ