学校から

雪で楽しむ昼休み

今日の昼休みには,いつもと違う雪遊びができました。校庭には,ほとんどの児童が出て,思い思いの遊びで楽しむことができました。雪だるまがたくさん並びました。雪のすべりだい,雪合戦などで走り回り,寒さも感じず歓声をあげていました。子どもたちにとっては最高の昼休みになりました。
つづきをよむ
学校から

雪の日の朝の登校

昨日の雪で学校にもたくさんの雪が積もりました。本校では,10時登校になりましたので,その前に,職員で,校門や学校内の雪かきをしました。校庭は,真っ白な雪で「美しい雪の東小学校」をスナップに納めることができました。登校時間には,交通指導をしながら登校の様子を見守りました。けがをすることもなく登校するこ…
つづきをよむ
学校から

いじめをなくそう集会

昨日,全校で「いじめをなくそう集会」をしました。生活委員会が中心になり,みんなでいじめについて考える時間になりました。はじめに,事前アンケートの結果を発表しました。そのことから東小の実態を知り,これからどのように人と接したらよいかを考える例を3つ挙げました。いじめは,絶対にしないという気持ちを全員が…
つづきをよむ
学校から

校内持久走記録会

絶好の天候に恵まれた昨日,校内持久走記録会を行いました。前日に,ボランティアの方々に落ち葉掃きをしていただいた遊歩道を軽快に走りぬけることができました。1年生にとっては,初めての持久走でした。2年生以上も昨年より記録が上がって喜びもあり,目標タイムに届かず悔しさもありの記録会でした。たくさんの走路ボ…
つづきをよむ
学校から

バス遠足に行きました

9月29日(金)に3年生は,茨城空港とアクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。茨城空港では,空港の話を聞き,実際飛行機が飛び立つところも見ることができました。水族館では,班ごとで楽しくお弁当を食べ,アシカショーやイルカショーを見ました。その後,班ごとにグループで館内を見学しました。楽しい1日にな…
つづきをよむ
学校から

学園合唱フォーラム壮行会

明日は,ノバホールにおいて,つくば市学園合唱フォーラムが開かれます。洞峰学園では,3つの小学校の音楽クラブのメンバーが一緒になって「U&I」という曲を演奏します。そして,もう一曲は中学生も加わり「Unlimited」という曲です。100人位の合唱になるので,全員の気持ちを合わせて歌うことになります。…
つづきをよむ
学校から

2年 テレビ会議で発表したよ 「始めよう!エコアクション」

10月17日,18日の2日間で,つくばスタイル科で取り組んでいた「始めよう!エコアクション」について調べたまとめたことを発表しました。これはつくば市立洞峰学園内の小学校3校(小野川小学校,二の宮小学校,東小学校)の2年生がそれぞれテレビ会議システムを利用して発表する取り組みです。 テレビ会議システム…
つづきをよむ
3年生

3年生 洞峰学園テレビ会議

7月6日,東・小野川・二の宮小学校の3校で小小交流のテレビ会議を行いました。5月に行った地区探検の結果を,小野川小や二の宮小の3年生に報告しました。東小学区はほとんどが住宅地であるのに対して,小野川小学区は田畑が多いこと,二の宮小学区はお店が多いことが分かりました。毎年会議を通して,お互いの成長が分…
つづきをよむ
3年生

スーパーマーケット見学に行きました

9月20日(水)は3組,21日(木)は2組,22日(金)は1組がスーパーマーケットカスミ梅園店を見学し,お店の工夫をたくさん聞かせてもらいました。けんちん汁の材料が1つの平台ですべて揃ったり,値札の色を変えてお得な情報を伝えたりするなど,お客さんが買い物をしやすい工夫を重ねていることが分かりました。…
つづきをよむ
2年生

2年図工 初めての「ザリガニとわたし」

10月11日(水)2時間目に,学年で図工の時間をとり,「ザリガニとわたし」に初めて取り組みました。 今回,ゲストティーチャーとして4年1組担任の塚本先生を迎えて,人の顔のかき方について話を聞きました。 初めてのことが多かったのですが,画用紙に上手に顔をかくことができました。
つづきをよむ