Archives for 2年生 - Page 3

2年生

2年生体力テスト,5年生サポート

本日行われました,2年生体力テストの様子です。2年生は自己ベスト記録の更新を目指し,精一杯頑張っていました。 そんな頑張っている2年生を,5年生は全力でサポートしていました。数を数えたり,励ましたりするなど,立派でした。
つづきをよむ
2年生

じゅんじょのことば

2年生は,国語で「ことばで絵をつたえよう」の学習です。児童は「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」のことばを使って絵をグループ内の友だちにわかりやすく説明しました。絵を見れば一目瞭然ですが,ことばで表すことはとても難しかったですね。
つづきをよむ
2年生

漢字テスト

2年生は国語の時間に漢字テストです。授業の始まりに漢字の小テストを行っています。先生が問題を読み上げて,児童は聞き取り書きます。そして,答え合わせです。毎時間テストを重ねることで漢字力に身についてきますので,頑張りましょう。
つづきをよむ
2年生

計算のしかた

2年生は算数でひき算の学習です。児童は56-20の計算を,ブロックや図を活用して自分が考えた考え方を発表し合い,計算の方法を解決しました。友だちと相談することで自分の考えを補い合うことができました。
つづきをよむ
2年生

2年生遠足 茨城県自然博物館

2年生は,遠足で茨城県自然博物館に行ってきました。宇宙や地球の生いたちや生き物のくらしについて,楽しく勉強することができました。お弁当後はトランポリンなどで元気に遊びました。真夏のように暑い一日でしたが,素敵な思い出となりました。
つづきをよむ
2年生

おへそのひみつ

2年生は,1・2組が3月17日(金),3・4組が21日(火)に養護教諭の先生と一緒に「おへそのひみつ」を学習しました。これは,おへその役割について学ぶことで生命が育つ過程を学びその尊さを感じ取る学習です。 はじめに,ひよこやたぬき,くじらなどにはおへそが「ある」か「ない」かを考え,仲間分けをしました…
つづきをよむ
2年生

おもちゃ祭り

3月17日(金)の1校時に,1年生を2年生教室に招待して,「おもちゃ教室」を開きました。これは,2年生の国語で聞く人が分かりやすいように,順序を工夫して説明する学習です。 2年生は,これまでどんなおもちゃなら1年生が楽しく作れるか,どのように説明したら分かりやすいかなどを考え,試行錯誤しながら準備し…
つづきをよむ