Author Archives: masuda

5年生

5・6年生 交通安全教室

防犯安全課から講師をお招きし、交通安全教室が開かれました。 自転車の安全な乗り方とルールについて、動画や実技の模範を見て学びました。自転車は便利な乗り物ですが、ルールを守らないと交通事故を起こし、加害者にも被害者にもなり得る可能性があるということが分かりました。 今日学んだことを日々の生活に生かし、…
つづきをよむ
5年生

5年生 「はじめてみよう クッキング」

5年生から始まった家庭科では、様々な実習があります。 今回は、調理実習です。 初めての調理実習では、ゆで卵を作りました。コンロの使い方をマスターし、手順通りに調理を進め、どの班も上手にかたゆで卵を作ることができました。 2回目の調理自習では、青菜をゆでました。2回目となれば、準備や片付けも手際よく進…
つづきをよむ
学校から

5年 6/17土曜日授業「はじめてみよう ソーイング」

6月17日(土)の土曜日授業の家庭科で,玉結びと玉止めの学習を行いました。 初めて針と糸を持つ子供たちもいる中,できるようになろうと集中して取り組んでいました。参観していた保護者の方々にも教えていただきました。 これから,ボタンつけや小物づくりをしていきます。
つづきをよむ
学校から

5年 親子親睦会「木の橋を作ってみよう」

6月17日(土)に,親子親睦会を行いました。森林総合研究所から講師の方々をお迎えし,「木の橋を作ってみよう」というテーマで,出前講座を実施しました。「猿橋」「風雨橋」「錦帯橋」などの橋の構造についてお話をいただきました。 講話後,親子で木の橋作りに臨みました。作り方をよく聞いて取り組みましたが,バラ…
つづきをよむ
5年生

5年生 「プールにくるトンボ」

  6月1日(木)に環境研究所の柴田先生をお迎えして「プールに来るトンボ」のタイトルで,出前講座を実施しました。柴田先生には,5月9日(火)に行われた「ヤゴ救出大作戦」もご協力していただきました。 今回の授業では,ヤゴやトンボの種類や生息などについてお話いただきました。様々な種類のヤゴやト…
つづきをよむ
学校から

5年生 霞ヶ浦湖上体験スクール

5月31日(水)に霞ヶ浦湖上体験スクールに参加しました。ラクスマリーナという船に乗り,霞ヶ浦の水をすくい上げ,水質調査を行いました。水の中のプランクトンを子供たちは,興味津々で観察していました。 また,霞ヶ浦環境科学センターでも校外学習を行いました。センター内見学では,私たちの生活に身近な霞ヶ浦の歴…
つづきをよむ
1年生

洞峰学園1年生3小交流会

11月25日(金)に,二の宮小学校で東小,小野川小,二の宮小の1年生が集まり,学習交流会を行いました。 今回は,つくばスタイル科の学習で,植物,生き物,木の実のおもちゃの3つのテーマについて各学校で調べたことの発表をしました。東小の1年生は調べてきたことを堂々と発表することができました。他の学校の発…
つづきをよむ
1年生

木の実パーティーをしました

11月15日(火)に,東幼稚園児を招いて木の実パーティーを行いました。 1年生は,幼稚園児が楽しく遊べるような木の実を使ったおもちゃを考え,この日のために一生懸命準備をしてきました。 当日は,おなもみ的あてやどんぐり迷路,まつぼっくり釣りなど,幼稚園児が楽しく遊ぶ姿が見られました。おもちゃ屋さんをし…
つづきをよむ

牛乳パックでふねを作ろう!

7月9日に,土曜日授業で親子学習を行いました。 牛乳パックで作った船に絵を描いたり,旗を立てたりとアレンジを加えて素敵な船を完成させました。 親子で試行錯誤しながら協力して船を作る姿は,とても微笑ましく見えました。 後日,プールに入って作った船を浮かべて楽しみました。
つづきをよむ
12