Archives for 9月, 2017 - Page 3

学校

さわやか活動が行われました。

さわやか活動では,縦割り班で「あそぶ・つくる・まなぶ」の中から,様々な活動を行います。今日は,ドッジボールや鬼ごっこ,紙コップのけん玉作りなど,各班の6年生が計画し,仲良く活動することができました。次は,どんな活動をするのか楽しみですね。      
つづきをよむ
6年

北部陸上記録会に向けて

9月27日につくば市北部小学校陸上記録会が予定されています。 6年生は,大会に向けて4日から練習を始めました。今は自分で自由に種目を選んで練習に参加しています。ハードルや走幅跳,走高跳,ボールスローなどに挑戦し,自分の記録を更新しようと,一生懸命取り組んでいます。  
つづきをよむ
未分類

思い出がいっぱい

1年生の廊下に夏休みの絵日記を貼りました。 子供たちは,「〇〇さんもキャンプに行ったんだね。ぼくと同じだよ。」「〇〇くんは,恐竜の化石を見たんだね。すごいな。」などと話しながら,楽しそうに読んでいます。 国語の「はなしたいな ききたいな」の学習でも,夏休みの出来事を話したり,友達の話を聞いて質問した…
つづきをよむ
2年

夏休みのエコ活動発表会

2年生は,つくスタの時間に夏休みに実践したエコ活動について発表しました。節電・節水・ペットボトル等のリサイクル,リユース,緑のカーテンなど,様々なエコ活動の実践発表がありました。聞いていた子どもたちからは,自分もできそうだからやってみたいという感想をもったようです。来週は,自分たちにできる学校でのエ…
つづきをよむ
5年

うまい!

宿泊学習2日目。グレードアップした野外炊飯、本日のメニューはカレーライス。ご飯を上手に炊いたり、カレールーを作ったり、皆で協力しないと、とても時間通りには行きません。火起こし、調理、皿洗い…。 無事、おいしくいただきました。 宿泊学習もいよいよ終盤です。
つづきをよむ