九重小ニュース

元気いっぱい

9月22日(金),昼休みの様子です。 学級みんなでドッジビーをしたり,友達とおいかけっこをしたり・・・。 思い思いに体を動かし,元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。       校庭のかたわらでは,花を付け始めたキンモクセイが,子どもたちの楽しそうな様子を見守っているようでした。
つづきをよむ
九重小ニュース

キッズミッション

9月21日(木)に,4年生のクラスで,環境プログラム「キッズミッション」を行いました。 講師の先生から,江戸の昔にすでに取り組まれていた「エコ活動」についてお話を聞いたり,折り込み広告をもとに身近な食品のフードマイレージについて調べたりしました。 終了後,子どもたちからは,「江戸のエコな暮らしを参考にして,これからもエコ活動を続けていきたい」という感想が聞か…
つづきをよむ
九重小ニュース

放課後子供教室

9月16日(土)に,放課後子供教室が開催されました。この日は,学級懇談会があったので,保護者の方が懇談会に参加している間,子どもたちは工作を楽しみました。紙コップに小さな穴を開けて光源をのぞくと,光が分光されて万華鏡のように美しい光を見ることができます。子どもたちは自分だけの作品を,大切に持ち帰りました。
つづきをよむ
九重小ニュース

土曜授業

9月16日(土)に,土曜授業として,授業参観及び学級懇談を実施しました。また,第2学年,第3学年及び第5学年では,「親子行事」を開催しました。2年生は,講師として「ナダレンジャー」をお招きし,地震の揺れや液状化現象について親子で楽しく学びました。3年生は親子でドッジボールをして,さわやかな汗を流しました。5年生は,飛行機がなぜ飛ぶのかを講師の先生から教えてい…
つづきをよむ
九重小ニュース

読み聞かせ

9月14日(木)の朝,「読み聞かせ」がありました。ボランティアの方々は,物語の内容に応じて抑揚をつけたり表情を変えたりするなど,工夫を凝らした「読み聞かせ」をしてくださいました。子どもたちも物語の世界にひき込まれていました。ボランティアの皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
九重小ニュース

児童集会

9月13日(水)の昼休みに児童集会を開き,委員会活動の発表を行いました。福祉委員会では,募金やリサイクル活動のようすを,劇を交えて分かりやすく発表しました。図書委員会は,委員一人一人がみんなに読んで欲しい「おすすめ本」を紹介しました。飼育委員会は,毎日世話をしている烏骨鶏に関するクイズを出題しました。また,飼育する上で気を付けていることを,創作劇で分かりやす…
つづきをよむ
九重小ニュース

家庭教育学級

9月12日(火)に,「家庭教育学級」を開催しました。講師としてフリーアナウンサーの鈴木もえみ先生をお迎えし,「子供の心をつかむ話し方講座」と題してご講話をいただきました。この日は,家庭教育学級生約20名が参加し,先生のご講話に耳を傾けました。また,役員の皆様にはお忙しい中,計画・運営に携わっていただきました。お陰様で,有意義な時間を過ごすことができました。あ…
つづきをよむ
九重小ニュース

避難訓練をしました。

9月8日(金)に,避難訓練を実施しました。この日は,休み時間に大きな地震が発生したことを想定して行いました。また,避難訓練を近日中に行うことは予め伝えておきましたが,実施日や時間については予告せずに行いました。子どもたちは,休み時間を校庭や図書室,教室など,それぞれの場所で過ごしていましたが,「避難訓練」の放送を聞き,近くにいた先生の指示に従って速やかに行動…
つづきをよむ
九重小ニュース

吾輩は金魚である。

吾輩は金魚である。名前はまだない。みんな「金魚」なる一般名詞で呼ぶ。吾輩の住処は,九重小の池である。9月になり,朝夕は涼しい風が天井の水面を揺らすようになった。睡蓮の花を見上げていると,すっかり秋の空になっていることに気づく。プール脇では,プラタナスが実をつけているそうだ。ノシメトンボがやって来て,そうつぶやいた。ふと「鈴懸」という和名が思い浮かんだ。蝉の声…
つづきをよむ