Author Archives: eiko

2年生 読み聞かせをしてもらったよ

1月15日(金)の朝の読書の時間に,「お話の実」の方に読み聞かせをしていただきました。今月の絵本は「雪の上のなぞのあしあと」「どうぶつえんガイド」の2冊です。2年生は生き物が大好きなので,動物に関わるお話に引き込まれ,楽しい読書の時間となりました。
つづきをよむ

2年生が町探検に出かけてきました

 今日,2年生は生活科「わたしの町のはっけん」の学習で,グループごとに学区にあるお店や公共施設,研究所を探検してきました。春の探検とは違って,実際に探検先の方に話を聞いたり,見せてもらったりして関わりながら,興味を持って探検することができました。探検先の方や保護者ボランティアの方々にお世話になり,安…
つづきをよむ

読み聞かせをしてもらいました

 朝の読書の時間,読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。6月のお話は,「はちうえはぼくにまかせて」「やぶかのはなし」の2冊です。本が大好きな子どもたちは,お話の世界に入ったように楽しいひとときを過ごすことができました。
つづきをよむ

カスミストアーへエコ調べに行きました。

 6月23日につくばスタイル科2年生の「はじめよう エコアクション」の学習として,カスミストアーへエコ調べに行ってきました。店長さんからカスミストアーで取り組んでいるエコ活動について聞いてきました。リサイクルボックスをはじめ,野菜の切れ端などを集めてたい肥にしていることやそのたい肥を使ってお米を作っ…
つづきをよむ

2年生 生活科「春の町たんけん」に出かけました。

  6月17日に2年生の生活科の学習で,春の町探検に出かけてきました。グループごとに方面(梅園・東・稲荷前)に分かれ,人々の様子や公共施設,お店などを見て回り,地域の様子について調べてきました。探検先の皆様には,子どもたちに丁寧に対応してくださり,子どもたちなりにたくさん調べることができ,満足した顔…
つづきをよむ