Author Archives: sato.h

3年生

3年生 洞峰学園テレビ会議

7月6日,東・小野川・二の宮小学校の3校で小小交流のテレビ会議を行いました。5月に行った地区探検の結果を,小野川小や二の宮小の3年生に報告しました。東小学区はほとんどが住宅地であるのに対して,小野川小学区は田畑が多いこと,二の宮小学区はお店が多いことが分かりました。毎年会議を通して,お互いの成長が分…
つづきをよむ
学校から

継志式

3月23日(木),小学校課程修了を祝う継志式を行いました。 お父さん,お母さんに見守られる中,継志式を行いました。緊張気味でしたが,校長先生から一人一人に証書が手渡され,堂々とした態度でもらうことができました。その後の青い薔薇の花(花言葉:夢は叶う)を保護者に手渡す場面では,とても感動させられました…
つづきをよむ
学校から

継志式の練習が始まりました

  3月23日に継志式を控え,式に参加する3年生から6年生が集まり,継志式の全体練習が始まりました。 これまでにも各教室で呼びかけや歌の練習はしてきていましたが,全員が集まって練習するのは初めてです。第1回目の全体練習は,まず,継志式や練習への心構えや礼の仕方の確認をしました。その後,校歌…
つづきをよむ
学校から

感謝の集い

   3月9日(木)13時15分からから昼休みの時間を使って,感謝の集いを行いました。 これまでに,各クラスで自分たちがお世話になった人について話し合ってきました。 今回は,交通安全ボランティア,学習ボランティア,東っ子サポータズ,図書ボランティア,読み聞かせボランティアなどの中から16名の方が出席…
つづきをよむ
1年生

6年生を送る会

3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。 第1部は,「ファミリー班で楽しもう」です。班ごとにみんなで遊んだり,先月の活動で作ったプレゼントを渡したりしました。 第2部は,1~6年生が集まり「6年生へのメッセージ」です。1~4年生からは歌の発表,5年生からはこれまでの小学校生活のスライドショーの紹…
つづきをよむ
学校から

演劇クラブ発表

2月22日(水),わくわくタイムの時間を使って演劇クラブによる演劇発表が行われました。 今年度2回目となる発表は,「本能寺の変の真実」です。台本の作成から始まり小道具の製作,演劇の練習と,クラブの時間だけでなく休み時間も時間を費やしてきました。 この日は,自由参観でしたが児童や先生などたくさんの観客…
つづきをよむ
学校から

リコーダー演奏会

  2月9日(木)昼休み,リコーダーコンテストに出場する児童によるリコーダー演奏会が行われました。 茨城県リコーダーコンテストフェスティバルを翌日に控え,会場まで聴きに行けない東小学校のみなさんにも聴いてもらおうというものです。 2つのグループに分かれ,「Over the Raibow」と「マリポー…
つづきをよむ
学校から

ファミリー活動

2月8日(水)の昼休みにファミリー活動を行いました。 この日は6年生は別行動となり,1~5年生がファミリー班ごとに集まって,6年生へのプレゼント作りを行いました。これまでお世話になった6年生にメッセージを書きました。どんな感謝の言葉を書いたらいいのかよく考えながらていねいに書きました。この続きは5年…
つづきをよむ
学校から

洞峰学園交流会

1月17日(火),洞峰学園特別支援学級交流会が行われました。 乗り合いバスに乗り,つくばセンターへ行きました。初めて乗り合いバスに乗るという子がほとんどで緊張しながら乗っていきました。 つくばセンターから中央公園レストハウスへ行き,がんばって作成した自分の作品を熱心に鑑賞しました。 その後エキスポセ…
つづきをよむ
学校から

お楽しみ会

12月20日(火),支援学級3クラスで「お楽しみ会」を行いました。 初めにみんなで赤鼻のトナカイを歌いました。 次に6年生の代表が紙芝居を読んで聞かせました。とても上手で,みんな紙芝居に引き込まれていきました。 その後,フルーツビンゴ大会を行いました。カードに自分で絵を描いた手作りのビンゴカードだっ…
つづきをよむ