学校から

なかま集会

今日のロング昼休みにはみんなが楽しみにしていた「なかま集会」です。 企画委員の5年生,6年生が中心になり,けいどろ,王様ドッジボール,宝さがし,トムとジェリーに分かれてゲームを進めてくれました。 みんな汗をかくほど夢中になり,1年生から6年生が心を合わせて,楽しい時間を過ごしました。    
つづきをよむ
4年生の日記

人権教室

4時間目につくば市人権擁護委員の飯村秀雄先生をお招きして,人権教室を行いました。 『プレゼント』といういじめをテーマにしたDVDを見た後,「自分だったらどうするか」を考えました。 人権教室を行う前には「人権ってなぁに?」という子がほとんどでしたが,飯村先生のお話を聞いて,人権とは「生まれながら誰もが…
つづきをよむ
5年生の日記

「ひまわり迷路橋」「どこに産もう?」高学年の底力

11月18日(土)土木の日には,ボール紙でつくる橋コンクールの表彰式が行われました。 5年生の作品「ひまわり迷路橋」は,最優秀賞をいただきました。いかに速く橋を渡るかという発想がほとんどの中で,ゆっくりと迷路で渡るという逆転の発想は初で斬新である評価を受けました。家族との温かな時間を大切に想う気持ち…
つづきをよむ
学校から

廃品回収,お世話になりました!

11月19日(日),今年度2回目の廃品回収を行いました。段ボール,新聞,雑誌,ビール瓶,空き缶などの回収です。地区委員さんには,朝早くから各地区を回っていただき,ありがとうございました。積み下ろしには,子どもたちも手伝ってくれました。おかげさまでたくさんの資源物が回収できました。地域の皆様,保護者の…
つづきをよむ
学校から

つくば市 科学と環境のフェスティバル

11月18日・19日とつくばカピオにて「科学と環境のフェスティバル」が行われています。18日(土),豊里学園からは,豊里学園中学校の科学部が「葉のクリスタルストラップを作ろう」というブースを出展しました。本校からも6名の児童が中学生と一緒に参加しました。公開と同時に豊里学園のブースにもたくさんの子ど…
つづきをよむ
4年生の日記

ドキドキ!理科室での実験

今週から,4年生の理科は理科室での学習が増えてきました。 今日はアルコールランプの使い方を学習しました。 マッチで火をつけるのですが,初めてマッチを使う子も多く,みんな緊張していました。 最初に注意点をよく聞いて,グループごとに活動しました。 アドバイスをしながら協力してアルコールランプを使い,火を…
つづきをよむ
3年生の日記

ようこそクラブ見学へ

6校時には,3年生のクラブ見学がありました。5年生も6年生も大張り切りで,かわいい3年生にクラブの活動の様子を見せていました。一緒にまつりつくばで踊られた学園ダンスや今小ソーランを踊る音楽クラブの様子を紹介します。 「いっしょに活動できる日を楽しみにしているよ。」
つづきをよむ