九重小ニュース

吾輩は金魚である。

吾輩は金魚である。名前はまだない。みんな「金魚」なる一般名詞で呼ぶ。吾輩の住処は九重小学校の池である。立冬も過ぎ,吾輩の住処も冷えるようになってきた。銀杏の葉は色づき,紅葉も赤くなってきた。しかし,九重っ子たちは,元気に持久走記録会の練習に励んでいる。その様子を,烏骨鶏たちが眺めていた。吾輩もピョンと跳ねて九重っ子たちを応援することにしよう。
つづきをよむ
九重小ニュース

小数の加法

11月9日(木)に,3年2組で算数の授業研究を行いました。小数の足し算の仕方について,子どもたちは,図を用いたり,数直線を活用したりして答の導き方を説明しました。自分の考えを伝えるとともに,自分と異なる解法を知ることで,広い視野から課題に向き合うことができました。
つづきをよむ
九重小ニュース

読み聞かせ

朝,ボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。九重っ子たちが,楽しみにしている時間です。ボランティアの方々は,出勤前のお忙しい時間を割いて,子どもたちのために活動してくださっています。お陰様で,子どもたちは心豊かに一日のスタートを切ることができました。
つづきをよむ
九重小ニュース

つくば市民文化祭

11月4日(土),5日(日)に「つくば市民文化祭」が開催され,市内各学校の書写や絵画,立体作品等が展示されました。本校からも代表児童の作品が出品されました。いずれも力作揃いで,会場を訪れた方々は,その素晴らしさに感心していました。
つづきをよむ
九重小ニュース

校内音楽会

10月28日(土)に,校内音楽会を開催しました。九重っ子たちは,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使った演奏,二部合唱など,日頃の学習の成果を会場の皆様に発表することができました。最後の「全校合唱」では,子どもたちの思いがハーモニーとなって会場を包みました。その後,「PTAバザー」と「おやじの会」の方々による催しが開催されました。前日の準備や,当日の役割など関係の…
つづきをよむ
九重小ニュース

2年町はっけん

10月24日(火)に,2年生が「町はっけん」に出かけました。学区内にある公共施設や寺院等を訪ね,見学をさせていただきました。担当の方に説明を受けたり,質問に丁寧に答えていただいたりして,2年生はそれぞれが自分なりの「発見」をしてきました。2年生の学習のために対応してくださった各施設関係の皆様,ありがとうございました。また,引率にご協力いただいた保護者に皆様に…
つづきをよむ