4年生 社会科見学

7月12、13日、新治浄水場に社会科見学に行ってきました。自分たちが使っている水はどこから来るのかについて、職員の方のお話と、実際に施設を見て回ることでしっかり勉強していました。霞ヶ浦の水を薬品できれいにする実験では、「すごい」「きれいになってる」など、驚きの声が上がっており、楽しんで学んでいる様子でした。

新治浄水場のみなさま、ありがとうございました。

8年生 クラスレク

7月11日,8年生の学活で話し合って決めたクラスレクリエーションが行われました。

前半は「スポーツ鬼ごっこ」,後半は「ドッジビー」を行いました。

どちらも,チームで作戦を考えながら,協力して戦う姿が見られました。

暑い体育館の中で,熱い戦いが繰り広げられ,終わった時には誰もが汗だくでしたが,それ以上に笑顔がはじける時間となりました。

次のレクリエーションが楽しみです.

学級活動(3年生)

7月11日(水)の4校時,3年5組で学級活動が行われました。思考を整理し,視覚化するために本日は,「フィシュボーン図」を使って学活が行われました。「安全な学校生活を送るためにできること」について分析して,一人一人考えることができました。

読み聞かせ(3年生)

7月11日(水)の朝,3年生を対象に保護者ボランティアの方々が,読み聞かせを行ってくれました。子どもたちは,上手な読み聞かせに聞き入っていました。お忙しい中,ありがとうございました。

 

2年生 ベランダで育てた野菜

7月9日(月),2年生が生活科でたんせいをこめて育てた夏野菜です。一時期よりは,すっかり元気がありませんが,まだ実をつけています。ナスにミニトマトにトウモロコシなどが実をつけています。

 

学校公開日の様子

7月6日(金)の学校公開日には,2~4時間目に授業参観や学年懇談会が行われました。保護者の皆さまには,雨の中にもかかわらず多数のご参加をいただき,誠にありがとうございました。

授業参観では,様々な教科,道徳・学活等の授業を公開しました。学校で学習している教科等の内容,そして,友だちと関わりながら学ぶお子さんの姿をご覧いただけたことと思います。また,学年懇談におきましても,多数のご参加をいただき,ありがとうございました。保護者の皆さまのご理解とご協力をいただきながら,今後の教育活動を進めていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 

3年 理科

7月4日(水)の理科の時間に,3年4組でもゴムの伸びる力を調べる実験が行われました。1人1実験で学習し,実験と分かったことを自分の言葉で記述する時間も十分に確保されていました。

 

1年生 公園探検

7月2日,4日の2日間で学園広場公園に探検に行きました。

初めての学校外での学習ということもあり,各クラスで約束を決めて出発しました。みんなで使う場所の使い方について考え,楽しく探検することができました。

4年生 ツルレイシ

理科の授業で、5月に種をまいたツルレイシに花が咲きました。茎や葉の大きさを定規で測ったり、スケッチをしながら、植物と季節の変化の関わりについて学んでいます。

日に2回、当番の子が交代で水をやり、大切に育てています。実がなるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 水泳学習

7月4日(水)の2校時,5校時に分かれて,全学級,水泳学習が行われました。3つのコースに分かれて,子どもたちは本日も意欲的に取り組んでいました。