Archives for 2年生

2年生

小ぎつね

2年生は音楽の学習です。児童は小ぎつねの様子を思い浮かべながら,歌ったり,階名で歌ったりしました。また,鍵盤ハーモニカで演奏しました。こぎつねのの様子は思い浮かべることができたでしょうか。
つづきをよむ
2年生

かっこう

2年生は,音楽です。児童は3拍子を感じながら,鍵盤ハーモニカを演奏しました。初めは自分で練習を繰り返し,そのあとでみんなで合わせました。みんなで音を合わせることはとても楽しいですね。
つづきをよむ
2年生

ぶくぶく絵

2年生は図工です。児童は完成した作品を黒板に貼ってみんなで鑑賞しました。ぶくぶくで色をつけた台紙に大きな虫を貼り付けたり,人間を貼り付けたりして,楽しく遊ぶ自分たちを作りました。
つづきをよむ
2年生

ぶくぶく

2年生は芸術祭の図工です。児童は絵の具を水で溶き洗剤を入れた色水を使い,ぶくぶくしながら台紙に模様をつけています。黄色や緑,青,赤など自分がつけた色を選びきれいに模様をつけました。模様は上手にできたでしょうか。
つづきをよむ
2年生

遊具めぐり

2年生は体育の学習で,グランドにある遊具めぐりをしました。児童はすべり台から始まり,太鼓橋を渡り,吊り橋登りなどを行いました。遊具を使って活動することで体が鍛えられます。体育の時間に以外にも活用しましょう。
つづきをよむ
学校から

心みがき隊

今月は、2年生がしいの木のまわりの落ち葉をひろって、きれいにしてくれています。みんな一生懸命活動しています。がんばってきれいにしてくれているので、児童会から、スタンプを押してもらいました。
つづきをよむ
2年生

読み聞かせ

2年生は児童が児童に読み聞かせを行いました。担当の児童はウサギの話の本を,全員に分かるようにゆっくりと読みました。聞いている児童も集中して聞いていました。
つづきをよむ
2年生

算数

2年生は算数です。児童は紙を折って四角形や長方形を調べました。直角はいくつあるのかな,向き合った辺の長さは同じかななどを,紙を折りながら確認し理解しました。児童は具体物を使った学習なので,分かったことを口々に言いながら学習を進めました。
つづきをよむ
2年生

虫の絵

2年生は大きな画用紙に虫の絵を描いています。現在すべての学年で芸術祭参加の作品を取り組んでいます。児童は図鑑を参考に虫を大きくとらえて,生き生きと書くように頑張っています。できあがりが楽しみですね。
つづきをよむ
2年生

昔話を読もう

   2年生は国語の学習で昔話を読んでいます。児童は図書室にある昔話の本を読み,ノートに感想をまとめています。小さい子どものころから読んでいる昔話は,子どもに生き方を教えることにもなります。本をたくさん読みましょう。
つづきをよむ