未分類

第70回卒業式 みんな立派に巣立ちました

本日は、つくば市立紫峰学園継志式並びに第70回北条小学校卒業式が、天気にも恵まれ、厳粛と温かさに包まれて、感動の中で行われました。35名の卒業生は、ご来賓・保護者・在校生・職員が見守る中、卒業証書を校長先生から立派に授与されました。二部の児童主体の式では、保護者の方をはじめ関わってくれてたくさんの方に感謝の言葉が伝えられました。そして、最後は、卒業生が作詞・…
つづきをよむ
未分類

明日は卒業式(継志式)

明日は紫峰学園継志式・第70回北条小学校卒業式です。思い出がたくさん詰まった教室・体育館・グランドにもあと1日でお別れです。今日は、4・5年生と職員で式場の準備や周辺の清掃を行いました。6年生を気持ちよく送りだせるように、花もメッセージも花道も心を込めてみんなで準備しました。学校池周辺のソメイヨシノの蕾ももう少しで開花です。
つづきをよむ
未分類

4年生が表彰

16日に市の消防本部で、県内水面漁業協同組合連合会主催の表彰式があり、4年生2名の標語が会長賞に輝きました。4年生は9月に稚魚の放流体験を行い、たくさんの鮒を放流しました。また、水環境についても浄水場の見学等を通して勉強しました。水も資源の一つです。自分たちにできる活動について、これからも考えていきたいと思います。   
つづきをよむ
未分類

継志式・卒業式の予行を行いました。

2・3時間目に、卒業式の予行を行いました。呼びかけも歌もだいぶ上手になってきました。態度も 素晴らしく、本番も大丈夫だなと感じました。あと3回、全体練習を行う予定です。6年生自作の 歌も発表しますので、楽しみにしていてください。  
つづきをよむ
未分類

継志式(卒業式)の練習開始

3月23日(木)の紫峰学園北条小学校継志式並びに第70回北条小学校卒業式に向けての練習が始まりました。第1回の今日は、1~5年生までが体育館に集まり、式の流れにそって呼びかけやや歌の練習をしました。最初ですので声の大きさもいまいちでしたが、最後の頃には体育館に響き渡るような声が出るようになりました。この後何度か練習がありますが、卒業生のために思い出に残る式に…
つづきをよむ
未分類

気持ちが伝わった6年生の感謝の会

本日の放課後、6年生による教職員への感謝の会が開催されました。お笑いショーやクイズ・ダンス・マジックと趣向を凝らした催し物が披露されました。また、6年間の成長の記録と思い出を画像を映し出しながら発表してくれました。そして最後には、6年生全員による呼びかけと、教職員一人一人への感謝の言葉をいただきました。新採の先生の後補充・理科支援の先生も招待されました。6年…
つづきをよむ
未分類

6年生を送る会

3時間目、体育館で「6年生を送る会」が行われました。みんなでじゃんけん列車や6年生クイズで楽しんだり、6年生にメッセージカードのプレゼントを贈ったりしました。5年生が中心となって行いましたが、とても温かい雰囲気で会が進みました。6年生もあと12日。素晴らしい継志式・卒業式で送り出したいと思います。   
つづきをよむ
未分類

社会科の授業風景パート2

今回は、韓国・中国・サウジアラビアの調べた内容の学習発表です。韓国グループでは、キムチの種類を詳しく調べてくれました。中国グループでは生活スタイルや輸入製品について、イラスト入りで詳しく発表してくれました。最後に、サウジアラビアグループでは、石油による結びつきについて、表を使ったりして分かりやすく発表してくれました。この4つの国以外にもたくさんの国々との深い…
つづきをよむ
未分類

6年お別れ給食

3月1日から、6年生と職員室にいる先生を中心に、校長室でお別れ給食を実施しています。なかなか話をする機会のない先生ですが、一緒に給食を食べながら話をすると、趣味や特技など新しい発見があります。今日は、図書補助員の先生も入る予定でしたが、都合がつかず校長先生との給食となりました。ちょっと覗くと、芸能人のお話で盛り上がって楽しそうでした。次は誰と一緒に食べるので…
つづきをよむ
未分類

弥生3月。いよいよ今日からは3月です。今年度も残り1か月となりました。学習のまとめをしたり,思い出をつくったり忙しい1ヶ月になりそうです。そこで,今日から6年生と先生方のお別れ給食がありました。初日の今日は,6年生と校長先生と教頭先生でした。残り少なくなった小学校生活の思い出や将来の夢について話しながら楽しく会食することができました。
つづきをよむ