九重小ニュース

家庭教育学級閉級式

1月18日(水)に,家庭教育学級の閉級式を行いました。社会教育指導員の先生や,学級長さん,役員の皆さんのご協力のお陰で,計画的に活動を進めることができました。ありがとうございました。また,この日は,コーヒーセミナー「ラテアート」の講座も実施しました。参加者の皆さんには,和やかな雰囲気の中で,芸術的なラテアートを楽しんでいただきました。  
つづきをよむ
九重小ニュース

吾輩は金魚である。

吾輩は金魚である。名前はまだない。みんな「金魚」なる一般名詞で呼ぶ。吾輩の住処は九重小学校の池である。さて,冬休みも終わり,学校に九重っ子たちが戻ってきた。元気な声を聞くと,吾輩は嬉しくなってピョンと飛び跳ねてみたくなる。しかし,このところ朝の冷え込みが強く,吾輩の住処は,天井に氷が張るようになってきた。仕方なく,気持ちだけピョンと跳ねてみた。今日は学力診断…
つづきをよむ
九重小ニュース

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は,学校教育へのご理解とご協力を賜り,ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 1校時に全校集会を行い,子どもたちは新年への決意を新たにしました。進級や進学を見据えて,一日一日を大切にして学校生活を送らせたいと思います。集会の後,養護の先生から手洗い,うがいの励行やマスクの着用について話がありました。…
つづきをよむ
九重小ニュース

冬休み前の全校集会

5校時に,「全校集会」を実施しました。最初に,持久走記録会や芸術祭(書道,絵画),みんなにすすめたい1冊の本推進事業等の表彰を行いました。大勢の児童が,それぞれの努力を認められたことは,これからの励みにもなることでしょう。その後,校長先生からは,次のようなお話がありました。「冬休みには,是非,次のことを心がけてください。一つは,自分でできることは自分でしまし…
つづきをよむ
九重小ニュース

草花ボランティア

12月15日(木)の午前中,草花ボランティアの方々にご協力をいただき,リナリア(金魚草の仲間)の苗を,ポットに移植しました。お陰様で,これから苗ものびのびと成長できることでしょう。前回の活動で移植していただいたパンジーは元気に育ち,可憐な花を咲かせています。草花ボランティアの皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
職員室から

6年生が率先して

先週のことです。校舎の壁や天井等に汚れた箇所がありました。そこで,教職員で手分けをして作業をし,汚れを取り除きました。それを見ていた6年生全員が,「僕たち,私たちのためにきれいにしてくれて,ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えにきてくれました。そして,トイレや流し等をきれいに使うように呼びかけるポスターをつくり,校内に掲示したいという申し出がありま…
つづきをよむ
九重小ニュース

校内持久走記録会

12月10日(土)に,校内持久走記録会を実施しました。子どもたちは,冬空の下,花室川沿いのコースを精一杯走ることができました。沿道で応援をしてくださった保護者の皆様,ご家族の皆様,ありがとうございました。近隣にお住まいの方々にも,ご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。そして,PTA役員やおやじの会の皆様には,駐車場での誘導や走路での見守りをしていただきまし…
つづきをよむ
九重小ニュース

生産者からお話を聞きました。

先月末,「食育」の一環として,給食の食材として使われている豚肉やヤーコンの生産者からお話を聞く機会を設けました。豚舎の様子や,食の安全を保つ工夫,ヤーコン畑で働く方々について紹介していただき,子どもたちは興味深くお話を聞いていました。その後,各教室で生産者の方々と一緒に給食を食べました。この日のメニューには,豚肉とヤーコンが使われており,子どもたちは感謝しな…
つづきをよむ