Archives for 1年生 - Page 4

1年生

入学準備

1年生は,生活科の単元にある新1年生を迎える準備をしています。児童は1年間のできごとを春夏秋冬に別れ,グループごとに絵に描いています。また,飾り付けのための花もたくさん作っています。きっと温かな教室ができることでしょう,楽しみですね。
つづきをよむ
1年生

かきかた

1年生はかきかたです。今日の学習は「とめ」のあるひらがな,「はらい」のあるひらがな,「まがり」のあるひらがな,「おれ,おりかえし」のあるひらがなを五十音表から見つけ学習しました。一文字一文字丁寧に書くことで,正しいひらがなを理解できます。
つづきをよむ
1年生

「入学おめでとう」準備開始

1年生は,生活科で1年生を迎えるための準備を始めました。4月に入学してくる新入児童のために教室の環境を整えるために,花紙で花を作ったり,おめでとうのことばに色紙を貼ったりしています。自分たちを迎えてくれたときと同じように,きれいに飾り付けをしましょう。
つづきをよむ
1年生

こいぬのマーチ

1年生は,音楽です。児童は,「こいぬのマーチ」を音楽に合わせてみんなで歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりして,こいぬのマーチを楽しみました。歌ったり,演奏したりするときには,隣の友だちの声や音を聞きながら学習しました。
つづきをよむ
1年生

かたちづくり

1年生は,算数でかたちづくりです。児童は三角形の板を使い,プリントの図形を三角形を組み合わせて作っています。三角形を組み合わせることで,船や水車などいろいろな形ができあがります。
つづきをよむ
1年生

かたちづくり

1年生は,算数でかたち作りをしています。三角形の形を組み合わせて,平行四辺形を作ったり,魚を作ったりしました。それぞれいくつ三角形が必要だったかを考えました。三角形を組み合わせて,いろいろな形を作りました。
つづきをよむ
1年生

かたちづくり

1年生は,算数で形作りです。児童は三角形を使って,いろいろな形を作りました。三角形を3つ組み合わせて四角を作りその上に三角形を並べて風車にしたり,三角形を組み合わせて魚を作ったりして,いろいろな形を作りました。
つづきをよむ
1年生

なんじなんぷん

1年生は,算数で時計の学習です。児童はおもちゃの時計を使って,朝起きた時間は?登校する時間は?給食の時間は?など時計の針を動かしながら,7じ20ぷん,12じ30ぷんを理解しました。また,短い針がどこへ動いたかも確認しました。
つづきをよむ
1年生

むかしあそびをしたよ

1年生は,生活科の「昔遊びをしよう」の学習で,9人のボランティアの方にたくさんの遊びを教えていただきました。手作りの「ぶんぶんごま」や「お手玉」を持って来てくださった方もいらっしゃって,子どもたちは大喜びで遊んでいました。「あやとりでカエルを教えてもらって,できるようになったよ。」「ぶんぶんごまが,…
つづきをよむ