Archives for 2017

学校

全校集会がありました

12月22日(金)4校時に全校集会がありました。 各種表彰伝達のあと,「6年生のプレゼンテーションコンテスト金賞受賞者」,「保健委員による,インフルエンザ対策の諸注意」,「企画委員による,冬休みの生活について」のプレゼン発表がありました。 校長先生からは,9月から12月までの学校での出来事や,児童の…
つづきをよむ
未分類

あづまあそび王国で交流しました

12月19日(火)に,1年生があづまあそび王国を開き,吾妻保育所と吾妻幼稚園の 子どもたちと交流しました。 幼稚園や保育所の子どもたちが楽しくなるような遊びを1年生が考え,魚釣り, まとあて, 折り紙教室, ポシェットづくり,福笑い,糸電話,ボーリング, 紙コップロケット,すごろくの9つの王国に分か…
つづきをよむ
2年

おもちゃランドへようこそ!

生活科の学習で,おもちゃ作りを行いました。ゴムを使ったおもちゃや,風で動くおもちゃなどを選び,楽しく遊ぶためにはどんな工夫をすればいいかを考えました。羽の数を増やしたり,ゴムの太さや本数を増やしたり一生懸命作りました。1年生を招待し,一緒に楽しいひとときを過ごしました。
つづきをよむ
6年

薬物乱用防止教室

    12月18日,学校薬剤師の井上先生を講師に迎え,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。井上先生は,「飲酒・喫煙の害」「薬物の害」「危険ドラッグの害」など,写真やイラストを使って,子どもたちにも分かりやすく説明をしてくださいました。さらに,薬物使用を誘われたとき…
つづきをよむ
未分類

手作りの焼き物

18日の放課後,日本語学級に通う4年生の二人が,校外学習で訪れた笠間工芸の丘で作った焼き物を,日本語教室に見せに来てくれました。初めて手作りした焼き物のマグカップが自分の手元に届き,にこにことてもうれしそうでした。焼く前よりも少し小さくなったと感じたようで,持ち手のところに指が入らないと嘆く声もあり…
つづきをよむ