Author Archives: doi

霞ヶ浦環境科学センターで5年生代表が発表

2月18日(土)霞ヶ浦環境科学センターで行われた環境学習発表会において,本校5年生代表児童6名が,この一年間を通して行った水に関する環境学習についての発表を行いました。 これは,5月に行ったつくばスタイル科「ヤゴ救出大作戦」をきっかけに, 児童たちが自分たちの水環境について疑問を持つようになりました…
つづきをよむ
5年生

第5学年 親子学習会

12月17日(土)の親子学習会で「LEDライトでクリスマスキャンドルをつくろう」を実施しました。最初に,4月に第5学年がスタートしてから,様々な視点から環境学習を行ってきた内容を画像で振り返りました。次に,環境学習の一環として,エコなLEDライトを使って,親子で工夫を凝らし,自分たちだけのクリスマス…
つづきをよむ
5年生

第5学年 社会科見学 クボタ筑波工場

12月7日(水)つくばみらい市のクボタ筑波工場へ社会科見学に行きました。最初に,クボタの会社についての説明を聞きました。その後,工場内へ行き,トラクタのエンジンやトランスミッションなどを,ベルトコンベアに乗せて,流れ作業で製作している様子を見学しました。学校で学習した内容について,実際に目の前で見る…
つづきをよむ
5年生

第5学年 森林総合研究所 出前講座 「木の橋をつくってみよう」

  12月9日(金),11月の森林体験学習の発展学習として,森林総合研究所の軽部先生による出前講座「木の橋を作ってみよう」を体育館で実施しました。最初に,猿橋や風雨橋,錦帯橋など,古くからある木材を使った橋の模型を組み立てる実演と講義を受けました。その後,実際に木の橋(虹橋)の模型を組み立…
つづきをよむ

5年生 見えないものが見えた!出前講座「霧箱実験」

11月24日(木)に,原子力科学館による出前講座を実施しました。「放射線の基礎知識と目で見る放射線体験」というタイトルのもと,最初に,放射線は身近にあるが目では見えないということをはじめ基本的な内容について講義を受けました。その後,2人で協力して1実験を行い,普段は目にすることができない放射線(α線…
つづきをよむ
5年生

5年生 出前講座「環境かるたでエコ生活を」

11月10日(木)に,学年棟オープンで,環境かるたを作成した元竹園高校養護教諭の田上先生をお迎えして,出前講座を行いました。このかるたは,竹園高校保健委員会環境班が10年ほど前に完成させたもので,環境調査やかるたを作成することに至った背景やかるたに込められたメッセージなどを,画像や先生のお話を通して…
つづきをよむ

5年生 理科 谷田部東中学校 科学部 学習支援 「顕微鏡の使い方を知ろう」

6月17日(金) 本校の5年生の理科の授業に,谷田部東中学校科学部の生徒25名が来校し,学習支援を行いました。学習支援は,手中一貫教育における洞峰学園の取組の一つです。本時の課題は「顕微鏡の使い方を知ろう」で,前半は,教師が全体で顕微鏡の使い方の説明していく中で,中学生が自分の失敗などの経験をもとに…
つづきをよむ

5年生 環境研究所柴田先生 出前講座「プールに来るトンボ」 

6月15日(水) 環境研究所の柴田先生をお迎えして「プールに来るトンボ」のタイトルで出前講座を実施しました。柴田先生は,5月18日に行った5年生のつくばスタイル科「ヤゴ救出大作戦」において,5年生の児童と一緒にヤゴ救出も行ってくださいました。その後,子供たちは,救出したヤゴを各自育て,そのヤゴが毎日…
つづきをよむ

5年生 霞ヶ浦湖上体験スクールに参加

6月10日(金)「霞ヶ浦湖上体験スクール」に参加しました。クラスごとにわかれ,①霞ヶ浦湖上体験(船上で水質調査)②霞ヶ浦環境科学センター見学③霞ヶ浦環境科学センター実験室で水質調査を,それぞれ行いました。 今回の水質調査では,本校のプール清掃の前のプールの水を持参し,霞ヶ浦やその流域の水との比較も行…
つづきをよむ

「つくばフェスティバル2016・科学にャレンジ」つくば洞峰学園が出展

6月4日(土)「つくばフェスティバル 2016・科学にチャレンジ」につくば洞峰学園が出展,本校からは6年生代表児童8名が出展に協力しました。 出展内容は,『洞峰学園おもしろ科学』「テンセグリティをつくろう」「UVチェックビーズでストラップをつくろう」でした。 当日は,多くの方に参加していただき,大変…
つづきをよむ