5年生の日記

筑波山と万葉集フェスティバルに参加しました!

つくば美術館で17日から22日に開催されていた「筑波山と万葉集フェスティバル」に21日の土曜日,本校の2名の児童が参加しました。当日は,来館された方々にどんな思いで自分なりに短歌をつくったかを聞いていただきました。写真は,そのときの発表している様子です。子どもたちの短歌や絵画,書道等が学園ごとに掲示…
つづきをよむ
6年生の日記

つくば市立学園対抗環境かるた大会

豊里学園として参加してきました。 予選は,高崎学園,紫峰学園,桜並木学園と対戦しました。 結果は1勝1敗1分で,予選2位となり,決勝トーナメント進出することができました。 1回戦では,光輝学園と対戦し,2勝2敗で取り札数が84対86で負けてしまいました。 豊里学園の4チームをよくまとめていた姿に,感…
つづきをよむ
学校から

「備えあれば・・・」避難訓練をしました。

今日は,豊里駐在所長 河合様をお迎えして,不審者対応の避難訓練をしました。今回は,子どもたちには日時を知らせていませんでした。自分で考え身を守る行動ができるようにするためです。 不審者が運動場から入ってきたという想定で緊張した雰囲気でしたが,子どもたちは事前指導の内容を確認し静かに行動することができ…
つづきをよむ
4年生の日記

環境かるた大会の壮行会

明日の大会に向けて,壮行会を行いました。 壮行会には4~6年生の校内予選に参加した学年の児童が集まり,代表の3名にエールをおくりました。 3名の代表は,各自の目標を発表しました。 豊里学園の代表として,がんばってきてほしいと思います。  
つづきをよむ
3年生の日記

おいしいエビはどこから来るの?

本日,3年生で国際農林水産業研究センターから講師の先生をお招きして,「おいしいエビはどこから来るの?」というテーマで出前授業を行いました。 エビの養殖の苦労やエビの消費量,この職業についた理由等の話を聞きました。ちなみに,1人あたりのエビの消費量は日本が世界一だそうです。 子どもたちは,積極的に挙手…
つづきをよむ
5年生の日記

6年生への最高の準備期間にしよう!

元気な5年生は,新年も元気いっぱい意欲満々です。残り少ない5年生の期間を6年生への最高の準備期間にしようと,目標を新たにもちました。 学級活動の様子です。得意なあいさつも,自分たちが大きな声を出すばかりでなく,受ける側が気持ちよく声を出すことで,もっとみんなが声を出しやすくなるのではないかと,話し合…
つづきをよむ
4年生の日記

世界一美しいぼくの村

今朝の図書リーナの方々による読み聞かせで,4年生は国語の教科書にある『世界一美しいぼくの村』のシリーズの一つ,『ぼくの村にサーカスが来た』と『北緯36度線』という2冊の本を読んでいただきました。 『ぼくの村にサーカスが来た』では,「サーカスが楽しそう」「最後のページでドキッとした」と子どもたちは思い…
つづきをよむ
学校から

楽しい昼休み!

冷え込みの厳しい一日でしたが,日中は日差しがあってお日様のぬくもり・温かさも感じました。   昼休みには,たくさんの児童が外に出て遊んでいました。 一輪車の練習や縄跳びの練習をしている児童がたくさんいました。 それぞれの目当てを達成するために,時間いっぱい体を動かし続けていました。 &nb…
つづきをよむ
学校から

楽しいお話会でした。

今朝は,図書リーナ(沼崎小の保護者ボランティア)の方々に来校いただき,読み聞かせをしていただきました。 各学年の授業内容に合わせて,教科書の物語と同じ作者の本や昔話等を読んでいただきました。 子どもたちも集中し,身を乗り出したりしながら聞き入っていました。
つづきをよむ