2年生の日記

2年体育

今日の体育では,「お母さんと子ども」というゲームをしました。 子ども役が,カラーコーンの下にボールを隠し,お母さん役が,そのボールを片付けるという内容で,赤白のチームで,対抗戦をしました。 短時間のゲームでも,汗をかき,頭を使いました。  
つづきをよむ
学校から

♪楽しいランチタイム♪

みんなが楽しみにしている給食!今年度から筑波給食センターになりましたが,すこやかセンターと同じく美味しい給食が届きます。今日の献立は,ごはん・牛乳・ソースかつ・たけのこの土佐煮・にらの味噌汁です。 1年生もすっかり小学校に慣れ,お友達とたのしく給食を食べています。お隣の教室の2年生も元気にもりもり食…
つづきをよむ
学校から

縄文の時代にタイムスリップ!

6年生は,社会の歴史分野に興味がいっぱいです。昨日の上高津貝塚見学では,調べ学習をしてきた縄文の時代に,みんなでタイムスリップ!歴史レポーターになって,縄文の塩づくりや食べ物,道具,服やアクセサリー…などテーマにそって,発表し合いました。貴重な火おこし体験もよい経験になったようです。
つづきをよむ
学校から

さくらのつどいが行われました。

  全校児童による,さくらのつどいが行われました。1年生が早く学校に慣れ,楽しく学校生活が送れるように,企画されました。3年生の鍵盤演奏による入場に始まり,2年生からは花の種のプレゼント,4年生からはメダルのプレゼント,5年生は劇による学校紹介を行いました。最後に6年生の企画による全校児童でのじゃん…
つづきをよむ
3年生の日記

図書のオリエンテーションがありました。

  3年生の国語の学習で,図書のオリエンテーションがありました。食べ物カードを使って,「分類」とは,見つけるための仲間分けであることを楽しく学習しました。読み聞かせもしていただき,読書のよさについて知ることができました。
つづきをよむ
1年生の日記

温かな日差しのもとで

温かな日が続き,子どもたちは休み時間になると元気に外で友達と遊んでいます。 様々な学年の子たちが声を掛け合って楽しく遊べるのが,今鹿島小の子たちの良いところです。 ドッジボールや鬼ごっこなど,汗をたくさん流しながら,楽しい時間を過ごしています。  
つづきをよむ
1年生の日記

1年生頑張っています

     1年生は入学してまだ1週間ですが,いろいろなことに取り組んでいます。 高学年のお兄さん,お姉さんもお手伝いに来てくれました。朝の準備を手 伝ってくれたり,校歌を一緒に歌ってくれたりしました。6年生の歌声に つられて,1年生も大きな声になっていました。 給食は1年生自身で行っていま…
つづきをよむ
3年生の日記

外国語活動

3年生では,外国語活動が毎週1時間行うようになります。 今日はAETのMay先生の自己紹介や児童への質問を英語で楽しく行っていました。 これからも楽しく学んでいけるといいですね。    
つづきをよむ
1年生の日記

避難訓練を実施しました!

新学期になって間もない時期ですが,いつ起こるかわからない災害に備えて,竜巻対応の避難訓練を実施しました。Jアラートが発令された場合にも竜巻の対応と同じ行動で身を守ることができます。 子どもたちと防災について,あらためて考えることができました。
つづきをよむ