未分類

ミッション,完了!

5年生が使命感に燃えて!?ヤゴ救出大作戦が展開されました。 プールの水を抜くのも,これが最後。5年の児童は網を手に,懸命の救出活動!膝下まで水につかりながら,のはずだったのに,いつの間にかハーフパンツはびしょびしょに…。200匹以上が救出されました。これから成長観察です。
つづきをよむ
未分類

北条小 感謝をこめて ラストラン

5月27日,前日までの雨があがった曇天のもと,北条小学校最後の運動会が行われました。標題にある今年のスローガンは2年生児童が考えてくれました。 演技の完成度は練習の度に上がり,当日は児童の「気持ち」が込められたこともあり,最高の出来になったようです。かわいさであったり,力強さであったり,学年に応じた成長が感じられる演技が見られ,とても心動かされました。また,…
つづきをよむ
未分類

運動会前日,雨⤵

運動会を明日に控え,前日の「最後の仕上げ」!というところですが,雨。グランドはしっとりとしてきていますが,屋外での活動はできない状態です。業間休みには体育館で地区対抗リレーの打合せを行いました。ビブスを身に着け,はちまきをしばり,気持ちは高まる一方です。あとは雨があがるのを待つのみです。
つづきをよむ
未分類

スペシャリスト,現る②

スペシャリスト2 「北条音頭」は昨年度まで本校に勤務された石野先生からご指導をいただきました。 動きを丁寧に解説してくださり,初めての「北条音頭」となる1年生はもちろん,すべての児童や転入職員が一緒になって練習に取り組みました。本番ではたくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしております。  
つづきをよむ
未分類

スペシャリスト,現る!①

運動会まであと10日。表現活動の練習にも熱が入るところですが,「今一つ,ピリッとしない」「何かが足りない!」という先生方の思いが通じたのか,スペシャリストが来校して,児童への指導にあたってくださいました。 その1 5・6年生の「南中ソーラン」 振り付けを考案し,現在でも全国で普及活動をしておられる方が体育館のステージに立ちました。「ここは船の櫓を漕ぐように……
つづきをよむ
未分類

「ここは校長先生がお仕事をする部屋です」

9日(火),胸に手作りのワッペンを付けた2年生が1年生を連れて校内探検をしました。1年分の「お兄さん・お姉さん」の貫禄十分で,校長室やコンピュータ室を説明して歩きました。校長室では「あ~ッ,わたしの写真がある~!」との声が上がることも。興味深げな眼が印象的でした。
つづきをよむ
未分類

竜巻に備えて

5月2日(火),昼休みの時間に「天候の急変による避難訓練」を実施しました。 5年前の5月6日は北条小を竜巻が襲った日でした。学校にいたらどのような「身を守る行動」をとるべきなのか。訓練を通して児童一人一人が理解していくことが大切です。 この避難訓練については,5月5日付けの茨城新聞に関連記事が掲載されています。
つづきをよむ
1年生

授業も軌道に乗りつつ…

18日は6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。長い文章問題が盛りだくさんでしたが,問題用紙に食らいつく姿が立派でした。 4年生は音読発表会へ向けた練習をグループで行っていました。何度も練習して,暗唱してしまった子もいるほどです。「こわれた千の楽器」を登場人物の気持ちを考えて読むこと狙った発表会は明日です。
つづきをよむ
1年生

火事だ!避難しなさい!!

火事の発生を想定して,本年度第1回目の避難訓練を実施しました。新しい教室に入ってから初めての訓練でしたので,避難経路を確認することをねらいとしました。すべての児童が「お・か・し・も」の約束を守って速やかに避難することができました。 つくば北消防署の皆さんのご協力・ご指導を受けて,代表児童が水消火器の使用訓練を行いました。小さい子たちには少し重かったかな?
つづきをよむ
2年生

平成29年度 始業式

5人の新たなお友達も入り,177人で平成29年度が今日からスタートしました。 式では,代表児童が今年度の抱負を堂々と発表することができました。 新しい教科書を受け取り,みんなどきどきの担任発表もありました。 気持ちを新たに,1年間を過ごしてほしいと思います。  
つづきをよむ