Author Archives: nobuta

学校から

2年 テレビ会議で発表したよ 「始めよう!エコアクション」

10月17日,18日の2日間で,つくばスタイル科で取り組んでいた「始めよう!エコアクション」について調べたまとめたことを発表しました。これはつくば市立洞峰学園内の小学校3校(小野川小学校,二の宮小学校,東小学校)の2年生がそれぞれテレビ会議システムを利用して発表する取り組みです。 テレビ会議システム…
つづきをよむ
2年生

2年図工 初めての「ザリガニとわたし」

10月11日(水)2時間目に,学年で図工の時間をとり,「ザリガニとわたし」に初めて取り組みました。 今回,ゲストティーチャーとして4年1組担任の塚本先生を迎えて,人の顔のかき方について話を聞きました。 初めてのことが多かったのですが,画用紙に上手に顔をかくことができました。
つづきをよむ
2年生

こもれび森のイバライドへ 行ってきました。

9月27日(水)遠足で,こもれび森のイバライドへ行きました。 雲が多かったですが,時折晴れ間が見え,少し体を動か すと暑く感じられ,絶好の遠足日和でした。イバライドでは,オカリナの絵付けをしたり,水遊びをしたりして遠足を楽しみました。 大きなけがもなく,無事に帰ってくることができました。2年生での思…
つづきをよむ
2年生

バス遠足へ行ってきました!

10月20日 素晴らしい青空の下,第2学年のバス遠足で,船橋アンデルセン公園に行ってきました。 長さが約50mの大きなすべり台があり,たくさんの子供たちがわくわくしながら並んでいました。 順番がくると、一気にすべり,楽しんでいました。「速くて面白かった!」との感想がありました。 カラフルなボールをネ…
つづきをよむ
学校から

宿泊学習

7月7日,8日に茨城県中央自然青年の家において,第5学年による宿泊を伴う生活共同学習が行われました。 1日目は,青年の家の敷地内で山ビンゴを行いました。敷地内とはいえ,坂道や泥の道で非常に歩きにくい中,木にあるプレートを見つけることができました。午後は,ハイキングの予定でしたが,山道や林道の状況が思…
つづきをよむ