学校から

卒業制作

cimg2924 6年生は,卒業証書入れの作成中です。児童は下書きを写し終わり,彫刻刀で彫り始めました。保護者の方と考えた下書きは,とても工夫された下絵になっています。世界に一つしかない賞状入れになるので,仕上がりが楽しみです。
つづきをよむ
学校から

図を使って考えよう

2年生は,図を使って考えています。児童は隣の児童と協力して図を使って問題に取り組み,文章題のことばをよく読みながら,たし算かひき算か,図はどうなるかを考えて問題を解きました。わからないことは,友だちに教えてもらいながら進めました。
つづきをよむ
学校から

メスシリンダー

cimg2912 は動画です。5年生は,理科でメスシリンダーの使い方を学習しました。児童はグループごとにメスシリンダーとこまごめピペットを使い,50mlを計り取る練習をグループで教え合いながら行い,全員経験することができました。
つづきをよむ
学校から

クラブ活動見学

今日のクラブ活動は,3年生のクラブ活動見学がありました。3年生は,来年度クラブ活動が始まるに合わせてどんなクラブがあり,どんな活動を行っているかを見て調べました。そして早くも○○クラブに入りたいという希望をもちました。早く4年生になれると,いいですね。
つづきをよむ
学校から

うつしてあそぼう

1年生は,図工でうつしてあそぼうです。児童は家からペットボトルのふたやスポンジ,つつ,ケーキの型などを持ってきてその形を画用紙に写し,さらに色を変えていろいろな絵を作成していました。発想豊かに楽しんでいました。
つづきをよむ