九重小ニュース

3年生町たんけん

              3年生の社会科・つくばスタイル科の授業で,町たんけんに出かけました。学区内の児童館や郵便局,事業所をまわり,仕事の内容などを教えていただきました。ボランティアとして,保護者の方々に,安全に見学できるようお手伝いいただきました。ありがとうございました。  …
つづきをよむ
九重小ニュース

昼休みの図書室です

              昨日とは違って雨の1日。昼休みには図書室で読書する児童がたくさんいました。気温も昨日からは7~8℃も低いようです。体調を崩して保健室の利用者も多くみられます。この時期は,長袖の衣類も用意して風邪をひかないようにしましょう。
つづきをよむ
九重小ニュース

家庭教育学級「開級式」

              家庭教育学級開級式を開催しました。家庭教育学級は,子を持つ親同士が集まり,子育てやしつけについて学んだり,悩みを話し合ったりすることがねらいです。親が親としての力を高め,自信を持って子育てする学習の機会として年3回実施します。今日は,講師をお招きし,人権・性教育…
つづきをよむ
職員室から

1年生が学校探検

              先月,2年生に学校内を案内してもらいましたが,今日は,1年生だけで学校を探検しました。校長室にも,多くの児童がやってきました。校長室で,他の教室と違うところを見つけていきました。
つづきをよむ
九重小ニュース

3年生道徳「しょうたの手紙」

              3年生の道徳で,「しょうたの手紙」という題材を使って授業を行いました。転校生のしょうたさんが友達から無視をされるなどいやなことをされて1週間学校を休んでしまいます。そのしょうたさんからクラスに手紙が届き,クラスのみんなで考えて,しょうたさんに返事を書こうというこ…
つづきをよむ