Archives for 1年生

1年生

正しい文字を

1年生は書写の学習です。児童は硬筆ノートの文字をなぞったり,書いたりしながら正しい文字の書き方を理解しました。また,担任の先生が直してくれたところをもう一度直しました。
つづきをよむ
1年生

リースづくり

1年生は,リースづくりです。児童は中学生に手伝ってもらいリースをつくり,飾り付けをしています。今日はリボンをつけました。自分で好きな色のリボンをきれいに取り付けました。
つづきをよむ
1年生

動物と一緒

1年生は「動物と一緒」の絵を作成中です。児童は動物と友達,自分を一つずつ描き,絵の具で色をつけた画用紙に貼り付けます。友達は馬に乗ったり,牛の世話をしたりと思い思いの動物とのかかわりを描こうとしています。完成が楽しみです。
つづきをよむ
1年生

動物を描こう

1年生は,遠足で見た成田ゆめ牧場の動物を大きく描いています。児童は画用紙に大きく動物の絵を描き,切り抜きます。そして,いろいろな動物を組み合わせて作品を完成させます。どんな動物ができあがるか楽しみですね。
つづきをよむ
未分類

昔遊び

           今日は小中一貫発表会のための要請訪問です。1年生は祖父母や保護者の方の協力をいただき昔遊びの学習をしました。児童はいくつかの昔遊びのグループに分かれ,ボランティアの方に教えていただきながら活動しました。  
つづきをよむ
1年生

いくつとれたかな

1年生はアサガオの種を取っています。児童は自分のアサガオの種を取り,全部でいくつとれたか数えていました。春に蒔いた種からたくさんの種が取れてとても喜んでいました。また,来年蒔いてたくさんの花を咲かせてくれるといいですね。
つづきをよむ
1年生

1年生は国語で詩の学習です。児童は「木」という詩をノートに試写し,自分が木になったつもりで詩の最後に一言付け加えました。大きな木や優しい木,太い木など思い思いの木を書きました。
つづきをよむ
1年生

図工 鑑賞

1年生は図工の鑑賞です。児童は友だちの作品を見て,良いところや気に入ったところを詳しく書きました。そして,鑑賞用紙は一人一人きれいに色を塗りました。絵の具を使ってと手もきれいに作品ができあがっていました。
つづきをよむ