学校から

夏休みスタート!学びの広場スタート!

21日(金),夏休み初日,今日は学びの広場の1日目でした。 1年生から6年生まで,静かにコツコツと学習に取り組んでいました。 4・5年生には大穂中から7年生がお手伝いに来てくれて,お兄さん先生・お姉さん先生にまるつけをしてもらったり,分からないところを教えてもらったりしたおかげで,子どもたちも意欲的…
つづきをよむ
学校から

明日からいよいよ夏休みです!

20日(木),全校集会が行われ,夏休みに向けての目標や注意について確認をしました。 表彰のあと,代表児童による夏休みに向けた作文発表があり,代表委員会からは各学年の目標をまとめた「生活リズムをくずさず,計画的に家庭学習をしよう」という提案がありました。 校長先生からは,学習や生活リズムの話に加えて,…
つづきをよむ
学校から

委員会発表(給食・放送)

19日(水),昼休みに給食委員会と放送委員会による発表がありました。 委員会活動の様子の他,給食委員会からは,今が旬の美味しい野菜について, 放送委員会からは「正しい日本語クイズ」についてなど,楽しく学べる発表がありました。 給食委員会・放送委員会の皆さん,ありがとうございました。
つづきをよむ
学校から

つくばチャレンジングスタディに挑戦!

18日(火),1年生が4年生と一緒に「つくばチャレンジングスタディ」に挑戦しました。 「つくばチャレンジングスタディ」はつくば市に住む小中学生がインターネットを使って学習できるシステムです。基礎・基本問題の他,応用,チャレンジ問題が全部で約7万問あります。予習・復習など自分のペースで何度でも学習する…
つづきをよむ
学校から

地域連携防災訓練

15日(土),避難訓練と合わせて地域連携防災訓練も実施しました。 各地区長さん,自治会長さん,消防団長さん,本校PTA会長さんとたくさんの地域の方にお集まりいただきました。 そして,子どもたちの避難訓練の様子を参観していただいたり,防災倉庫・消火栓・防火水槽の確認をしていただいたり,たくさんの貴重な…
つづきをよむ
学校から

避難訓練・学園合同引き渡し訓練

15日(土)に,地震を想定した避難訓練と大穂学園合同引き渡し訓練を実施しました。 東日本大震災を経験したのは6年生でも就学前の年中さんの時の事。1年生においては生まれて間もなかったり,まだ生まれていなかったり・・・。 大地震を想像するのも難しい子どもたちですが,校長先生が震災の時の話をすると,静かに…
つづきをよむ
学校から

命を守るために ~着衣水泳~

毎年,水泳学習の最終日にそれぞれの学年で着衣水泳が行われています。 着衣水泳は,衣服を着たままで入水した時の泳ぎ方で,水難事故対策や護身術として学習されます。 衣服がまとわりついて泳ぎにくい中,慌ててパニックになってしまわず,「浮いて待て」を基本に落ち着いて対応できるよう毎年,「背浮き」などの練習を…
つづきをよむ
学校から

要小の夏!

今,要小ではマリーゴールド・サルビア・日日草・ペチュニア・ホウセンカ・ひまわり・アサガオなど夏の花が元気に育ってきれいな花を咲かせています。子どもたちが育てているミニトマトやなす・ピーマンも美味しそうな実をつけています。要小の校庭はすっかり夏模様です!  
つづきをよむ
学校から

読み聞かせ

11日(火),朝の活動はお話クローバーの皆さんによる読み聞かせでした。 朝から暑い日が続いていますが,子どもたちはせっせとランドセルを片付けて,読み聞かせの準備をしていました。 いつも子どもたちが興味を引く本を選んで用意してくださっているお話クローバーの皆さんには心より感謝申し上げます。
つづきをよむ
学校から

今日の子どもたちの様子から

今日はエレーナ先生(AET)の外国語活動があったり,宮本先生(栄養教諭)の食育指導があったり,矢来先生(理科支援員)との授業があったり,4年生で職員の校内授業研修があったり,たくさんの先生と勉強できる時間が多い1日でした。暑い日が続いていますが,今日も欠席者なしで子どもたちはみんな元気です。
つづきをよむ