3年生の日記

業間運動体力アップが行われました。

秋晴れのもと,業間運動体力アップが行われました。 本日,一年生は一輪車・竹馬・フラフープ,二年生は縄跳び,三年生はリレーを,四年生はジャンプ種目,五年生は投種目,六年生は鬼ごっこを行い,楽しみながら体力をつけることができました。 三年生のリレーでは,紅白に分かれて走り,子どもたちは大きな声援を走者に…
つづきをよむ
学校から

❐はこの形❐

2年生の算数では,はこの形について学習中です。   実際に竹ひごで箱の骨組みを作ったり,面を組み立ててみたり, 透明な箱を観察してみたり・・・ 色々試しながら,立体のイメージを膨らませていきます。  
つづきをよむ
学校から

第2回学校評議員会(学校関係者評価委員会)

授業参観日に合わせて,実施しました。 校長室で,今年度の教育活動と自己評価結果(生活・学習),自己評価結果と今後の改善策について説明をし,意見交換を行いました。 その後,授業を参観していただいたり,給食を試食していただいたりしました。    
つづきをよむ
学校から

春はもうすぐ・・楽しい今鹿島小学校 2

節分,立春と過ぎて暦の上ではもう春です。これまでは寒い日が続いていましたが,今日は暦通り暖かくなりました。 今鹿島小学校では,春を待つ黒板アートやディスプレーもたくさんありますよ。 まずは,節分    ウィンタースポーツ!冬季オリンピックも始まりました。 そして今日はバレンタインデー。今日の給食はバ…
つづきをよむ
地域自慢

学校保健学校安全委員会より

月8日に,学校医・学校薬剤師・PTAの代表の方をお招きして,健康安全を考える学校安全保健委員会を開催しました。 子どものバランスの良い成長のために,運動や食事面の家庭での取り組みなどを中心に協議をしました。 学校医・学校薬剤師の先生からは,家庭の健康に対する意識か高いこと,ゲームやインターネットの乱…
つづきをよむ
学校から

ぼうさい授業の実施

3校時に5・6年生のぼうさい授業が行われました。東京海上日動火災保険の方々を講師に迎え,地震や津波が起こる原因や起こった時の対応について学習しました。今後の生活に生かしていきたいと思います。
つづきをよむ
学校から

寒いけど,「早ね・早起き・朝ごはん」!健康委員会(保健チーム)による集会

毎日寒い日が続いていますが,みなさんは「早ね・早起き・朝ごはん」ができていますか? 冬は朝お布団から出るのがつらくなりますが,「早ね・早起き・朝ごはん」はとても大切です。 今日は健康委員会(保健チーム)のメンバーが自分たちで考えたオリジナルの劇を発表委して, 朝ごはんは①体温を上げる②脳のはたらきが…
つづきをよむ
5年生の日記

写真出前授業「一枚の写真から」

5年生の教室からは,快い一眼レフのシャッター音が聞こえています。 「すごい瞬間が撮れたよ。」 国語の「テレビとの付き合い方」の単元で,写真の伝わり方を体験します。一枚の写真から想いを構成し,作文にする内容です。読売新聞社の写真部横山先生をお招きして,いろいろな写真を見たり,カメラの使い方を学びました…
つづきをよむ