学校から

演劇クラブ発表

2月22日(水),わくわくタイムの時間を使って演劇クラブによる演劇発表が行われました。 今年度2回目となる発表は,「本能寺の変の真実」です。台本の作成から始まり小道具の製作,演劇の練習と,クラブの時間だけでなく休み時間も時間を費やしてきました。 この日は,自由参観でしたが児童や先生などたくさんの観客…
つづきをよむ
2年生

2年生 民話の授業

2月13日に,「お話の実」のみなさんによる民話の語りの授業を行いました。 昔話や笑い話,怖い話など様々なジャンルの話を聞き,普段は挿絵を見ながら読み聞かせを聞いている子供たちは,想像をふくらませてじっくりと語りに聞き入ることができました。 「面白かった。また聞きたい。」,「お話を覚えていてすごい!」…
つづきをよむ
学校から

リコーダー演奏会

  2月9日(木)昼休み,リコーダーコンテストに出場する児童によるリコーダー演奏会が行われました。 茨城県リコーダーコンテストフェスティバルを翌日に控え,会場まで聴きに行けない東小学校のみなさんにも聴いてもらおうというものです。 2つのグループに分かれ,「Over the Raibow」と「マリポー…
つづきをよむ
学校から

ファミリー活動

2月8日(水)の昼休みにファミリー活動を行いました。 この日は6年生は別行動となり,1~5年生がファミリー班ごとに集まって,6年生へのプレゼント作りを行いました。これまでお世話になった6年生にメッセージを書きました。どんな感謝の言葉を書いたらいいのかよく考えながらていねいに書きました。この続きは5年…
つづきをよむ
学校から

洞峰学園交流会

1月17日(火),洞峰学園特別支援学級交流会が行われました。 乗り合いバスに乗り,つくばセンターへ行きました。初めて乗り合いバスに乗るという子がほとんどで緊張しながら乗っていきました。 つくばセンターから中央公園レストハウスへ行き,がんばって作成した自分の作品を熱心に鑑賞しました。 その後エキスポセ…
つづきをよむ
学校から

お楽しみ会

12月20日(火),支援学級3クラスで「お楽しみ会」を行いました。 初めにみんなで赤鼻のトナカイを歌いました。 次に6年生の代表が紙芝居を読んで聞かせました。とても上手で,みんな紙芝居に引き込まれていきました。 その後,フルーツビンゴ大会を行いました。カードに自分で絵を描いた手作りのビンゴカードだっ…
つづきをよむ
6年生

6年生 第4回 土曜日授業

12月17日の土曜日授業で,つくばスタイル科のキャリア単元「広げよう!夢・希望~職業人から生き方を学ぼう~」の学習をしました。 第1部は,南極越冬隊として南極で過ごした方による「南極出前講座」を行い,そこでの生活の様子を聞いたり,南極の氷にふれたりしました。児童からは,「ペンギンがとてもかわいかった…
つづきをよむ
5年生

第5学年 親子学習会

12月17日(土)の親子学習会で「LEDライトでクリスマスキャンドルをつくろう」を実施しました。最初に,4月に第5学年がスタートしてから,様々な視点から環境学習を行ってきた内容を画像で振り返りました。次に,環境学習の一環として,エコなLEDライトを使って,親子で工夫を凝らし,自分たちだけのクリスマス…
つづきをよむ
5年生

第5学年 社会科見学 クボタ筑波工場

12月7日(水)つくばみらい市のクボタ筑波工場へ社会科見学に行きました。最初に,クボタの会社についての説明を聞きました。その後,工場内へ行き,トラクタのエンジンやトランスミッションなどを,ベルトコンベアに乗せて,流れ作業で製作している様子を見学しました。学校で学習した内容について,実際に目の前で見る…
つづきをよむ
5年生

第5学年 森林総合研究所 出前講座 「木の橋をつくってみよう」

  12月9日(金),11月の森林体験学習の発展学習として,森林総合研究所の軽部先生による出前講座「木の橋を作ってみよう」を体育館で実施しました。最初に,猿橋や風雨橋,錦帯橋など,古くからある木材を使った橋の模型を組み立てる実演と講義を受けました。その後,実際に木の橋(虹橋)の模型を組み立…
つづきをよむ