交通安全教室(1年・7年)

5月22日(火)交通安全教室が行われました。
午前は1年生対象で,安全な歩行についてのお話と模擬交差点横断歩道での歩行実技訓練が行われました。
午後は7年生対象で,自転車の安全利用について,ビデオや実物を使っての説明をしていただきました。
どちらの学年もしっかり話を聞き,真剣に取り組む姿が見られました。
登下校だけでなく,普段からきちんと交通安全を意識し,事故のないように生活していきたいと改めて考えることができました。

3・4年 ダンス(ソーラン)

 5月21日(月)の1校時は3年生が、5校時は3・4年生が運動会で行われるダンス「ソーラン」の練習を行いました。ポップな曲に合わせて、リズミカルに楽しそうに元気よく踊る学園生が多く見られました。運動会は6月2日(土)に行われる予定です。

つくば市陸上競技大会に参加しました

5月16日(木),つくば市陸上競技大会に陸上部と大会参加希望者の総勢13人で参加してきました。

学園の森として,初めての大会参加でしたが,出場した選手たちは,今できる精一杯の力を発揮し,最後まで堂々と競技することができました。

また,1年女子800mで,8位入賞という素晴らしい結果も残すことができました。

初出場ということで,思うような結果を残せなかった部分もたくさんありましたが,大会に参加したことで,まわりのチームからもたくさんのことを学べた一日でした。

そして競技には参加しなかった人は,補助員として,責任をもって積極的に行動することができました。

学園の森の運動部もいよいよ本格的にスタートし,今後たくさんの大会に参加していくことになります。学園の代表として堂々と力を発揮できるよう,毎日の練習を頑張っていきたいと思います。

3学年校外学習「町たんけん」

5月17日(木)の1・2校時、3年生の校外学習として「町たんけん」が行われました。子どもたちは学園の森2丁目の西側と東側、学校の周り、学園の森3丁目、学園の森4丁目、東光台方面の6コースに分かれ,活動しました。グループ毎に、方角を確認し、地図上に店やアパート、公園などの位置を書き表したり、植物や虫などを意欲的に調べていました。

図書ボランティアの皆様が図書を整理してくれました

これまで子供たちは図書メディア室の本を読めるのを楽しみにしていました。本日,たくさんの図書ボランティアの皆様が図書メディア室の本を整理してくださいました。まもなく,読めるようになると思います。学園生の皆さん,みんなの本を大切にして,たくさん本を読んでいきましょうね。

1年生と2年生 なかよし会

今日は1年生と2年生でなかよし会を行いました。

一緒にゲームをしたり,歌を歌ったりして楽しみました。

楽しそうな1年生の様子や言葉が,準備してきた2年生にはとても嬉しかったようです。プレゼントをもらった1年生も嬉しそうでした。

 

2年生 野菜の苗を植えました

野菜の苗植えをしました。

子どもたちは「早く育たないかな。」と楽しみにしている様子でした。水やりもはりきっておこなっています。

おいしい野菜ができるといいね。

 

3年生つくばスタイル

5月8日(火)の5校時、つくばスタイルの時間に、3年生の町たんけんに向けてのグループごとの話し合いが行われました。グループは、たんけんコースごとに学級を解体して組まれましたが、子どもたちの笑顔が多く見られました。17日(木)に校外学習として町たんけんが実施されます。当日、ボランティアでお世話になります保護者の方々、よろしくお願いします。

校歌発表集会

5/2に校歌発表集会がありました。

校歌を作曲してくださった谷川賢作様、作詞をしてくださった大岡亜紀様をお招きし、はじめて全学園生による斉唱を行いました。体育館いっぱいにすばらしい歌声が響き渡り、谷川様、大岡様にもお褒めの言葉をいただきました。

お忙しい中お越しくださいました谷川様、大岡様、来賓のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

仮入部(部活動体験)が始まりました

7年生以上が心待ちにしていた仮入部が始まりました。

放課後になると,あちこちで一生懸命活動する姿が見られました。

4月27日から5月11日までが仮入部期間になっています。この期間を活用し,それぞれが目標を持って取り組める部活動を選んで欲しいと思います。

明日から3連休です。連休明けの活動にしっかり取り組めるよう過ごしてください。