1年生

運動会

27日(土),大穂学園要小学校運動会が盛大に行われました。 前日までの雨で乾ききっていたグランドコンディションも最高!曇り空で熱中症の心配も最小限! おかげさまで子どもたちは体調を崩すこともなく,大きなけがもなく,「バトンにこめて めざせ 勝利の道」のスローガンのもと,紅組も白組も精一杯戦うことがで…
つづきをよむ
5年生

トンボ 誕生!

5年生では,救出したヤゴに名前を付けて羽化するのを楽しみにしていました。 先週末,ヤゴが木に登りはじめ,今朝,子どもたちが登校すると5年教室にトンボが! みんなで救出したヤゴが無事トンボになり,子どもたちも大喜びです。 自然界で大きく羽ばたいてほしいです。
つづきをよむ
1年生

運動会予行

24日(水),運動会に向けて予行を実施しました。ここ連日の暑さはいったん落ち着き,涼しい中での予行でしたので体調を崩す子もなく,無事,予定通りの練習をすることができました。だいぶ仕上がってきましたが,予行での反省を生かして,本番はよりすばらしい演技ができることと思います。 4年生以上の子どもたちは演…
つづきをよむ
学校から

全体練習 ~紅白リレー・綱引き~

17日(水),運動会に向けて今日は紅白対抗リレーと綱引きの全体練習をしました。 初めての整列の仕方でしたが,みんなきちんと話を聞いてスムーズに並べて,「とても上手です!」と,担当の先生方に褒められていました。 リレーの練習でも,綱引きの練習でも,紅白それぞれの団長さんを中心に声を掛け合い,本番さなが…
つづきをよむ
1年生

プールそうじ

16日(火),1~3年生がプールサイドの除草作業をして,その後4~6年生がプール内外のお掃除をしました。 低学年の子も高学年の子も一生懸命お掃除してくれて,草もなくなり,プールの汚れもすっかりきれいになりました。 自分たちが頑張れば頑張るほど,どんどんきれいになっていくプールを見て,多くの子どもたち…
つづきをよむ
学校から

運動会に向けて~全体練習が始まりました~

運動会に向けて先週から練習が始まりましたが,今日からいよいよ全体練習が始まりました。 昨年度の6年生が継志式の記念品として贈呈してくれた「入退場門」も設置されました。運動会当日は飾りつけされた入退場門を子どもたちが元気にくぐります。修了生の皆さん,ありがとうございました。 今日は入場・整列・開会式・…
つづきをよむ
5年生

5年 ヤゴ救出大作戦

15日(月),明日のプール掃除を前に5年生がヤゴの救出大作戦を実施しました。 今年は少し時期が早かったせいか,小さめのヤゴが多かったようですが,たくさん見つけて救出することができました。 これからトンボになるまで教室で大切に育てていく予定です。5年教室から元気なトンボがたくさん飛び立つ日が楽しみです…
つづきをよむ
学校から

PTA奉仕作業

14日(日),PTAの奉仕作業が行われました。 13日(土)が雨だったために延期しての実施となりましたが,たくさんの保護者の皆様にご協力いただき,心より感謝申し上げます。おかげさまで,校庭が見違えるようにきれいになりました。 本日より運動会に向けて,全体練習が始まりましたが,子どもたちも気持ちよく,…
つづきをよむ
保健室

内科検診

12日(金),学校医の井上先生とみなのクリニックの看護師さんお二人が来校されて,内科検診を実施しました。 耳・鼻・のど・皮膚の状態や胸の音,脊柱に加え,昨年度から始まった運動器検診についての細かな項目について丁寧に診てくださいました。 運動器検診につきましては,保護者の方にご協力いただいた問診票をも…
つづきをよむ