学校から

平成28年度 修了式

3月24日(金)平成28年度修了式を実施しました。 校長先生から「目標」や「夢」をもつこと,それに向かって努力することの大切さ,すばらしさについてのお話がありました。 子どもたちは皆,今年度の修了証と進級祝い品を受け取り,4月からの新しい学年に向けて意欲を新たにしているようでした。この1年間でたくさ…
つづきをよむ
学校から

平成28年度 大穂学園継志式

本日,平成28年度大穂学園継志式が挙行されました。 今週になってから5年生で感染症が多く見られ,子どもたちの健康を最優先に考え,学年閉鎖の措置をとることになりました。大変急なことでしたが,5年生の思いを受け継いで,4年生以下の子どもたちが思いを一つにし,本日,無事盛大に20名の6年生を送り出すことが…
つづきをよむ
学校から

継志式に向けて

先週から継志式の全体練習がはじまりました。 6年生にとっては,6年間の小学校課程を無事修了する喜びや新たな旅立ちへの希望と意欲を持つための大事な式です。 1~5年生にとっては,6年生の進級を祝福しこれまでお世話になったことに感謝するとともに,伝統を受け継ぎよりよい校風づくりに努める心構えを持つための…
つづきをよむ
6年生

6年国語「君たちに伝えたいこと」

「君たちに伝えたいこと」は,現在105歳になる日野原重明さんのお話です。 「タイトル通りまさに小学校課程を修了しようとしてるこの時期に,日野原さんがあなたたちに(私にも)本当に大切なことを伝えたいんだ!」という思いで,本日6日(月)4校時,校長先生が授業をしてくださいました。 「自分の存在価値を考え…
つづきをよむ
学校から

6年 スポーツチャレンジ 

なわとび大会が終わった後も,6年生が茨城県教育委員会主催のスポーツチャレンジ(八の字とび)にエントリーして,練習を重ねてきました。 20人全員の思いを入れて「やる気・本気・愛」を合言葉に記録を伸ばし続け,2月28日のエントリー最終日には5分間で650回という自己最高記録でエントリーすることができまし…
つづきをよむ
1年生

1年国語「じゃんけんやさんをひらこう」

2日(木)1校時に,1年生が国語の「じゃんけんやさんをひらこう」で,自分たちが考えた新しいじゃんけんを,友達に紹介する活動を行いました。 相手に伝わるようにわかりやすく,はっきり話し,身振りをつけて説明することができました。自分が考えたじゃんけんを友達と一緒にやるのはとても楽しかったようでした。
つづきをよむ
学校から

校長先生との会食

毎日楽しそうな笑い声がこぼれてきた校長室での会食が終了しました。 子どもたちがいろいろな話を聞かせてくれて,知らなかった一面が見られて,とても素敵な時間を過ごすことができたと校長先生も嬉しそうでした。
つづきをよむ
学校から

6年生を送る会

2日(木),6年生を送る会を行いました。 1・2年生は「おんぶリレー」,3・4年生は「しっぽとり」「行け来いオニ」で6年生とゲームを楽しみました。 そして縦割り班ごとにお世話になった6年生へ,メッセージを書いた色紙をプレゼントしました。 5年生は6年生一人一人の幼かった頃から今までのスライドショーに…
つづきをよむ
学校から

6年生を送る会 会場作り

明日2日(木)の6年生を送る会に向けて,今日5年生が会場作りをしました。 みんなでデザインを考え壁をきれいに飾り,看板・プログラムをつけ,いす並べを行い,感謝の思いがいっぱい詰まった会場ができました。今日までに1・2年生は花作り,3年生は花織りや招待状,4年生は花のアーチ作りやプレゼント作り,そして…
つづきをよむ
1年生

1・2年 おもちゃ教室

1日(水),2年生が国語の学習で「おもちゃ教室」を開催し,1年生を招待しました。 グループごとに自分たちが考えたおもちゃの作り方や遊び方を1年生に説明し,一緒に作って遊びました。 1年生は2年生の説明をよく聞いて,楽しそうに工作し,遊ぶことができました。 説明が上手に伝わり,おもちゃが完成したり,1…
つづきをよむ