学校から

キャリア教育講演会

今回のキャリア教育講演会は,普段お世話になっている学校図書館司書教諭補助員の金子先生と理科支援員の八田先生です。 金子先生は,昨年までは種子島宇宙センターに勤務しロケットに関わる仕事をされていました。子どもの頃から好奇心旺盛で,興味のあることはどんどんチャレンジしてきたそうです。体育教師,図書司書な…
つづきをよむ
学校から

避難訓練

今回はスクールサポーターの増渕さんにお世話になり,不審者対応の避難訓練を実施しました。 不審者から逃げるには,火災や地震の時以上に臨機応変な避難が必要です。訓練では,みんな素早く逃げることができました。 また,全体指導では石濱先生や増渕さんから「いかのおすし」について,詳しい話がありました。 いろい…
つづきをよむ
学校から

環境かるた

今週末(21日),カピオで開催される環境かるた大会に本校の代表として6年生が3人参加します。 代表の子たちは,4月からかるたクラブでこつこつと練習を重ねてきました。そして,4年生や5年生のかるたクラブの他のメンバーの協力もあり,メキメキと力をつけてきました。 大会では,ぜひ自分の力を十分に発揮してほ…
つづきをよむ
学校から

全国学校給食週間

1月24日~30日は,全国学校給食週間です。 それにちなんで,大曽根小学校から栄養教諭の宮本先生が来校して,6年生に食に関する指導をしてくださいました。宮本先生がつくば市のAETの先生方に子どもの頃食べていた給食について聞き,作った,世界各国の給食について紹介していただきました。 そして,日本の給食…
つづきをよむ
学校から

サイエンスQ!

「サイエンスQ」は,筑波研究学園都市交流協議会主催の「研究機関の研究員が学校を訪問して,小・中学生の科学技術に関する疑問に答える出前授業」です。今年度で6年目の事業です。 そこで本校でも,産総研より梶田先生においでいただき,本日3・4校時に5・6年生対象に講演会を実施しました。 「人間型ロボットの研…
つづきをよむ
学校から

絵画作品巡回展

筑波・大穂地区では,子どもたちの県展出品作品を各学校に巡回し,鑑賞し合っています。 風景・物・人物・想像の世界などが描かれた素晴らしい作品がたくさん展示されています。 素晴らしい作品をじっくり鑑賞すると,いろいろ感じて心が豊かになったり,表現の方法を学んだり,想像力が広がったり,技法が磨かれたりする…
つづきをよむ
学校から

図書委員会さんの読み聞かせ

今朝は1~3年生の教室に図書委員会の児童が行って,読み聞かせをしました。 1~3年生は,机を教室の後ろに寄せて,静かに座って,委員会のお兄さん・お姉さんが来るのを楽しみに待っているようでした。お話が始まると,身を乗り出して聞き入っている児童もいました。 図書委員会の児童のみなさん,楽しい企画をありが…
つづきをよむ
学校から

書き初め会

13日(金)3校時に全学年一斉で書き初め会を実施しました。 それぞれのクラスで,1・2年生は硬筆,3年生以上は毛筆で書き初めをしました。 心を落ち着かせて,集中して,一筆一筆丁寧に・・・。 出来上がった作品は各学年の廊下に貼りだし,今週1週間,書き初め展として公開いたします。 公開は本日16日(月)…
つづきをよむ
学校から

外国語活動 with Marius 

AETの先生としてアンナ先生に引き続き,1月からはマリウス先生が来てくださっています。 今日は5年生と6年生がマリウス先生と一緒に学習しました。 先生の出身地である南アフリカ共和国の有名な所やスポーツなどについて教えていただいたり,実物の南アフリカ共和国の紙幣を見せていただいたり,ユニークな先生の話…
つづきをよむ
学校から

5年理科 水溶液の実験をしました。

4時間目に理科支援員の八田先生と水溶液の実験をしました。 食塩や氷砂糖の溶けていく様子を観察したり,電子てんびんの使い方を学んで,食塩や氷砂糖を水に溶かす前と後の重さを量ったりしました。次の時間には水溶液のいろいろな実験をしていきます。
つづきをよむ