Archives for 5年生

4年生

学びの広場スタート

  本日より学びの広場スタートです。4年生と5年生は算数の問題に、6年生は自分の課題に向かって意欲的に取り組みました。「わからないところをそのままにせず質問する」「45分間集中して取り組む」、そんな姿勢が学力の向上へとつながってきます。また、友達と切磋琢磨しながら学習することも良い刺激となっているよ…
つづきをよむ
5年生

5年出前授業(プランクトン観察)

茨城県霞ヶ浦環境科学センターから講師をお迎えし、プランクトン観察を行いました。 ミジンコの触覚や心臓の動きを観察したり、クンショウモなどの植物プランクトンを観察する中で、顕微鏡の使い方を再確認できました。また、ミジンコは通常メスだけが産まれ、生存危機が迫ったときにだけオスが産まれることや、ミドリムシ…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 交通安全教室

防犯安全課から講師をお招きし、交通安全教室が開かれました。 自転車の安全な乗り方とルールについて、動画や実技の模範を見て学びました。自転車は便利な乗り物ですが、ルールを守らないと交通事故を起こし、加害者にも被害者にもなり得る可能性があるということが分かりました。 今日学んだことを日々の生活に生かし、…
つづきをよむ
5年生

5年生 「はじめてみよう クッキング」

5年生から始まった家庭科では、様々な実習があります。 今回は、調理実習です。 初めての調理実習では、ゆで卵を作りました。コンロの使い方をマスターし、手順通りに調理を進め、どの班も上手にかたゆで卵を作ることができました。 2回目の調理自習では、青菜をゆでました。2回目となれば、準備や片付けも手際よく進…
つづきをよむ
5年生

5年生 「プールにくるトンボ」

  6月1日(木)に環境研究所の柴田先生をお迎えして「プールに来るトンボ」のタイトルで,出前講座を実施しました。柴田先生には,5月9日(火)に行われた「ヤゴ救出大作戦」もご協力していただきました。 今回の授業では,ヤゴやトンボの種類や生息などについてお話いただきました。様々な種類のヤゴやト…
つづきをよむ
1年生

6年生を送る会

3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。 第1部は,「ファミリー班で楽しもう」です。班ごとにみんなで遊んだり,先月の活動で作ったプレゼントを渡したりしました。 第2部は,1~6年生が集まり「6年生へのメッセージ」です。1~4年生からは歌の発表,5年生からはこれまでの小学校生活のスライドショーの紹…
つづきをよむ

霞ヶ浦環境科学センターで5年生代表が発表

2月18日(土)霞ヶ浦環境科学センターで行われた環境学習発表会において,本校5年生代表児童6名が,この一年間を通して行った水に関する環境学習についての発表を行いました。 これは,5月に行ったつくばスタイル科「ヤゴ救出大作戦」をきっかけに, 児童たちが自分たちの水環境について疑問を持つようになりました…
つづきをよむ
5年生

第5学年 親子学習会

12月17日(土)の親子学習会で「LEDライトでクリスマスキャンドルをつくろう」を実施しました。最初に,4月に第5学年がスタートしてから,様々な視点から環境学習を行ってきた内容を画像で振り返りました。次に,環境学習の一環として,エコなLEDライトを使って,親子で工夫を凝らし,自分たちだけのクリスマス…
つづきをよむ
5年生

第5学年 社会科見学 クボタ筑波工場

12月7日(水)つくばみらい市のクボタ筑波工場へ社会科見学に行きました。最初に,クボタの会社についての説明を聞きました。その後,工場内へ行き,トラクタのエンジンやトランスミッションなどを,ベルトコンベアに乗せて,流れ作業で製作している様子を見学しました。学校で学習した内容について,実際に目の前で見る…
つづきをよむ