Archives for 1年生 - Page 3

1年生

授業が始まります

1年生は,道徳です。休み時間が終わって授業が始まりますが,「ボールの片付けはどうしますか。どのようにして授業を始めますか。」など,休み時間から授業への切り替えについて考えました。学校は学習の場ですので,しっかり学習をしましょう。
つづきをよむ
1年生

お別れ会

1年生の教室では,お別れ会が開かれていました。それぞれの教室では,カルタ取りやフルーツバスケット,お手玉など,話し合って決めたことを実践しました。今の学級で生活するのもあと2日です。1年間いろいろあったと思いますが,自分たちにとってはとても良い思い出になると思います。
つづきをよむ
1年生

お別れ会

  1年4組ではお別れ会です。児童が話合い活動を行って,どんなことをやるか決め,いす取りゲームとハンカチ落としを行いました。今の学級で活動することは,あと3日しかありません。どの児童も楽しみながら活動して,思い出になったことと思います。
つづきをよむ
1年生

ぴょんぴょんがえるとすいすいきんぎょ

1年生は図工でぴょんぴょんがえるとすいすいきんぎょを作成中です。児童は色画用紙をかえると金魚の形に切り取り,目や口をつけて作成しています。かえるは背中を押すとぴょんぴょんとはねて前に進みます。金魚はスイスイ泳がせています。
つづきをよむ
1年生

花の観察

1年生は,継志式と入学式の会場を飾る鉢植えを育てています。今日は生長した鉢植えの様子を絵に表しました。児童は芽が出始めたチューリップときれいに咲いているパンジーの花をきれいに書いていました。
つづきをよむ
1年生

チューリップ

1年生は,生活科でチューリップの観察中です。児童は芽が出始めたチューリップの様子を記録用紙に書きました。大きく出た芽の色や形を詳しく書くことができました。チューリップは,卒業式と入学式の会場を飾ります。きれいに咲くといいですね。
つづきをよむ