Archives for 6年生

4年生

学びの広場スタート

  本日より学びの広場スタートです。4年生と5年生は算数の問題に、6年生は自分の課題に向かって意欲的に取り組みました。「わからないところをそのままにせず質問する」「45分間集中して取り組む」、そんな姿勢が学力の向上へとつながってきます。また、友達と切磋琢磨しながら学習することも良い刺激となっているよ…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 交通安全教室

防犯安全課から講師をお招きし、交通安全教室が開かれました。 自転車の安全な乗り方とルールについて、動画や実技の模範を見て学びました。自転車は便利な乗り物ですが、ルールを守らないと交通事故を起こし、加害者にも被害者にもなり得る可能性があるということが分かりました。 今日学んだことを日々の生活に生かし、…
つづきをよむ
6年生

学園ストレッチ教室(1回目)

    洞峰学園で行っているストレッチ教室の1回目を,どの学年でも行いました。昨年も実施しているので,一つ一つの動きがスムーズにできていました。二人組になって伸ばす動きでは,協力し合いながらできていたのがよかったです。1年間で3回実施する予定です。ご家庭でもぜひやってみてください。
つづきをよむ
6年生

6年生の校外学習

    社会科の勉強で上高津貝塚と平沢官衙遺跡に校外学習に行ってきました。上高津貝塚では,縄文時代を中心とした貝塚や竪穴式住居を見学したり,火おこし体験・勾玉づくりをしたりと歴史に対する理解を深める学習ができました。また,平沢官衙遺跡では,筑波の正倉院と言われるような高床式の倉庫に先人の知恵を感じる…
つづきをよむ
1年生

6年生を送る会

3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。 第1部は,「ファミリー班で楽しもう」です。班ごとにみんなで遊んだり,先月の活動で作ったプレゼントを渡したりしました。 第2部は,1~6年生が集まり「6年生へのメッセージ」です。1~4年生からは歌の発表,5年生からはこれまでの小学校生活のスライドショーの紹…
つづきをよむ
6年生

6年生 第4回 土曜日授業

12月17日の土曜日授業で,つくばスタイル科のキャリア単元「広げよう!夢・希望~職業人から生き方を学ぼう~」の学習をしました。 第1部は,南極越冬隊として南極で過ごした方による「南極出前講座」を行い,そこでの生活の様子を聞いたり,南極の氷にふれたりしました。児童からは,「ペンギンがとてもかわいかった…
つづきをよむ
1年生

持久走記録会

11月29日(水),持久走記録会を実施しました。低学年は1000m,中学年は1500m,高学年は2000mです。 学校を出発すると遊歩道を走ります。たくさんの保護者の方の声援を受けながら,自分のめあてに向かって一生懸命に走りました。グラウンドで待ち受ける保護者の声援を受けて最後まで走り抜くことができ…
つづきをよむ
6年生

6年生 社会体験旅行

11月21~22日,待ちに待った社会体験旅行に行ってきました。 「ルールを守り,協力し合って,きずな深める最高の旅にしよう」のテーマのもと,それぞれの目標をもち,充実した2日間を過ごすことができました。グループごとの鎌倉散策では,長谷寺や銭洗弁財天などの寺社や仏閣をめぐったり,小町通りなどで食事や買…
つづきをよむ
1年生

東小音楽会

11月19日(土),土曜日授業を利用して,「第1回東小音楽会」を行い,たくさんの保護者,地域のの方にも聴いてもらいました。 これまで各学年ごとに,音楽の時間や朝の時間などに合唱や合奏の練習を重ねてきました。前日には,校内だけでお互いの発表を聴き合いました。この日は,いよいよお父さん,お母さん,そして…
つづきをよむ
6年生

つくば科学フェスティバル2016

11月12(土),13日(日)カピオにて,つくば科学フェスティバルが行われました。 本年度もつくば洞峰学園で参加し,本校からは5・6年生の児童の8名が代表としてブースに参加しました。出展内容は,「洞峰学園のおもしろ科学 ①すっとびロケットをつくろう ②テンセグリティをつくろう」で,当日は多くの方に来…
つづきをよむ