Archives for 4年

4年

環境かるた

「つくば市学園対抗環境かるた大会」に出場する代表者を決めるため,4,5,6年生の間で真剣勝負が繰り広げられています。 環境かるたは,環境の保護について関心をよりもってもらおうという目的のもとつくられ,絵札にはかわいいイラストが描かれています。 休み時間にも,集まって練習に励む姿が見られます。 熱い戦…
つづきをよむ
1年

楽しいよ!さわやか活動

6年生が1年生を迎えに行き,各グループごとの教室に移動したら 楽しい「さわやか活動」の始まりです。 外でスポーツをするグループや,室内でのゲームや制作活動のグループに分かれ, それぞれリーダーの話を聞いて仲良く楽しく活動します。 新聞紙で紙鉄砲を折ってパン!と鳴らしたり,できあがった糸電話で「もしも…
つづきをよむ
4年

ごんぎつねホンモノ体験

10月12日に4年生の国語の学習で,新見南吉さんの研究をされている地域の小野さんをお招きして「ごんぎつね」を読み聞かせしてもらいました。 子ども達は,小野さんの語りにごんぎつねの世界に入り込み,兵十やごんぎつねの様子を想像しながら聞き入っていました。 質問タイムでは,新見南吉さんの作品に惹かれ研究す…
つづきをよむ
4年

苦手な食べ物,チャレンジする?

9月の食育指導は4年生を対象に,「食べ物の働きを知ろう」というテーマで行われました。 好きな食べ物・嫌いな食べ物のアンケート結果を「苦手な食べ物は給食の緑バットに入っている物が多い」「ごはん,パン,麺などおなかいっぱいになる物が好きな人が多い」など子供たちならではの視点で見て,つぶやいていました。そ…
つづきをよむ
4年

学びの広場スタート!

いよいよ今日から夏休みが始まりました。そして,4,5年生は5日間の学びの広場が始まりました。学びの広場は茨城県内全ての4,5年生を対象にした事業で,四則計算等の確実な定着を図ることを目的にしています。子どもたちは黙々と計算問題を解いて,復習をしています。      学習と遊びのメリハリをつけて,充実…
つづきをよむ