九重小ニュース

図書室から

今日は図書室の話題をお届けします。新しい本が図書室に入りました。図書室の先生は,本日,その受け入れ作業をしてくださいました。本校には,新しい本が入るのを楽しみにしている子が大勢います。たくさんの本と触れ合い,心を豊かにしてほしいと思います。ところで,図書室の先生は,毎月,読書コーナーの環境を新しくして,季節感を味わえるよう工夫してくださっています。今月は,節…
つづきをよむ
九重小ニュース

心のこもったお手紙

午前中,かわいいお客様の訪問がありました。上ノ室保育所の子たちが,本校の1年生にお手紙を書いて,届けてくれたのです。そのお手紙は,先月,1年生が「なかよし交流会」に招待した子たちの「お礼状」でした。保育所の子たちが,みんなで協力して書いてくれたこと知り,担任も目頭が熱くなったそうです。お手紙を見た1年生は,とても喜んでいました。これからも近隣の保育所,保育園…
つづきをよむ
職員室から

入学を前に

2月7日(水)に,「新入生保護者説明会」を開催しました。関係の皆様には,ご多用の中,ご協力をいただきありがとうございました。学校からは,入学に向けての準備や提出物等についてお伝えしました。また,PTA会長さんからは,PTA組織や活動内容等の説明がありました。最後に,社会教育指導員の先生から,「家庭教育学級」についてお話がありました。指導員の先生には,具体例を…
つづきをよむ
九重小ニュース

読み聞かせ

朝,ボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。毎月1回予定されているこの時間を,九重っ子たちはとても楽しみにしています。子どもたちは,身を乗り出しながら物語の世界に魅了されていました。ボランティアの皆様,早朝からありがとうございました。
つづきをよむ
九重小ニュース

安全に

登校時,南門前の道路を横断する際のマナーが向上してきました。班長や副班長が,左右の確認を確実に行い,下級生を見守りながら安全に登校しています。かつては,道路を横断する際に注意を促すことがありましたが,今では,安全の確保だけではなく,止まってくれた運転手さんにも感謝の気持ちを込めてお辞儀をすることができるようになりました。
つづきをよむ
九重小ニュース

次年度に向けて

放課後,全職員で校内研修を行いました。内容は,外国語活動と,特別の教科 道徳に関する指導法や指導計画についてです。次年度から,3,4年生で取り扱う新学習指導要領の外国語活動と,5,6年生で外国語活動に一部を加えて取り扱う外国語について,資料を参考にしながら確認しました。また,道徳では,学年毎に担当教員が話し合いながら,研修を積みました。短い時間ではありました…
つづきをよむ
九重小ニュース

学校評議員会

1月31日(水)に,学校評議員会及び学校関係者評価委員会を開催しました。委員の方々には,お忙しい中ご出席いただき,ありがとうございました。委員の皆様には,授業参観の後,懇談及び給食の試食をしていただきました。授業参観や懇談を通して,貴重なご意見をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
つづきをよむ
九重小ニュース

仕事名人から学ぶ

3年生の「つくばスタイル科」では,「仕事名人をさがそう」の単元でゲストティーチャーをお招きし,名人の話を聞きました。今回の名人は,学校の近くで農園を経営している方です。いろいろな野菜を栽培し,お客様に直接野菜を販売しているそうです。生産者と消費者が,お互いに相手を知っていることは,仕事への意欲につながっていると教えていただきました。
つづきをよむ
九重小ニュース

授業研究

1月29日(月)に,3年生の理科「豆電球にあかりをつけよう」の単元で,授業研究を実施しました。桜学園の各校からも,先生方が授業参観のため来校されました。子どもたちは,乾電池,豆電球,導線付きソケットを使って,どのようにつなぐと豆電球にあかりがつくのかを実験を通して確かめました。
つづきをよむ
九重小ニュース

桜学園学校防災会議

1月24日(水)に,第3回桜学園学校防災会議を開催しました。講師の先生には,前回の会議で話し合った内容をもとに,各学校における避難所運営や情報共有の在り方についてご指導をいただきました。防犯防災ボランティア,消防団,民生委員,各区会及びPTA関係の皆様には,お忙しい中,ご出席いただきありがとうございました。
つづきをよむ