Archives for 1年生 - Page 2

1年生

楽しく遊ぼう

1年生は生活科です。児童は遊ぶ道具を工夫しながら作って楽しく遊ぶことを目的に,シャボン玉を飛ばすための道具をうちわやラップの芯,ダンボールなど,いろいろ工夫して作りました。みんなで飛ばして,楽しく遊びました。  
つづきをよむ
1年生

クルクルぐるーり

1年生は図工です。児童は絵の具のパレットに絵の具を入れ,単色を作ったり,絵の具を混ぜ合わせて色を作ったりして,筆でクルクルと絵を描きました。いろいろな色や大きさのクルクルが画用紙いっぱいに広がりました。
つづきをよむ
1年生

いろいろならべて

1年生は算数です。児童は,友だちといっしょに気に入った形や色を並べました。教科書を並べるグループ,かばんを並べるグループ,ペットボトルを並べるグループなど,思い思いのものを並べて数を数えました。
つづきをよむ
1年生

ちがうはがでたよ

1年生は生活科でアサガオの観察です。今日の観察は,芽が出たあとどのように成長したかを観察しました。本葉が2枚4枚と出ている様子を観察用紙にまとめました。あとどのくらい大きくなったら,花が咲くでしょうか。たくさんの花が咲くといいですね。
つづきをよむ
1年生

大きな声で

1年生は音楽の学習です。児童は担任の先生の音楽に合わせて運動会の応援歌の練習をしました。みんなで声をそろえて練習しました。運動会当日が楽しみですね。
つづきをよむ
1年生

アサガオ

1年生のアサガオが芽を出し始めました。子葉が出て,本葉が出始めていますので,休みの日に児童とともに観察に訪れてもらえるとありがたいです。  
つづきをよむ