未分類

けがを予防しよう!

7月12日のロング昼休みに保健委員の児童が主催する児童集会を開きました。保健委員それぞれが役割をもち,ある児童はクイズ出題のための役割演技,ある児童はクイズの出題者,そして何でも知っている博士役,と工夫をした発表になりました。校内のけがの多さ,けがをした場合の対応の仕方などを考えるのにいい機会となりました。
つづきをよむ
未分類

少しでも…

梅雨の合間の蒸し暑さは,児童の集中力をそいでしまいます。少しでも状況を改善させるために,業務用扇風機を購入しました。エアコンで冷やしたCAI室の空気を3階に送り込んでいます。効果は微々たるものかもしれませんが,続けて使用してみます。
つづきをよむ
未分類

待ちに待った水泳学習

この夏は田井小学校の全面的なご協力をいただき,水泳学習を田井小へ移動して実施することになりました。 時間割の再編成,バス移動,連絡体制の整備など,ハードルはいくつもありますが,子ども達が笑顔で水しぶきを上げる姿には代えられません。短い時間ですが内容の濃い水泳学習を展開していきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

学校保健委員会で耳より情報

7月3日,学校歯科医の廣瀬洋二先生,校医の林彩子先生,そしてPTAの代表の方々のご出席をいただき,第1回学校保健委員会を開催しました。非常に暑い日にも関わらず,空調施設のない視聴覚室での開催となりました。 学校から保健安全に関する取組,体力・健康面のデータの提示等をした後で,学校歯科医・校医さんからご助言をいただきました。廣瀬先生からは児童の歯の健康状態と歯…
つづきをよむ
未分類

中学生と一緒に防災学習

6月24日は土曜授業。中学生が小学校へやって来て,一緒に防災学習を行いました。 1・2年生はビデオを見て火災に対する備えを学習,3年生は地域の消防団の皆さんの協力を得て水消火器の使用体験,5~9年生は筑波記念病院のご指導を受けて心肺蘇生法の学習を行いました。 保護者の皆さんの協力もあり,最後の引き渡し訓練も滞りなく完了しました。ありがとうございました。
つづきをよむ
未分類

いざ,鎌倉!

6年生の校外学習2日目は鎌倉班別見学です。銭洗弁天をはじめ,いろいろな寺社を含めた見学コースが提出されていました。それでも最大の目当ては小町通り?お土産,お昼…目を引くものがたくさんです。 16:00首都高速大井付近通過。ほぼ予定通りです。  
つづきをよむ
未分類

「それでは,採決に移ります!」

6年生の校外学習。7つの小学校が合同で実施されています。昨日の悪天候から一転して,夏の暑さの東京です。 午前は国会議事堂の見学と参議院体験プログラムです。参議院体験プログラムでは,子ども読書法案の審議が行われています。審議は紛糾することもなく,満場一致により可決されました!
つづきをよむ
未分類

読み聞かせ効果

6年生が校外学習に出発した22日の朝,保護者ボランティアの方々が各学年教室で読み聞かせをしてくださいました。たくさんの児童が読書習慣をつけているところですが,絵本の読み聞かせは聞く子ども達だけでなく,読む大人にも様々な効果をもたらす活動であることが多方面で聞かれます。今日の絵本で,子ども達はどんな想像を広げることができたのでしょう?
つづきをよむ
未分類

家庭教育学級開級式

6月14日,1年生の保護者を対象とした家庭教育学級の開級式が行われました。子育てをみんなで考えていく機会となるといいですね。今回は栄養教諭の先生から講話をいただきました。「親子でお箸の持ち方を学ぶ」今日の学習で,改善はできたかな?
つづきをよむ