未分類

市女ネット研修会に参加

22日(日)につくば駅近くのイノベーションプラザで行われた、女性ネットワークの研修会にPTA本部女子役員・1学年委員長さん・女子職員が参加しました。今回の研修内容は、「災害非常時の美容について」です。資生堂のビューティースペシャリストの方を招いて、そのお手入れの方法や化粧品の効果的な使用方法、癒しのボディーケア等、実際に参加者が体験をしながら行いました。災害…
つづきをよむ
未分類

家庭教育学級開かれる

今日は小雪が舞うまさに暦通りの「大寒」の一日でしたが,今年最後の家庭教育学級が開かれました。聴いたことがある曲や生の楽器演奏を聴いて,保護者の方も子どもたちも,とても感動していました。いい体験ができました。  
つづきをよむ
未分類

環境かるた大会に出場する選手を励ます会開かれる!

  今日の昼休みに,21日(土)カピオで開かれる環境かるた大会に出場する選手を励ます会が開かれました。 選手と6年生,選手と先生との2試合を行いました。2試合とも白熱した試合で,選手の人の素早い動きに圧倒され ました。 今年は,学校対抗でなく学園対抗です。紫峰学園代表として精一杯頑張ってほしいです。    
つづきをよむ
未分類

ミシンにチャレンジ

5・6時間目、5年生は家庭科の時間です。課題は、ミシンを使って「クッション」「マルチカバー」 「まくらカバー」の中から自分の作りたいものを選んで制作するものです。今日は、型紙を使って作り始めていまし た。3名の保護者ボランティアのご協力を得て、意欲的に、楽しそうに取り組んでいました。  
つづきをよむ
未分類

平成29年最初の全校集会

明けましておめでとうございます。今年も北条小学校をよろしくお願いします。今日の登校では、たくさんの荷物を抱え大変でしたが、元気に登校することができました。寒さが一番厳しい時期ではありますが、気合を入れてがんばりましょう。 今年は、新しいお友達が一人増え209名でスタートです。全校集会では、3人の代表が今年の抱負を元気に原稿を見ないで発表しました。これから教室…
つづきをよむ
未分類

冬休み前全校集会

明日から冬休みに入ります。今年は、前後に連休が入りますので18日間となります。そこで、安全で楽しく充実した休みになるように、全校集会を開催しました。はじめに、児童代表3人が反省とこれからの抱負をノー原稿で発表しました。次に校長先生から、たくさんの表彰があったことへの頑張りの賞賛がありました。最後に生徒指導主事から、交通事故についての注意がありました。長い冬休…
つづきをよむ
未分類

5年生日産工場見学

今日は、紫峰学園の5年生が栃木県の日産工場に見学に行きました。社会科の「自動車をつくる」の単元の発展学習として、わくわくしながら出かけました。自動車工場の説明を聞いてから、バスで組み立て工場に行きました。ここは、輸出専用の高級車をつくる工場で、大きい、左ハンドルの車が次々に生産されていきました。最後の工程の検査では、120キロのスピードをだす検査があり、みん…
つづきをよむ
未分類

4年生のランタンアート

この土・日に、TXつくば駅周辺で開催されている、2016ランタンアートに、紫峰学園として4年生の作品が展示されました。ライトオンさんの本店前に、きれいに灯りがともり、一人一人の作品が浮かび上がっていました。隣には、紫峰学園や百合ヶ丘学園の他の学校のランタンも灯っていました。夕方からかなりに寒くなりましたが、つくば駅周辺はランタンアートの灯りの中、ほのかに温か…
つづきをよむ
未分類

環境かるた大会代表選考会

昼休み、視聴覚室で環境かるた大会の代表選考会が行われました。4~6年生の各学年の予選を勝ち抜いた 9名が代表の座をかけて、真剣勝負をしました。レベルの高い緊張感のある試合でした。また、クラス代表への 応援も温かく感じました。その結果、5年女子・6年女子・6年男子の3名が北条の代表に決まりました。 今年度から、学園対抗のかるた大会になっているので、冬休みには紫…
つづきをよむ