Author Archives: higashi

3年生 社会科見学「土浦市立博物館」

1月13日(水),社会科見学で土浦市立博物館へ行きました。 博物館では,昔の人たちが使った食器,紙に書かれた記録,刀,農業,漁業に使った道具など,様々な資料を見学しました。特に,土浦城主である土屋家に伝わった刀の観察では,刃文とよばれる文様が一振り一振り違うことに気付き,熱心にスケッチしていました。…
つづきをよむ

3年生 校外学習(アクアワールド大洗)

11月2日(月),3年生の校外学習はあいにくの雨で,筑波山登山からアクアワールド大洗に変更になりました。アクアワールドでは班別で行動し,クラゲやマンボウ等,初めて出会う魚たちに目を輝かせていました。タッチングプールでは,ヒトデ等の小さな生き物と直に触れ合い,生き生きと活動していました。12時からは,…
つづきをよむ

第5学年 12月13日土曜日授業「地産地消・米粉」

親子クッキング「米粉でピザ」(第5学年)  第5学年の親子親睦会として親子クッキングが行われました。家庭科室でクラスごとに親子で米粉を使ったピザを作りました。ピザ生地の米粉は,龍ヶ崎でとれたお米から作ったものを取り寄せていただきました。この日のために,どのようなピザのトッピングにするか親子で話合いを…
つづきをよむ

5年生 つくば洞峰学園「防災マップ発表・交流会」~自警団・防犯パトロールのみなさんをお迎えして~

 11月29日(土)第2回土曜日授業に,洞峰学園で防災マップ発表・交流会を行いました。子供達は,この日に向け,9月20日に,保護者・自警団・防犯パトロールのみなさんに協力していただいた地域調査の結果をもとに,グループで協力して防災マップを作成しました。そして今回,自警団・防犯パトロールの皆さんをお迎…
つづきをよむ

第2回 小中合同あいさつ運動

 12月2日(火),第2回小中合同あいさつ運動が行われました。今回,中学生・東小の児童会委員会・生活委員会に加え,ボランティア活動を行うかがやき隊ジュニアを募集し,たくさんの子供達が集まりました。  また,今回は地域にもあいさつの輪を広げていこうということで,保護者や地域の方々にボランティアとして協…
つづきをよむ

つくば科学フェスティバル つくば洞峰学園で参加

   11月8日(土)9日(日)カピオにて,つくば科学フェスティバルが行われました。昨年度に引き続き,本校6年生が代表として,つくば洞峰学園のブースに参加しました。出展内容は,「①ボール型テンセグリティ模型の作成」「②3D写真撮影を楽しもう」で,当日は多くの方に来ていただきました。また,この出展内容…
つづきをよむ
12