九重小ニュース

学年末PTA

2月17日(金)に,学年末PTAを開催しました。この日,6年生は親子清掃を行い,廊下の窓や昇降口など,普段の清掃では行き届かなかったところをきれいにしました。その後,親子給食やフォトフレームづくりをして,思い出に残るひとときを過ごしました。また,各学級では授業参観や学級懇談を実施しました。保護者の皆様には,ご多用の中ご出席いただきありがとうございました。
つづきをよむ
九重小ニュース

寒さに負けず

寒い日が続きますが,日差しにぬくもりを感じる頃になりました。先日,管理員さんたちが花苗の移植をしてくれました。昨年末,草花ボランティアさん方に移植していただいたパンジーは,たくさんの花を咲かせています。チューリップも,土の中から可愛らしい葉を伸ばしてきました。
つづきをよむ
九重小ニュース

大繩大会

2月10日(金)の昼休みに,大繩大会を実施しました。約1か月にわたり縦割り班で練習してきた成果を発揮し,どの班も声を掛け合って記録に挑戦しました。この日,優勝チームは3分間で100回跳ぶことができました。また,大繩大会の計画,進行は5年生が担当し,立派に役割を務めました。
つづきをよむ
九重小ニュース

学校評議員会・学校関係者評価委員会

1月31日(火)に,学校評議員会と学校関係者評価委員会を開催しました。授業参観の後,本校の教育活動について説明し,ご意見をいただきました。また,学校評価をもとに広い視野からご示唆をいただきました。ご出席いただいた方々には,給食の試食会にもご協力をいただき,和やかな雰囲気の中で会を進めることができました。常にあたたかな眼差しで児童や本校の教育活動を見守っていた…
つづきをよむ
九重小ニュース

中学校との交流授業

1月30日(月)に,5年生が桜学園中学校の7年生と「つくばスタイル科」の授業で交流学習をしました。まず,5年生が地域の歴史や神社など,調べたことを発表しました。それを7年生が聞き,探究の仕方や発表の仕方などについて5年生へのアドバイスをしました。続いて,7年は,「つくば」のよさを発信するため,自然や食,観光などのテーマごとに調べたことを発表しました。5年生は…
つづきをよむ
九重小ニュース

避難訓練をしました。

1月27日(金)に,火災を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,今年度4回目となる訓練です。休み時間に火災が発生したことを校内放送で聞いた児童たちは,校庭や各教室など,それぞれの場所から近くにいた先生の指示に従って避難しました。全校児童が安全に避難を完了するまでに要した時間は,約4分でした。この日は,つくば中央消防署の方々から,避難の仕方や,火災の…
つづきをよむ
九重小ニュース

ありがとう集会

1月25日(水)に,日頃から子どもたちがお世話になっている方々を招待し,「ありがとう集会」を開き,感謝の気持ちを伝えました。登校時の安全を見守ってくださる方や,授業でミシンや実験操作を教えてくださった方。学校行事で協力いただいた「おやじの会」の方。いちご摘み体験をさせてくださった方。読み聞かせをしてくださった方々など,本校は大勢の方々に支えられています。この…
つづきをよむ
九重小ニュース

学校保健安全委員会

1月19日(木)に,第2回学校保健安全委員会を開催しました。学校医,学校薬剤師の先生方や,PTA役員や保護者の方々にご出席いただき,本校児童の健やかな成長に関して協議をしていただきました。今年度から加わった運動器検診や,これから流行が懸念されるインフルエンザ,胃腸炎等についても話題が広がり,有意義な時間となりました。ご協力ありがとうございました。
つづきをよむ