未分類

6年生一緒に縦割り班給食

本日の給食は「みんなで食べる学校給食の日」です。食物アレルギーの原因となることが多い食物をできるだけ除いた食材を使った献立となっています。また、縦割り班給食の日です。今日は2班の児童が多目的室で会食です。担当の職員も入ってクイズなどをしながら楽しく給食をとりました。
つづきをよむ
3年生

3年生 クラブ見学

3年生が,来年度からはじまるクラブ活動の見学を行いました。 どのクラブも魅力的で,「〇〇クラブに入りたいな」「どこにするか迷う」「どのクラブも楽しそう」などの意見が聞こえてきました。 来年度からのクラブ活動が楽しみですね。
つづきをよむ
未分類

盛り上がったなわ跳び集会

本日の業間から3時間目にかけて、「なわ跳び集会」を開催しました。はじめに、本年度のなわ跳び検定で「名人」や上位の級になった児童の名前を発表しました。休み時間や体育の時間を使ってがんばりました。次に、学年・学級ごとの「八の字跳び」です。5分間でどれだけ跳べるか、学級ごとに挑戦です。みんなで声を掛け合いながら、新記録達成に向けてがんばりました。達成した学級では、…
つづきをよむ

第5回PTA運営委員会だより

14日に第5回PTA運営委員会がありました。その時下記のように決まりました。 ◆決定事項◆ (1) 平成29年度 PTA本部役員及び専門委員会役員選出について 専門委員会   広報・体育・安全・地区・家庭教育学級(1年)は例年通り継続。 厚生委員会は,廃品回収を行わないため,次年度は置かない。 北条小まつり委員会は,閉校式を兼ねるので,本部+ボランティアを募…
つづきをよむ
3年生

3年生 矢中の杜見学

3年生が社会科の授業の一環として,学校のすぐ近くにある国登録有形文化財「矢中の杜」に行ってきました。 クリーン作戦で草取りなどをしたことはある北条小の3年生ですが,建物の中に入るのは殆どの人がはじめて。どんな内装で,どんな人が住んでいたのか,思いを膨らませながら見学をしました。    
つづきをよむ
未分類

「朝ごはん」について学校保健委員会開催

本日の午後、第2回学校保健委員会が6年生も参加し開催されました。今回は「朝ごはんの大切さ」についてです。まずは保健委員会の代表児童が「元気もりもり朝ごはん」の発表がありました。アンケートの結果から朝ごはんの大切さを報告しました。次に専門的な立場から筑波給食センターの栄養士さんから、「朝ごはんについて」のお話がありました。6年生も自分の家の朝ごはんを振り返り、…
つづきをよむ
未分類

読み聞かせ

今朝の自習時間は、「保護者ボランティアによる読み聞かせ」でした。5名の方々にお出でいただき、子供たちも 真剣にそして楽しそうに聞いていました。保護者や地域の方々が時々ゲストティーチャーとして来ていただけると 子供たちにとてもプラスになると思います。  
つづきをよむ
未分類

6つの帽子 提案授業

本日は小中一貫教育 教育課程検討部会による研修会が本校で開催されました。本校の初任者も、6つの帽子の視点を色でイメージしながら思考する提案授業を行いました。本日の検討部員の方々のご意見や講師の先生方のご指導・ご助言を生かし、ルールの中での子ども達の思考や発想を大切に、授業の改善を図っていきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

なわとび検定

月・水・金の業間休みに、各学級ごとになわとび検定を実施しています。今日は、1~4年生が校庭、5・6年生が体育館で行っていました。それぞれ持久跳びや技能跳びにチャレンジしていました。低学年でも後ろ跳びやあやとびなど上手に跳んでいました。2月17日(金)には、なわとび集会を予定しています。  
つづきをよむ
未分類

2年生、算数九九頑張っています。

2年生の算数で特に重要な「九九」の学習に、子ども達は一生懸命がんばっています。担任の先生から九九検定の合格をもらうと、校長先生の前で九九の暗唱をします。暗唱ができた子は、ランダムに5つ程度の九九の質問に答え、合格すると「かけ算九九検定認定書」がもらえます。今日も、職員室に2年生がチャレンジにきました。見事合格!認定書が授与されました。  
つづきをよむ