Archives for 10月, 2017

学校から

2年 テレビ会議で発表したよ 「始めよう!エコアクション」

10月17日,18日の2日間で,つくばスタイル科で取り組んでいた「始めよう!エコアクション」について調べたまとめたことを発表しました。これはつくば市立洞峰学園内の小学校3校(小野川小学校,二の宮小学校,東小学校)の2年生がそれぞれテレビ会議システムを利用して発表する取り組みです。 テレビ会議システム…
つづきをよむ
3年生

3年生 洞峰学園テレビ会議

7月6日,東・小野川・二の宮小学校の3校で小小交流のテレビ会議を行いました。5月に行った地区探検の結果を,小野川小や二の宮小の3年生に報告しました。東小学区はほとんどが住宅地であるのに対して,小野川小学区は田畑が多いこと,二の宮小学区はお店が多いことが分かりました。毎年会議を通して,お互いの成長が分…
つづきをよむ
3年生

スーパーマーケット見学に行きました

9月20日(水)は3組,21日(木)は2組,22日(金)は1組がスーパーマーケットカスミ梅園店を見学し,お店の工夫をたくさん聞かせてもらいました。けんちん汁の材料が1つの平台ですべて揃ったり,値札の色を変えてお得な情報を伝えたりするなど,お客さんが買い物をしやすい工夫を重ねていることが分かりました。…
つづきをよむ
2年生

2年図工 初めての「ザリガニとわたし」

10月11日(水)2時間目に,学年で図工の時間をとり,「ザリガニとわたし」に初めて取り組みました。 今回,ゲストティーチャーとして4年1組担任の塚本先生を迎えて,人の顔のかき方について話を聞きました。 初めてのことが多かったのですが,画用紙に上手に顔をかくことができました。
つづきをよむ
学校から

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。1時間目には,体育館で始業式をしました。3日間の休みが区切りになり,新たな気持ちで全校が集まりました。3年生と6年生の代表児童が「2学期の抱負」のスピーチをしました。二人ともしっかりと前を向いて堂々と抱負を述べることができました。学校長からも「言葉遣いに気をつけて,相手…
つづきをよむ
学校から

1学期終業式

今日で1学期が終わりになります。本校では,1時間目に体育館で終業式を行いました。はじめに,県民の歌を2番まで歌いました。次に,1年生と4年生の代表が「1学期を振り返って」のスピーチをノー原稿で堂々と発表しました。自分の思いを込めた内容に全員が大きな拍手を送りました。学校長からも各学年の成長の様子をわ…
つづきをよむ