2年生の日記

雨の日でも楽しく

梅雨の時期ということで,今日は雨模様の一日でしたが,2年生の教室からは明るい笑い声が響いていました。 「雨の日はどうすごせばいいだろう」という議題で話し合った結果,学級でのレクリエーションというアイディアが挙がったからです。 今日は,じゃんけん列車を行いました。 時には,他の学年の友達も混ざりながら…
つづきをよむ
5年生の日記

6年1組19条の憲法(オリジナル)制定

歴史が大好きな6年生の教室からです。 聖徳太子の17条の憲法の学習を受けて,仲良しな学級がもっともっと高め合えるために,6年1組19条の憲法を決めました。一人ひとつの原案を持ち合い,話し合いながら学級のルールを当てはめていきました。歴史がさらに身近に感じられ,興味関心が高まる子どもたちです。 &nb…
つづきをよむ
学校から

「あんしん教室」(防犯教室)を開きました。

警備会社ALSOKより講師を迎え,1年生,3年生,5年生を対象に「あんしん教室」(防犯教室)を開きました。 1年生は「安全して登下校」をテーマに「いかのおすし」の約束などを教えていただきました。    グループで話し合いをし,発表します。 逃げる練習もしました。とっさの時に大声で「助けて!」と叫ぶの…
つづきをよむ
1年生の日記

委員会紹介集会

今日は、ロング昼休みの時間に委員会紹介集会がありました。 5・6年生がそれぞれの委員会の活動を紹介したり、委員会からのお願いを伝えたりしました。 学校生活を支える委員会の活動を、1~4年生の児童は真剣に聞いていました  
つづきをよむ
地域自慢

AED操作講習会(Pushプロジェクト)

      心肺蘇生及びAED操作講習会を実施しました。記念病院から救急担当のPushプロジェ クトの方を講師に迎えて行いました。校内の教師だけでなく,児童クラブの先生方,保護者 と児童等,多くの方が参加しました。動画を視聴しながら,胸骨圧迫の仕方を学びました。 短い時間でしたが,タイマー…
つづきをよむ
5年生の日記

学校を支える姿

先日の大成功の運動会後,全校のみんなのために,高学年として縁の下の力持ちとなる様子をお伝えします。家庭科で身に付けた,アイロンと整理整頓の技術を最大限に生かして,喜々としてこのような作業を行う6年生の子どもたちの横顔は,きらきらと輝いていました。
つづきをよむ
学校から

ヤゴが配られました

先日5年生が学校のプールから救出したやごが、昼休みに希望者に配られました。   種類ごとに分けられていて、赤トンボやヤンマのヤゴもいたそうです。   これから、トンボになるまで無事育っていく様子を見守れればと思います。
つづきをよむ