九重小ニュース

リコーダー講習会

4校時に,3年生を対象として「リコーダー講習会」を実施しました。音楽の授業では,3年生からリコーダーの学習が始まります。そこで,講師の先生からリコーダーの基礎を教えていただきました。子どもたちは,リコーダーの持ち方や指づかいなど,講師の先生の話をよく聞いて演奏の基礎を身に付けました。また,ソプラノリコーダーとは大きさの異なるリコーダーをいくつか紹介していただ…
つづきをよむ
九重小ニュース

委員会活動

今年度の委員会活動が,先週から始まりました。美化・掲示委員会の児童は,毎朝,花壇の花に水かけをしています。過ごしやすい季節になり,パンジーやチューリップも元気に育っています。
つづきをよむ
九重小ニュース

時計

2年生の算数では,「時計」の学習をしています。時計の模型を使って,9時の1時間前を表示したり,1時間が60分であることなどを学んだりしています。4月18日(火)の授業では,電子黒板を使って文字盤の表示を確認するなど,子どもたちは生き生きと学習していました。  
つづきをよむ
九重小ニュース

校外学習に行ってきました。

4月14日(金)に,6年生が校外学習で「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」に行ってきました。学芸員の方から,縄文時代の人々のくらしや,出土品などについてお話をうかがいました。また,火おこし体験をしたり,貝の化石を見学したりしました。
つづきをよむ
九重小ニュース

観察をしました。

4年生の理科では,気温の測り方や,春の植物について学習しています。4月17日(月)には,植物を観察してスケッチをしたり,気付いたことを記録したりしました。学校の花壇には,「草花ボランティア」の方々が移植してくださった苗が大きく育ち,子どもたちの学習にも大いに役立っています。
つづきをよむ
九重小ニュース

一列に並んで

4月17日(月)の登校状況を見ると,各班とも班長さんを先頭にして1列に並んで登校することができていました。班長さんは,1年生を気遣って,歩く速さを調整したり,後ろを振り返ったりして登校し,その姿から優しさと責任感を感じました。
つづきをよむ
九重小ニュース

吾輩は金魚である

吾輩は金魚である。名前はまだない。みんな「金魚」なる一般名詞で呼ぶ。吾輩の住処は,九重小の池である。桜も満開となり,吾輩の住処にも花びらがひとつ,ふたつと浮かんでいる。今朝は,ひらひらと花びらが舞う中,九重っ子たちが登校してきた。水も温み,花壇の花たちも咲き揃ってきた。吾輩の住処の近くにある魚のモニュメントも模様替えをし,熱帯魚のような装いで吾輩を見つめてい…
つづきをよむ
九重小ニュース

教室から

4月12日(水),2年生は国語の授業で,新出漢字の学習をしました。子どもたちは,書き順に気を付けて丁寧に漢字を書いていました。3年生の音楽では,「しあわせなら手をたたこう」のリズムに合わせ,身体表現を用いて楽しく学んでいました。
つづきをよむ