九重小ニュース

桜学園防災連絡会議

              立教大学教授の長坂俊成先生,防災科学技術研究所の増田和順先生をお招きし,桜学園防災連絡会議を桜交流センターで行いました。各地域の区長様,民生委員様等地域の代表者の皆様に学園の教職員とPTA役員が加わり,桜地区のハザードマップ(洪水)を使って豪雨災害のときに避難す…
つづきをよむ
九重小ニュース

第2回桜学園児童生徒会

              昨日8月1日に桜中学校において,第2回桜学園児童生徒会があり,桜学園の各小学校の児童会・生徒会代表が集まりました。最初にエンカウンター(ゲーム)により緊張をほぐし,自己紹介をした後,学園の「やくそく5」について話し合いました。話し合った内容は,9月からの学校生活…
つづきをよむ
九重小ニュース

学びの広場最終日

              「学びの広場」最終日。今日も頑張って算数の問題に取り組みました。それぞれの学年の内容を多くの児童がクリアしたようです。終わらなかった児童は,夏休み中に取り組んでほしいと思います。5日間,サポーターの先生3名の他,10名以上の中学生に支援していただきました。ありが…
つづきをよむ
九重小ニュース

学びの広場2日目

              学びの広場2日目。猛暑の中登校し,算数の問題に取り組みました。自分のペースでできるテキストは,5日でやるべきところ,もうすでに7~8割進み,明日には終了してしまう児童もいるようです。とても頑張ってやっています。
つづきをよむ
九重小ニュース

「学びの広場」が始まりました

              4・5年生を対象に「学びの広場」がスタートしました。算数の計算を中心に,下学年の学習内容から復習して基礎学力を確かなものにしていきます。暑い中,頑張って登校してきた4・5年生に,中学生のサポーターが学習支援をしてくれて,集中して取り組んでいました。
つづきをよむ
九重小ニュース

明日から夏休み

              熱中症対策として,夏休み前の全校集会は,放送によるものとなりました。夏休み中は,特に気を付けてほしいのが「交通事故」と「水の事故」です。そして,ここのところの酷暑による「熱中症」も気になります。42日間を有意義に過ごすために,夏休みのしおり等をもとにしっかり計画…
つづきをよむ