学校から

学びの広場

4~6年生の教室では,学びの広場が開かれています。 豊里中学校の生徒がジュニアチューターとして勉強を教えてくれています。 この機会に苦手を無くしてしまいましょう。   
つづきをよむ
1年生の日記

全校集会

夏休み前の全校集会を行いました。 はじめにエコシールコンテストの表彰を行いました。 その後,校長先生のお話,生徒指導担当から夏休みの生活について話がありました。 校長先生からは,夏休みを利用して,たくさんの本を読むことと生活リズムを大切にすることをお話ししていただきました。 生徒指導担当からは,安全…
つづきをよむ
4年生の日記

とじこめた空気や水を使って

今日は夏休み前最後の理科の授業がありました。 「とじこめた空気や水」の学習の応用として,筒の中に入れた空気や水の体積の変化を利用したおもちゃを作りました。 空気でっぽうや噴水ボールなど,思い思いのおもちゃを作りました。 「思ったよりもとぶね」「まっすぐにはとばないな」 と,子どもたちは自分の作ったも…
つづきをよむ
1年生の日記

1年親子給食試食会

家庭教育学級の開級式が行われました。 その中で,栄養教諭から食育の話を聞きました。 その後,体育館で,親子給食を行いました。暑い中でしたが,親子で楽しく食べることができました。  
つづきをよむ
4年生の日記

浮いて待て講習会

良く晴れたプール日和の青い空のもと,今日は水難学会指導員の皆さまを出前講師にお招きして,「浮いて待て講習会」が開かれました。写真は,午後に行われた4~6年生の講習の様子です。 着衣のまま水に落ちてしまったらどうするの?救助が到着するまでの8分間の背浮きの仕方は? まず,入水の仕方を覚えて,OKの合図…
つづきをよむ
学校から

避難訓練・引き渡し訓練を実施

  避難訓練を実施しました。今回は,震度5強の地震が起こり,校舎が崩壊する恐れが あるという想定で行われました。教室で地震への対応をした後に,防災頭巾をかぶっ て校庭に避難しました。今回の避難訓練では,身の守り方や避難経路を確認すること ができました。 避難訓練に続いて,メールが発信され,引き渡しが…
つづきをよむ
1年生の日記

親子健康教室を実施

   親子健康教室を実施しました。はじめに,毎日食べている給食を題材に,食べたものが 体の中でどのような栄養になるのかを聞きました。食材を赤,緑,黄色のグループに分 けて,どのグループも大切な栄養素であることを学びました。 次に,親子で体操をしました。親子2人組で行う体操をしたり,保護者の皆さんの足…
つづきをよむ