Author Archives: akiyama

2年生

2年生 民話の授業

2月13日に,「お話の実」のみなさんによる民話の語りの授業を行いました。 昔話や笑い話,怖い話など様々なジャンルの話を聞き,普段は挿絵を見ながら読み聞かせを聞いている子供たちは,想像をふくらませてじっくりと語りに聞き入ることができました。 「面白かった。また聞きたい。」,「お話を覚えていてすごい!」…
つづきをよむ
2年生

2年生 秋の町探検

11月8日,生活科の学習で「秋の町探検」に行きました。 今回は,グループに分かれて学区内を探検し,町の人とのかかわりを深めたり,様々な人たちが仕事をしている様子を調べたりしました。子供たちは,普段入れない建物の中やお店の裏側を見ることができ,大喜びでした。また,自分たちできちんとあいさつをしたり,イ…
つづきをよむ

2年生 交通安全教室

  5月11日に1・2年生合同で交通安全教室を行いました。 まず,通学路の歩き方についての話を聞き,実際に学校の周辺を歩いて練習しました。どのグループも「歩道は車道から遠い場所を一列で歩く」,「道路を横断するときは左右を確認し,手を上げて横断する」など交通安全の基本を守り,歩くことができま…
つづきをよむ

図書委員会の読み聞かせ

1~3年生向けに,図書委員会の5・6年生による読み聞かせを行いました。 約1ヶ月前から本を選んだり,練習をしたりと,各グループごとに練習を重ねてきました。本番前には,「ちゃんと聞いてもらえるかな」「緊張する」などといった不安の声を耳にしましたが,どのクラスでも真剣に聞いてくれました。笑ったり,一緒に…
つづきをよむ

6年生 調理実習

各クラスで,今年度2回目の調理実習を行いました。 今回のテーマは「身近な食品でおかずをつくろう」で,じゃがいもを使ったおかずづくりに挑戦です。ジャーマンポテトやツナ入りポテトハンバーグ,ポテト入りオムレツやピザ風など,グループごとに工夫を凝らしたメニューを考えていました。 じゃがいもの芽を忘れずに取…
つづきをよむ

地球に優しく!エコ・クッキング

7月7日(火)と8日(水)に,6年生がエコ・クッキングを行いました。エコ・クッキングとは,料理を「作りすぎない」,「捨てない」,「流さない」をキーワードに,環境のことを考えて買い物や料理,片付けをすることです。今回は市の環境都市推進課の方と,筑波学園ガスの方に講師に来ていただき,エコ・グラタンを作り…
つづきをよむ

谷東中の先生による図画指導

7月3日(金),谷東中の美術担当の先生に来てもらい,「建物をデッサンするときの基本」というテーマで図画の指導をしていただきました。6年生になってから,自由に表現する絵や木工作品の制作を行ってきましたが,デッサンは今回が初めてです。 「絵には気持ちが表れるから,いい気持ちで描くといい絵になるよ。」とい…
つづきをよむ

6年生ストレッチ教室

   6月17日(水)の20分休みに,筑波大生の指導のもと,ストレッチ教室を行いました。これは,東っ子の身体の柔軟性を伸ばすために,昨年度から筑波大学と連携して行っている取り組みです。  初めは床に手のひらがつかなかった児童も,一人でできるストレッチや,ペアで行うストレッチを何種類か行うことで,短時…
つづきをよむ

6年 メルボルン日本人学校との交流

2月13日(金),つくばスタイル科の「世界の国々の探検をしよう」という単元の学習で,メルボルン日本人学校の6年生9人とスカイプで交流しました。 クラス毎に役割を分担し,「つくば市について」,「東小の紹介」,「最近日本で流行っていること」を紹介しました。メルボルンからもオーストラリアの暮らしや文化につ…
つづきをよむ

6年 薬物乱用防止教室

2月6日(金),つくばOAKライオンズクラブの方々に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。 子どもたちは,保健体育の学習で薬物による害と,からだに与える影響について学習していましたが,さらに詳しく,映像や劇を取り入れてお話していただきました。劇には代表児童も参加し,その場で台詞を覚え,薬物への…
つづきをよむ
12