Archives for 2017

2年生

2年図工 初めての「ザリガニとわたし」

10月11日(水)2時間目に,学年で図工の時間をとり,「ザリガニとわたし」に初めて取り組みました。 今回,ゲストティーチャーとして4年1組担任の塚本先生を迎えて,人の顔のかき方について話を聞きました。 初めてのことが多かったのですが,画用紙に上手に顔をかくことができました。
つづきをよむ
学校から

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。1時間目には,体育館で始業式をしました。3日間の休みが区切りになり,新たな気持ちで全校が集まりました。3年生と6年生の代表児童が「2学期の抱負」のスピーチをしました。二人ともしっかりと前を向いて堂々と抱負を述べることができました。学校長からも「言葉遣いに気をつけて,相手…
つづきをよむ
学校から

1学期終業式

今日で1学期が終わりになります。本校では,1時間目に体育館で終業式を行いました。はじめに,県民の歌を2番まで歌いました。次に,1年生と4年生の代表が「1学期を振り返って」のスピーチをノー原稿で堂々と発表しました。自分の思いを込めた内容に全員が大きな拍手を送りました。学校長からも各学年の成長の様子をわ…
つづきをよむ
2年生

こもれび森のイバライドへ 行ってきました。

9月27日(水)遠足で,こもれび森のイバライドへ行きました。 雲が多かったですが,時折晴れ間が見え,少し体を動か すと暑く感じられ,絶好の遠足日和でした。イバライドでは,オカリナの絵付けをしたり,水遊びをしたりして遠足を楽しみました。 大きなけがもなく,無事に帰ってくることができました。2年生での思…
つづきをよむ
学校から

つくば市南部陸上記録会壮行会

明日は,つくば市南部陸上記録会です。筑波大学陸上競技場で行われる記録会には,6年生全員が参加します。各種目には,選ばれた選手が代表として出場しますが,その他にオープン100m走がありますので,全員が参加することになります。そこで,東小では,5年生が中心になって壮行会を開きました。すばらしい応援を受け…
つづきをよむ

Jアラートに関する文書を掲載しました。

先日9月8日(金),Jアラートによる緊急情報伝達があった際の対応について指導をしました。保護者向け文書も配付しました。保護者の方もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 配付した文書(PDF)は下の「Jアラート対応 東」にリンクが貼ってあります。 Jアラート対応 東     …
つづきをよむ
学校から

5年 6/17土曜日授業「はじめてみよう ソーイング」

6月17日(土)の土曜日授業の家庭科で,玉結びと玉止めの学習を行いました。 初めて針と糸を持つ子供たちもいる中,できるようになろうと集中して取り組んでいました。参観していた保護者の方々にも教えていただきました。 これから,ボタンつけや小物づくりをしていきます。
つづきをよむ
学校から

5年 親子親睦会「木の橋を作ってみよう」

6月17日(土)に,親子親睦会を行いました。森林総合研究所から講師の方々をお迎えし,「木の橋を作ってみよう」というテーマで,出前講座を実施しました。「猿橋」「風雨橋」「錦帯橋」などの橋の構造についてお話をいただきました。 講話後,親子で木の橋作りに臨みました。作り方をよく聞いて取り組みましたが,バラ…
つづきをよむ
5年生

5年生 「プールにくるトンボ」

  6月1日(木)に環境研究所の柴田先生をお迎えして「プールに来るトンボ」のタイトルで,出前講座を実施しました。柴田先生には,5月9日(火)に行われた「ヤゴ救出大作戦」もご協力していただきました。 今回の授業では,ヤゴやトンボの種類や生息などについてお話いただきました。様々な種類のヤゴやト…
つづきをよむ
学校から

5年生 霞ヶ浦湖上体験スクール

5月31日(水)に霞ヶ浦湖上体験スクールに参加しました。ラクスマリーナという船に乗り,霞ヶ浦の水をすくい上げ,水質調査を行いました。水の中のプランクトンを子供たちは,興味津々で観察していました。 また,霞ヶ浦環境科学センターでも校外学習を行いました。センター内見学では,私たちの生活に身近な霞ヶ浦の歴…
つづきをよむ