学校から

学びの広場最終日

23日から行われていた学びの広場も本時が最終日です。4年生から6年生まで,1週間算数の勉強をがんばりました。学習後のアンケートにも,やってよかった,算数がわかるようになったと言う感想が多く書かれていました。
つづきをよむ
学校から

夏休み前全校集会

夏休み前の全校集会がありました。校長先生から,サッカーのワールドカップ で世界の人々が驚いたこととして,日本代表選手のロッカールーム,応援席でゴ ミを拾う日本人サポーターの写真を紹介しながら,まわりの人々への「感謝」に ついてお話がありました。 明日から子どもたちが待ちに待った夏休みです。家族や地域…
つづきをよむ
1年生の日記

浮いて待て講習会を実施

    「(社)水難学会」より3名の講師を迎えて,浮いて待て講習会が行われました。水難事故に あった場合の対応の仕方を学ぶものです。水難事故にあった時には,慌てずに「浮いて待つ」 ことを学びました。毎年行っているので,学年が上がるにつれて上手に浮いて,待つことがで きていました。繰り返し学習すること…
つづきをよむ
学校から

花壇の花が元気です!

学校の花壇は,毎朝,企画委員会環境チームの児童たちが水かけをしています。 また,清掃の時間には,外清掃班の児童たちが,草取りをしたり,芽かきをしたりしています。そのおかげで,毎日の暑さにも負けず,マリーゴールドやサルビアが元気に育っています。本校の子どもたちも,暑さに負けずがんばれ!
つづきをよむ
6年生の日記

未来の地球のために

平成30年7月豪雨のニュースを受けて,今日の道徳の時間には,土石流の中で救われた命について考え合いました。胸が痛い,心が痛い,と遺族の悲しみに心を寄せながら,自分たちに何ができるのかを話し合いました。 つくばスタイル科では,地球環境の変化にも問題を感じ,環境保全の立場から,エコアクションやキッズミッ…
つづきをよむ
学校から

夏休みに科学の芽を!

7月も中旬になり夏休みの計画が楽しみな時期ですね。つくば市の「ちびっ子博士」やミュージアムパークの夏休みイベントなども企画されていますね。 今日今鹿島小学校では「自由研究説明会」を実施しました。自由研究に興味のある子どもたちがたくさん理科室に集まました。立ち見が出るほどの大盛況です。「自由研究ってな…
つづきをよむ
学校から

国際理解集会

  国際理解集会が行われました。アジアのいろいろな国の方に来ていただき,それぞれの国の特徴について話していただきました。みんな楽しい時間を過ごすことができました。
つづきをよむ
3年生の日記

リコーダーのプロに学ぶ♪

7月5日(木)に,3年生のためのリコーダー講習会がありました。 リコーダーの先生から,「タンギング」「息づかい」「指づかい」の 3つのポイントを楽しく分かりやすく教えていただきました。 子どもたちが知っている曲の演奏もあり,口ずさみながら楽しんで聴いていました。 これからも,楽しくリコーダーの練習に…
つづきをよむ
2年生の日記

ぐんぐんと成長しています

連日暑い日が続いておりますが,たくさんの日差しを浴びて2年生が育てている野菜はぐんぐんと成長しています。 葉の数が増えていたり,実が大きくなっているのを発見するたび,子どもたちは驚きと喜びの表情で友達や先生に自分の野菜の様子を教え合っています。
つづきをよむ
学校から

楽しかったサマーキャンプ!

土曜日授業の後,6/30(土)~7/1(日)にかけて,PTA主催によるサマーキャンプを実施しました。1~3年生は6/30(土)の夕方まで ,4~6年生は,体育館にテントを張って宿泊しました。ドッジボールをしたり,お母さんたちの作ってくれたカレーを食べたりして,楽しく過ごしました。夜は肝試し…。何度も…
つづきをよむ