学校から

ふれあい集会がありました

今日(水曜日)は,昼休みがロングの休み時間になっています。今日は,この昼休みを活用して「ふれあい集会」が行われました。ふれあい集会は,縦割り班で様々な活動を進める時間となっています。今日は初めてのふれあい集会ということで,各班に分かれ自己紹介・班の目当て決め・集合写真撮りをしました。今後の縦割り班で…
つづきをよむ
学校から

2年生図工「ひみつのグアナコをつくろう」

2年生は2校時に,図工の時間がありました。今日は,粘土を使い「ひみつのグアナコをつくろう」という単元の学習をしました。グアナコって何?どんな生き物?手や足・頭はどんなふうにしようか?2年生が一生懸命考え,自分が思い描く『グアナコ』を作ります。さて,どんなグアナコができるか楽しみです!  
つづきをよむ
学校から

朝の様子

今朝は,時折雨脚が強くなるあいにくの天気となりました。でも,子どもたちは今日も元気に登校しています。午後には,少しずつ天気も回復してきそうです。今日も元気に,楽しく安全に生活をしましょう!!
つづきをよむ
学校から

1年生生活科「じぶんのめいしをつくろう」

1年生は,生活科の時間に「じぶんのめいしをつくろう」という学習をしました。星やハートやカバや三角や四角に描かれた画用紙に,自分の名前を「ひらがな」で丁寧に書き,色を染めました。とても素敵な名刺が出来上がりました。
つづきをよむ
学校から

3年生つくスタ「外国語活動」がありました

3年生は,1校時につくスタの学習がありました。今日は,外国語活動で「どんな気分ですか?」の問いかけに,「今の自分の気分」を答える英語の話し方を学習しました。まず最初に,教材のビデオを見ながら様々な答え方の確認をしました。みんな,楽しく学習を進めました。
つづきをよむ
学校から

朝の様子

今朝も,曇り空が広がる天気となりました。午後遅くには,雨も降りだしそうです。でも,子どもたちは,今日も元気に笑顔であいさつを交わし,登校することができました。今日も1日,安全に心がけ元気に過ごしましょう!
つづきをよむ