1年生

1年 図書室の使い方

今日,1年生が金子先生から図書室の使い方を教えてもらいました。 金子先生から要小学校の図書室には約5000冊の本が置いてあると聞いて,子どもたちはびっくりしていました。 どこにどんな本があるか,本の借り方・図書室ではどうしたらいいかなどの約束を教えてもらい,さっそく自分の好きな本を選んできて読んでみ…
つづきをよむ
学校から

読み聞かせ

25日(火),今日の朝の活動は「お話クローバー」の皆さんによる読み聞かせでした。 低学年では思わず笑ってしまったり,高学年では「オズの魔法使い」や「スクエア」など不思議な国に迷い込んだような感覚で聞き入ったり,今回も本の世界を存分に味わうことができたようでした。 お話クローバーの皆さん,ありがとうご…
つづきをよむ
保健室

眼科検診

21日(金),学校眼科医の高田眞智子先生(高田眼科院長)がいらっしゃって眼科検診を実施しました。 1~6年生全員の眼を丁寧に診ていただきました。 「全体的に眼がとてもきれいで,ご家庭での管理がとてもいいのですね」とおっしゃっていました。また,検診を受ける態度もとてもよく,お褒めの言葉をいただきました…
つづきをよむ
学校から

今日の様子から

今日の子どもたちの様子です。 1年:算数「10までのかず」先生の話を真剣な眼差しで聞いていました。 2年:国語「風のゆうびんやさん」みんなで声を合わせて音読していました。 1・2年:体育 体力テストに向けて50メートル走の練習。 3年:理科「自然の観察をしよう」ルーペを片手に校庭の植物や生き物を観察…
つづきをよむ
学校から

外国語活動 with Helena

4月から要小学校に来てくださっているAETの先生はHelena(エレーナ)先生です。 4年生は今年最初の外国語活動でした。エレーナ先生の自己紹介や出身地であるアルゼンチンの話を教えていただきました。 5年生ではテキストを使った初めての授業だったので,テキストの紹介があり,フォニックスの学習をしました…
つづきをよむ
学校から

家庭訪問が始まりました

本日19日(水)から来週24日(月)まで,家庭訪問を実施いたします。 子どもたちは下校が早くなりますが,15:30までは家庭学習の時間です。その後も事故やケガのないよう安全に生活してほしいと思います。 保護者の皆様にはご面倒をおかけしますが,子どもたちの様子などを教えていただき,今年も学校と家庭が共…
つづきをよむ
保健室

歯ブラシ点検

本日,給食後の歯みがきの時間に保健委員会の児童が各教室を回り,歯ブラシ点検をしました。 いい状態の歯ブラシの子へは「いい歯ブラシだね」のカードを,歯ブラシの毛先が広がって交換時期の子へは,交換をすすめるカードを渡しています。 毛先が広がっているとブラッシング効果が落ちて,歯みがきしても歯の汚れがとれ…
つづきをよむ
学校から

今日の様子から

本日,6年生対象の全国学力学習状況調査が行われました。6年生は,じっくり真剣に問題に取り組んでいました。             1年生から5年生の今日の様子です。1年:音楽「ひらいた ひらいた」2年:道徳「おばけ学校のきまり」3年:算数「…
つづきをよむ
保健室

健康診断スタート!

保護者の皆様には,たくさんの保健関係書類の提出にご協力いただき,感謝申し上げます。ありがとうございました。 今週は体位測定・視力検査・聴力検査を実施しています。みんなよく話を聞き,静かに行動できているのでスムーズに検査が進められています。 来週は尿検査と眼科検診があります。その都度,お知らせしていき…
つづきをよむ
学校から

ふれあいタイム

気持ちのいい青空の下,今日はふれあいタイムで学年ごとにみんなで遊びました。 担任の先生も子どもたちも汗をかきながら鬼ごっこなどで遊んでいました。 とても楽しそうでした。 朝はひんやりですが昼間は汗ばむ陽気になってきました。薄手の上着など,脱ぎ着できるもので調整したり,汗拭き用にハンカチ・タオルなどを…
つづきをよむ