5年生の日記

投運動の練習

体力テストに向けて,投動作の向上を目指して,バトンスローと的当て,投げ上げの練習をしました。はじめは上手にできなかったですが,後半には上手に投げることができるようになっていました。  
つづきをよむ
1年生の日記

朝の様子

校長先生と一緒にあいさつ運動です。「おはようございます!」   1年生の教室にお邪魔しました。朝の会の様子です。 まだ慣れないですが,先生と一緒に少しずつ覚えながらがんばっています。 「はい!」 元気に手をあげることができました。
つづきをよむ
5年生の日記

明日は「さくらのつどい」

明日は「さくらのつどい」です。1年生を歓迎する式をいよいよ中心となって行う日がきました。5年生からは,学校の年間行事を劇にして紹介します。例えば,運動会からは,1年生の種目の玉入れや「今小ソーラン」「今小全校リレー」を劇ありダンスありお笑いありで紹介するなど,趣向を凝らした演目が続きます。盛りだくさ…
つづきをよむ
1年生の日記

縦割り班での清掃

縦割り班での清掃活動が本格的に始まりました。 リーダーシップを発揮する2~6年生の姿が印象的でした。 新たに加わった1年生も,お兄さんお姉さんに清掃の仕方を教わりながら,一生懸命がんばっていました。
つづきをよむ
4年生の日記

工夫した係活動

新学期が始まり,今日で1週間が経ちました。 4年生では〇〇係を「〇〇会社」という制度にし,活動を始めました。 今日は,その中の1つの会社の活動を紹介します。 クラスのみんなが笑顔になれるように,とお笑いの時間を昼休みに行いました。 会社を設立してから休み時間に話し合いを重ねた結果,本番は大成功で,4…
つづきをよむ
学校から

子供たちの健康・安全のために

新年度になり,毎日いろいろな行事や企画が目白押しです。 特に毎日の学校生活の基礎になる子供たちの健康や安全のために,年度当初より下のような避難訓練や健康診断に取り組んでいます。   4月10日(月)竜巻対応の避難経路確認・聴力検査(1・2・3・5年生) 4月11日(火)身長・体重測定(全学…
つづきをよむ
1年生の日記

平成29年度入学式

入学おめでとうございます。 平成29年度入学式が行われました。29名のかわいい1年生が入学してきました。 たくさんのお兄さんやお姉さんに迎えられ,緊張した中にも元気いっぱいに返事 をし,入学したことを喜んでいる様子がうかがえました。入学式のあと,通学班 の確認をして,10日から学習することを楽しみに…
つづきをよむ