学校

夏休み前の全校集会

本日夏休み前の全校集会を行いました。 いつものように今月の歌を元気な声で歌い,集会が始まりました。 校長先生からは「登下校で交通事故がなかったこと」「委員会活動を頑張ったこと」「校歌等,歌を元気に歌うこと」等,上郷小のみんなが4月から頑張ってきたことについてお話がありました。 また,表彰や生徒指導担…
つづきをよむ
1年生

アイスうれしいな!(1年生)

今日の給食はセレクトアイスでした。 ぶどうシャーベットとシューアイスから好きなものを選んで食べました。 1年生はぶどうシャーベットが大人気でしたが,学校でアイスが食べられる特別感がすごくうれしかったようです。 夏休みまであと1日。元気に登校してくるのを待っています。
つづきをよむ
1年生

はみがき指導(1年生)

1年生は養護教諭の染谷先生に,歯磨き指導をしてもらいました。 はぶらしの持ち方は,えんぴつ持ち! 細かく動かして一本ずつみがく! やさしくみがく! というこを学びました。 歯の染出しテストでは,歯に色がついたところは歯垢と知り驚いていました。 これから夏休みになりますが,毎食後はみがきを行って虫歯に…
つづきをよむ
3年生

着衣水泳をしました!【3・4年生】

今日は着衣水泳を行いました! ジャージを着て水に入ると… 「動きづらい!」「重〜い!」 とみんなわいわいとしていましたが、10cmの水でも人は溺れてしまうという話を聞くと、静かになりとても驚いていました。 ペットボトルでの浮き方では、仰向けで浮いたまま声を出して助けを呼ぶことができるということ。 体…
つづきをよむ
学校

歯磨きチェック!【3年生】

今日は養護教諭の染谷先生に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。 歯垢に反応して赤くなる液体を使って、磨き残しのチェックをしました。 「思ったより真っ赤だ」とショックを受ける声も…   歯ブラシは鉛筆持ち! ちょこちょこ磨きで細かく磨く! 正しい磨き方と、自分の磨きにくいところをきちんと…
つづきをよむ
学校

朝の除草は縦割り班

今年度から,毎週木曜日の朝の除草は,縦割り班で行っています。 1年生から6年生まで,各グループが決められた場所を,リーダー中心に協力して作業します。 縦割り活動は,除草の他にもロングの昼休みにいろんな遊びを行います。 1年間同じメンバーで活動するので,1年生から6年生までみんな仲良しです。 &nbs…
つづきをよむ
5年生

命を守るために・・・着衣水泳を行いました(5年生・6年生編)

                          水泳学習も順調に進んでいます。随分水に慣れ,楽しそうな歓声が上がっています。 子どもたちは,それぞれのめあてに向かって,泳力を伸ばそうと,バディを組んで 練習しているところです。 今日は,着衣水泳を行いました。衣服を身につけて水の中に入ると, 思う…
つづきをよむ
学校

家庭科で小物づくり(5年生)

7月8日の土曜日はオープンスクールでした。5年生は家庭科の小物づくりを 行いました。玉結び、玉止め、なみ縫い、ボタン付けを練習したので、すべて 取り入れた小物入れをつくりました。保護者の方が多数、サポートに来てくだ さり、スムーズに進めることができました。 手縫いの練習をして日は浅いですが、子供たち…
つづきをよむ
学校

豊里学園引き渡し避難訓練を実施しました

           豊里学園引き渡し避難訓練が行われました。児童は,落ち着いて避難ができました。 保護者の皆様もやり方をよく理解されていて,スムーズに引き渡すことができました。 訓練を重ねることによって, 緊急の場合でも落ちついて対応ができることがわかりました。  
つづきをよむ
ICT教育

スマホ・ケータイ教室を行いました(4年生&6年生)

      KDDIより講師を招き, スマホ・ケータイ教室を実施しました。 4年生は初級コース, 6年生は中級コースの内容です。 スマホ・ケータイは,ルールやマナーを守って安全に使用すればとても便利なツールです。 ところが,知らず知らず,必要以上にお金がかかってしまうことがあること,使い方を誤ると …
つづきをよむ