学校から

学年を修めました・・・修了式

昨日は継志式で立派な態度で6年生を送り出した1年生から5年生ですが,今日は修了式です。 校長先生から修了証をいただき,また,児童代表5年生が「感謝の気持ちを込めて,6年生への抱負」の作文を発表しました。子どもたちは新しい学年への期待で胸がいっぱいの様子で式場を後にしました。 明日から春休みです。皆さ…
つづきをよむ
4年生の日記

感謝の気持ちを込めて継志式の準備を

いよいよ明日は継志式です。6年生への感謝の気持ちを込めて前日の会場準備を行う子どもたちの様子です。ピカピカに磨き上げた床を風が吹き抜けていきます。いいことがありそうです。 継志式の練習では,歌も呼びかけもいっそう大きな声で堂々とできるようになりました。明日は,本番でも緊張せずに,いつも通りの迫力ある…
つづきをよむ
1年生の日記

元気な歌声

3連休があったにもかかわらず,先週,継志式の練習したことを忘れずにできました。 特に,大きく口を開いて,元気よく歌う姿に感動しました。6年生に感謝の気持ちが伝わっていると思います。
つづきをよむ
1年生の日記

表彰を行いました

継志式予行の後の3時間目には表彰を行いました。 体力優良賞などの個人での賞以外にも,NIEコンクールなど,学校全体での取組みが認められた学校賞もいただくことができました。 子どもたちの日頃の頑張りが,いただいた賞の多さからよくわかります。     
つづきをよむ
1年生の日記

継志式予行を行いました

今日の2時間目に,23日に控えている継志式の予行を行いました。 1~6年生まで揃い,始めの言葉や卒業証書授与,別れの言葉などを本番と同様に行いました。 今日までにどの学年も立派な式になるように,6年生に感謝の気持ちを伝え,送りだせるようにと,一生懸命練習を重ねてきました。 当日も今日のような晴れやか…
つづきをよむ
3年生の日記

国語「モチモチの木」音読発表会

国語「モチモチの木」の音読発表会をしました。 練習の時は,自分の音読をカメラで撮影し,直した方がよいところを自分で確認しました。そのほか、友だちにも音読を聞いてもらい,直した方がよいところをアドバイスしてもらいました。 そして本番。 全員,役になりきって音読をすることができていました。
つづきをよむ
6年生の日記

中学校入学を前に交通安全教室

今日は中学生になる前に,6年生が交通安全教室で自転車の乗り方をつくば中央警察署の斉藤先生と交通安全協会豊里支部の5名の先生に指導していただいています。本校の学区は中学生になると4月から遠い距離を自転車の乗って登下校しなければなりません。学区内には,幹線道路も有り大変危険なので,春の交通安全教室とは別…
つづきをよむ
1年生の日記

自動車図書館来校

自動車図書館が来校しました。子ども達は,2週間に一度の来校を楽しみにしています。 それぞれ,自分の好みに合った本をまとめて借りていました。読み物,図鑑,絵本等た くさんの本の中から選ぶのも楽しいひと時です。ジャンルにこだわらないで多くの本を 読み,心豊かになってほしいものです。
つづきをよむ