Archives for 3年

1年

交通安全教室

交通安全指導員の方から,登下校の安全な歩行や,自転車の乗り方を学習しました。 低学年は,体育館で交通ルールのお話を聞いてから,学校周辺の信号で正しい横断の仕方を練習しました。 高学年は,DVDで交通ルールを確認後,自転車の点検方法や安全な乗り出し方について学習しました。 命は一つ! 交通ルールを守り…
つづきをよむ
1年

ワックスをかけました

金曜日の放課後に,教室内のワックスがけを行いました。6年生の教室は,5年生がワックスをかけてくれました。 教室の床が,日の光を受けて光っています。今年度,自分たちが使用してきた教室を,感謝の気持ちをもって,次年度に使う人のためにきれいにすることができました。 今年度も今週で最後の登校となります。 き…
つづきをよむ
3年

そろばん,おもしろいね

3年生算数の最後の学習は,そろばんです。学年のほとんどの児童が初めての体験で,もの珍しそうにパチパチ玉をはじく音が教室中響きました。最初は玉の置き方,簡単なたし算ひき算の学習で,「これは簡単!」という声が聞かれましたが,くり上がりやくり下がりに進むと,「もうわからない,難しいよ。」という声が至るとこ…
つづきをよむ
3年

三角形の作図

        2月7日(水) 3年生が算数の授業で,二等辺三角形・正三角形の描き方を学びました。 それぞれの三角形の定義を踏まえ,コンパスを使い丁寧に作図していました。 「もっと小さな正三角形に挑戦するぞ。」と自ら辺の長さを変え,意欲的に練習をしていました。…
つづきをよむ
3年

豆電球にあかりをつけよう

3年生は,理科で電池や豆電球を使ってあかりをつける学習をしています。先日はいろいろな材質のものを集め,電気を通すか,通さないかをグループで調べました。「スチール缶は電気がつくけれど,アルミ缶はつかないと思う。」「このはさみの刃はどうして電気が流れないの?」,「私のはつくよ」,「鉄じゃないのかな?」な…
つづきをよむ