Archives for 5月, 2018

学校から

みんなでがんばった運動会

    午後の部は、応援合戦からスタートしました。審査員の方々に点数をつけていただき、白組が優勝しました。大玉送りでは、全校が一丸となって競い合いました。いろいろな種目の総合では、赤組が優勝しました。東小の運動会に参加していただいたみなさんががんばった一日でした。
つづきをよむ
学校から

明日は、運動会です。

    23日と24日に分けて、運動会の予行をしました。会場が少し整った全校での練習は、いつもより熱の入ったものでした。「国体ダンス」は、2年生から6年生が力をこめて踊ります。そして応援は、赤白に分かれて迫力ある応援です。明日の本番を楽しみにしてほしいです。
つづきをよむ
学校から

PTA奉仕作業

   5月19日(土)に、第1回のPTA奉仕作業がありました。小雨もありましたが、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。お陰様でとてもきれいになりました。今週末の運動会のために環境が整いました。ありがとうございました。
つづきをよむ
学校から

応援の全体練習

    今日は、初めて紅組と白組に別れて全体練習をしました。1年生が一番前で大声で応援する姿は、もうすっかり立派な小学生という感じです。当日は、赤白対抗の種目です。
つづきをよむ
5年生

5・6年生 交通安全教室

防犯安全課から講師をお招きし、交通安全教室が開かれました。 自転車の安全な乗り方とルールについて、動画や実技の模範を見て学びました。自転車は便利な乗り物ですが、ルールを守らないと交通事故を起こし、加害者にも被害者にもなり得る可能性があるということが分かりました。 今日学んだことを日々の生活に生かし、…
つづきをよむ
5年生

5年生 「はじめてみよう クッキング」

5年生から始まった家庭科では、様々な実習があります。 今回は、調理実習です。 初めての調理実習では、ゆで卵を作りました。コンロの使い方をマスターし、手順通りに調理を進め、どの班も上手にかたゆで卵を作ることができました。 2回目の調理自習では、青菜をゆでました。2回目となれば、準備や片付けも手際よく進…
つづきをよむ
12