5年生

ダンボール工作

5年生はダンボール工作です。児童は家からダンボールを持ち寄り,切ったり,はったりして作成したいものをイメージしながら取り組んでいます。まだ始まったばかりのようですが,他の学級の作品も参考にして素晴らしい作品をしてほしいです。
つづきをよむ
3年生

落語

3年4組では,落語をグループごとに分担し読んで発表会をする準備を進めています。児童はめぐろのさんまや寿限無寿限無など,動作を交えながら落語家の落語に少しでも近づけようと頑張っています。土曜日の授業が楽しみです。
つづきをよむ
4年生

発表会

4年生は,国語の時間に学級内でアンケートを取り,わかりやすくグラフにまとめました。今日はグループごとに発表会を行いました。児童は各グループの発表を聞いて良かったことや勉強になったことなどを発表しました。
つづきをよむ
学校から

今日の給食 (2月22日(水))

今日の給食は,切り目入りコッペパン,牛乳,ホットドックハンバーグ,わかめサラダ,かぶのクリーム煮で,エネルギーは,681k㎈,塩分は2.9gでした。今日は,1年生の国語の「大きなかぶ」に出てくるかぶを使ったクリーム煮です。かぶは,胃腸の調子をよくする働きがあります。
つづきをよむ
学校から

学校保健安全委員会 生(きる)教育講演会

本日2・3校時に行われた,学校保健安全委員会「生(きる)教育講演会」の様子です。 龍ヶ崎の済生会病院から陳央仁先生をお招きし,講話をしていただきました。 子どもたちは,命のすばらしさや生まれてきたことへの感謝について深く考えることができました。 また,素晴らしい講演会のお礼として,「生命の息吹」の合…
つづきをよむ
3年生

ねぎ

3年生は,ねぎについて学習しています。ねぎは茎崎地区の特産品で,たくさん作られていることを知り,ねぎについてのねぎ料理やねぎの種類(九条ねぎ,赤ねぎ),ねぎの歴史などをまとめています。ねぎについて調べることで,なぜ特産品なのかも知ることができたでしょうか。
つづきをよむ
学校から

今日の給食 (2月21日(火)) みんなで食べる給食

今日の給食は,みんなで食べる給食のわかめごはん,緑茶,米粉天ぷら,木くらげと野菜のきんぴら,きのこのみそ汁,ぶどうゼリーで,エネルギーは,619k㎈,塩分は3.2gでした。みんなで食べる給食は,アレルギー物質が入っていない材料で作られた給食です。材料には,つくば市でとれた米粉やきのこ,人参,ねぎを使…
つづきをよむ
5年生

外国語活動

5年生は,外国語活動です。今日は,What do you study on   ~ ? I study ~。の練習をしました。また,教科名を理解するために,ゲームを取り入れて進めました。楽しみながら外国語を理解できることは,とてもいいことですね。  
つづきをよむ