Archives for 7月, 2018

学校から

「5日間頑張ったぁ~!」

   月曜日から始まった「学びの広場」も本日が最終日。下校時には「頑張ったぁ~、やりきったぁ~、終わったぁ~」というすがすがしい表情で正門を出る姿がみられました。残りの夏休み期間も「頑張ったぁ~、やりきったぁ~」と言えるような充実した毎日を送ってほしいと思います。『今しかできないこと』『今やらなけれ…
つづきをよむ
学校から

夏休みPTAプール

   昨日から、PTAプールが始まりました。楽しみにしている子どもたちがたくさん参加しています。今年は、例年にない暑さのため、夏休みにプールに入れるのは、何よりも嬉しいことです。監視をしてくださる保護者の皆さんには暑い中ですので、十分体調に気をつけていただきたいです。
つづきをよむ
4年生

学びの広場スタート

  本日より学びの広場スタートです。4年生と5年生は算数の問題に、6年生は自分の課題に向かって意欲的に取り組みました。「わからないところをそのままにせず質問する」「45分間集中して取り組む」、そんな姿勢が学力の向上へとつながってきます。また、友達と切磋琢磨しながら学習することも良い刺激となっているよ…
つづきをよむ
学校から

いよいよ夏休みです

   連日の暑さの中、みんながんばりました。3年生は、理科で昆虫の学習をしてきました。成虫になったカブトムシは、玄関で観察してきましたが、明日からは家で世話をしてもらうことにしました。ペットボトルのインスタント虫かごに入れて嬉しそうに持ち帰りました。夏休みにもたくさんの昆虫にふれあえるといいです。
つづきをよむ
5年生

5年出前授業(プランクトン観察)

茨城県霞ヶ浦環境科学センターから講師をお迎えし、プランクトン観察を行いました。 ミジンコの触覚や心臓の動きを観察したり、クンショウモなどの植物プランクトンを観察する中で、顕微鏡の使い方を再確認できました。また、ミジンコは通常メスだけが産まれ、生存危機が迫ったときにだけオスが産まれることや、ミドリムシ…
つづきをよむ
学校から

3の日は、3年生の外遊びの日

  今日も暑い日になりました。元気な3年生は、昼休みに、クラスごとに考えた外遊びをしました。木陰を使って工夫していましたが、汗びっしょりになって走り回る姿にたくましさも出てきました。みんなでまとまって遊んだ思い出を、これからもつくっていきたいです。
つづきをよむ