Archives for 4年

4年

ごんぎつねホンモノ体験

10月12日に4年生の国語の学習で,新見南吉さんの研究をされている地域の小野さんをお招きして「ごんぎつね」を読み聞かせしてもらいました。 子ども達は,小野さんの語りにごんぎつねの世界に入り込み,兵十やごんぎつねの様子を想像しながら聞き入っていました。 質問タイムでは,新見南吉さんの作品に惹かれ研究す…
つづきをよむ
4年

苦手な食べ物,チャレンジする?

9月の食育指導は4年生を対象に,「食べ物の働きを知ろう」というテーマで行われました。 好きな食べ物・嫌いな食べ物のアンケート結果を「苦手な食べ物は給食の緑バットに入っている物が多い」「ごはん,パン,麺などおなかいっぱいになる物が好きな人が多い」など子供たちならではの視点で見て,つぶやいていました。そ…
つづきをよむ
4年

学びの広場スタート!

いよいよ今日から夏休みが始まりました。そして,4,5年生は5日間の学びの広場が始まりました。学びの広場は茨城県内全ての4,5年生を対象にした事業で,四則計算等の確実な定着を図ることを目的にしています。子どもたちは黙々と計算問題を解いて,復習をしています。      学習と遊びのメリハリをつけて,充実…
つづきをよむ
4年

湖上体験に行きました

6月23日(金),4年生が霞ヶ浦湖上体験に参加しました。 霞ヶ浦の透明度をはかる実験,水の汚れの観察,微生物の観察をしました。 最後に,霞ヶ浦を汚さないために,「汚れを減らす工夫」を教えてもらいました。 とても勉強になりました。 霞ヶ浦を汚さないように,早速実践したいと思います。   &n…
つづきをよむ
4年

体を動かすって気持ちいい!

4年生になって最初の体育がありました。 体を動かすことが大好きな子供たち。みんな体育が大好きです。 今日は全体で体育の集団行動を確認し,素早くきびきびと動けるように練習しました。 それから,何本か50mを走る練習をし,タイムを計測しました。 桜の花びらが少し散り始めたグラウンドで,風にひらひらと舞う…
つづきをよむ