Author Archives: kui01 - Page 257

学校から

ぐんぐんタイム

 本校では,ドリルを使った学習を含め個々の学力向上を目指すための補充指導などの学習時間を「ぐんぐんタイム」と呼んでいます。月・水・金の朝,毎月第1,4週の掃除の時間,第4週の6コマ目(4~6年)に行っております。本日6年生の教室では,漢字力テストや漢字ドリルを使った漢字の学習を行っていました。   
つづきをよむ
学校から

訪問指導

 学力向上推プロジェクトチーム訪問指導(算数科)がありました。今回は,2年生と4年生が提案授業を行いましたが,他者と意見を交換する活動を通して自分の考えをより深められるよう,これまで以上に児童主体の授業展開を目指しました。放課後には,全職員が4グループに分かれ本時の授業を振り返り研究協議を行いました…
つづきをよむ
未分類

黙働清掃

 なかなか徹底できずにいた黙働清掃へのてこ入れをすることになりました。①私語を我慢する。②人の気持ちをくみ取って働く。③進んで仕事を探そうとする。以上3点を第1段階として達成させるために,清掃を始める前に1分間の黙想すること,区切りをはっきりさせるため清掃時間中に音楽を流すことを本日から始めました。…
つづきをよむ
学校から

第65回 運動会

 まぶしい初夏の日差しを浴び,子どもたちが全力で取り組んだ運動会が無事終わりました。高崎中吹奏楽部の生演奏での入場に始まった平成26年度の運動会も赤団の3連覇がかかっておりましたが,青団が僅差で優勝に輝きました。片付けも多くの保護者のご協力を得てスムーズに終えることができました。児童・保護者・職員の…
つづきをよむ
学校から

運動会準備

 明日の運動会に向けて,5・6年生と全職員で会場準備を行いました。グラウンドの石拾いに始まり,遊具の固定や観客席の割り振りなど各係ごとに分担された仕事をやり遂げました。明日は天候の心配もしなくてよさそうなので,これまでの練習の成果を十分に発揮したいと思います。   
つづきをよむ
学校から

運動会予行練習

 絶好のグラウンドコンデイションの中,運動会予行練習が行われました。高崎中吹奏楽部の演奏曲での入場に始まり,各係の連携,児童の動きなどを確認しながら進められました。放課後の反省会での共通確認をもとに,最終調整をして本番に臨みたいと思います。      
つづきをよむ
未分類

PTA奉仕作業

 1~3年生の保護者を対象としたPTA第1回奉仕作業と資源回収が行われました。多くの子どもたちも参加し,校庭及びプールの除草に汗を流しました。おかげさまでとてもきれいになり,すがすがしい気分で運動会に臨めそうです。本当にありがとうございました。       
つづきをよむ
学校から

歯みがき指導

 給食後に各教室を回って「正しい歯みがきの仕方」を指導してます。奥歯の磨き方を中心に「むし歯をそのままにしておくことのこわさ」も説明しております。ご家庭でも食事の後の歯みがきの大切さについてお話しいただければと思います。   
つづきをよむ
学校から

運動会全体練習

 運動会全体練習初日でした。開会式の並び位置,式の流れの確認から入場行進練習を行いました。横の列をそろえて行進するには,まだまだ練習が必要なようです。当日には縦横がそろった,ビシッとかっこいい行進を披露しましょう。   
つづきをよむ