九重小ニュース

研修をしました。

7月21日(金)に,「校内研修」を行いました。子どもたちは夏休みですが,先生たちは,研修をして指導力を高め,よりよい授業を提供できるよう努めています。この日,午前中は「道徳」と「算数」の研修をしました。午後は,AETの先生を講師を依頼し,「外国語活動」の指導法について学びました。9月から,一層楽しく質の高い授業ができるよう,先生たちの努力は続きます。
つづきをよむ
九重小ニュース

学校保健安全委員会

7月21日(金)に,学校保健安全委員会を開催しました。学校医,学校眼科医,学校薬剤師の先生方や,PTA役員,学校保健安全委員の方々にお越しいただき,本校児童の健康診断や体力テストの結果等について報告しました。学校からは校長をはじめ各担任も参加し,眼の病気や運動器検診,水泳時の塩素濃度等について質問したり,日頃気になっていることについて話し合ったりしました。和…
つづきをよむ
職員室から

職員作業

7月21日(金)に,「職員作業」を行いました。この作業で,図工室のテーブルに天板を張りつけました。その他,校庭の除草や,体育の授業で使う「マット」の虫干しをして,9月から子どもたちがよりよい環境で学習できるようにしました。  
つづきをよむ
九重小ニュース

明日から夏休み

明日からの「夏休み」を前に,全校集会を行いました。校長先生から「新学期に立てた目標に近づいていますか?」という質問がありました。また,学校として取り組んでいる「履物を揃える」ことや,「進んであいさつをする」ことについて,実践できていたかどうかを振り返りました。生徒指導主事からは,生活上の留意点について話がありました。健康で安全な生活を心がけ,9月1日(金)に…
つづきをよむ
九重小ニュース

かわいいお客さま

7月19日(水)の休み時間のことです。近隣の幼稚園児が,散歩の途中に本校に立ち寄りました。校庭で遊んでいた九重っ子たちは,園児の来校を歓迎し,手をつないで遊具に案内したり,一緒に遊んだりしました。保育園とは毎年「交流会」を開催していることが奏功し,今日は,ごく自然に園児との交流が生まれていました。  
つづきをよむ
九重小ニュース

文化芸術体験

7月14日(金)に,4年生を対象として「文化芸術体験」の出前講座を実施しました。この日は,自画像に絵の具で色づけをする際の方法について教えていただきました。講師の先生は,色の重ね方や濃さなどの技能を丁寧に指導してくださいました。2時間の講座は,あっという間に終わり,子どもたちは絵を描く楽しさを味わうとともに,技能も上達しました。
つづきをよむ
九重小ニュース

着衣泳を体験しました。

水泳学習の最終回で,着衣泳体験を実施しました。7月12日(水)は,3年生と4年生が空のペットボトルを利用したり,服に空気をためたりして水に浮く体験をしました。13日(木)には,1年生と2年生が体操服を着てプールに入り,体が重く感じることを体験しました。万が一,水の事故に遭ったとき,正しく判断して命を守るための対応ができるよう,このような体験学習をこれからも計…
つづきをよむ
九重小ニュース

花を育てて

「茨城国体」に向けて,本校では美化・掲示委員会がマリーゴールドの苗をプランターに移植しました。花を育てる活動を通して,「茨城国体」成功のため,みんなで協力していこうとする気持ちを育てたいと思います。  
つづきをよむ
九重小ニュース

ケータイ・ネット教室

7月11日(火)に,5年生を対象として「ケータイ・ネット教室」を開催しました。講師の先生は,映像資料をもとに,スマートフォン等の通信機器の安全な使い方や,使うときに心がけること等について教えてくださいました。子どもたちも,真剣な表情で話を聞いていました。
つづきをよむ
九重小ニュース

中学校の先生に教えていただきました。

7月10日(月)に,5年生の算数科で研究授業を行いました。桜学園中学校の数学の先生にも来ていただき,担任とともにティーム・ティーチングで「図形の角の大きさ」の授業をしました。子どもたちは,自分の考えを伝えたり,グループでの話合いをしたりして,課題に向き合いました。中学校の先生に褒めていただく場面がたくさんあり,自信をもって意見を述べることができました。
つづきをよむ