職員室から

巣立ちのとき

本日,「継志式」を挙行いたしました。ご来賓の方々からあたたかく見守られて,立派な式となりました。保護者の皆様にも,感動のある式となったことと思います。多くの関係の方々のお力添えを賜り,6年生が心身共に成長し,本日,巣立ちのときを迎えることができました。ありがとうございました。
つづきをよむ
九重小ニュース

楽しく学びました。

3月6日(月)に,3年生で「珠算教室」を実施しました。講師の先生から,指づかいや,桁数を替え歌で覚えることなどを教えていただき,子どもたちは楽しく学ぶことができました。3年生の「珠算教室」は本日も実施され,子どもたちの技能が向上しました。
つづきをよむ
九重小ニュース

1年間ありがとうございました。

3月2日(木),今年度最後となる「読み聞かせ」がありました。「読み聞かせボランティア」として活動してくださった皆様,ありがとうございました。各学級では,子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。6年生は全員で心を込めた歌声をプレゼントしました。
つづきをよむ
九重小ニュース

研修を重ねて

3月1日(水)の放課後,職員研修を行いました。この日は,算数の指導について本校の課題を分析し,次年度に向けてどのような具体的施策を講じるかを協議しました。全職員で研修に取り組むことで,広い視野から課題を見つめ,よりよい解決に向けて前進することができました。
つづきをよむ
九重小ニュース

学年末PTA

2月17日(金)に,学年末PTAを開催しました。この日,6年生は親子清掃を行い,廊下の窓や昇降口など,普段の清掃では行き届かなかったところをきれいにしました。その後,親子給食やフォトフレームづくりをして,思い出に残るひとときを過ごしました。また,各学級では授業参観や学級懇談を実施しました。保護者の皆様には,ご多用の中ご出席いただきありがとうございました。
つづきをよむ
九重小ニュース

寒さに負けず

寒い日が続きますが,日差しにぬくもりを感じる頃になりました。先日,管理員さんたちが花苗の移植をしてくれました。昨年末,草花ボランティアさん方に移植していただいたパンジーは,たくさんの花を咲かせています。チューリップも,土の中から可愛らしい葉を伸ばしてきました。
つづきをよむ
九重小ニュース

大繩大会

2月10日(金)の昼休みに,大繩大会を実施しました。約1か月にわたり縦割り班で練習してきた成果を発揮し,どの班も声を掛け合って記録に挑戦しました。この日,優勝チームは3分間で100回跳ぶことができました。また,大繩大会の計画,進行は5年生が担当し,立派に役割を務めました。
つづきをよむ