Archives for 2年生 - Page 2

2年生

順序よく書こう

2年生は国語の学習です。児童は夏休みまでの生活で,思い出に残っていることを始め,中,終わりの分けて書きました。作文の内容は友だちと遊んだこと,家族と出かけたことなどさまざまですが,楽しかった様子が伝わってきました。
つづきをよむ
2年生

何リットル?

2年生は算数です。児童は担任の先生の水のはかり方を見て,水筒にはどのくらい入るのか考えました。リットルますに水を入れて移しながら考えました。体験を伴うことで,確実に理解することができます。
つづきをよむ
2年生

野菜づくり名人になろう

2年生は,ゲストティーチャーによる野菜づくりの学習をしました。児童はゲストティーチャーの河口さんからやさいの育て方や成長の喜びなどを聞きました。その後,自分で育てている野菜の収穫や草取りを行いました。お忙しい中ご指導いただき,深く感謝いたします。
つづきをよむ
2年生

野菜の植え替え

2年生は,生活科でポットで育てていた野菜苗を畑に植え替えました。児童は学級ごとに野菜の苗を順番に植えました。植えたあとは,水をしっかりかけました。はやくおおきくなって,実をつけるといいなあと思いました。
つづきをよむ
2年生

お手紙

2年生は,国語でお手紙の学習です。児童は「かえるくんはいそいでいるのに,かたつむりくんにお手紙をたのんだのはなぜか。」という課題を,グループで話し合いながら考えました。がまくんがどうすれば喜ぶのかをみんなで発表し合いました。
つづきをよむ
2年生

お手紙

2年生は,国語でお手紙の学習で,登場人物を確認しました。児童は,「がまくん,かえるくん,かたつむりくん」がでてくることを確認して,それぞれがお手紙についてどんな経験をしているかを理解しました。さて,次の時間は何を学習するのでしょうか。
つづきをよむ
2年生

かえるのうた

2年生は,音楽の学習です。児童は大きな声でカエルの歌を3部に分かれて合唱したり,ピアニカで演奏したりしました。2年生は,学級全員で演奏したり,歌ったりして音を楽しむことができた1時間でした。良かったですね。
つづきをよむ