Archives for 6年

6年

生きる力未来講座

先週の土曜日に,6年生が生きる力未来講座に参加してきました。12名の講師の方から,働くことの意義や,やりがいについて伺うことができました。子供たちは笑顔でいきいきと話を聞いていました。自分たちの夢,未来にむけて真剣に参加する姿が立派でした。
つづきをよむ
6年

思いを込めて

ドレミファンタジーがいよいよ3日後に迫ってきました。 6年生たちは実行委員を中心に朝の読書タイムや休み時間も自主的に練習に取り組んでいます。 ドレミファンタジーに向けて実行委員が発表した学年のスローガンは「思いを込めて最高の思い出を」。 6年間の思いを込めた演奏,本番が楽しみです。
つづきをよむ
1年

楽しいよ!さわやか活動

6年生が1年生を迎えに行き,各グループごとの教室に移動したら 楽しい「さわやか活動」の始まりです。 外でスポーツをするグループや,室内でのゲームや制作活動のグループに分かれ, それぞれリーダーの話を聞いて仲良く楽しく活動します。 新聞紙で紙鉄砲を折ってパン!と鳴らしたり,できあがった糸電話で「もしも…
つづきをよむ
6年

先輩の歌声

先週,吾妻中学校の文化祭が開催され,6年生が合唱を聴きに行きました。写真は,先輩たちの歌声を子どもたちが真剣に聴いている様子です。来月には本校でドレミファンタジーが開催されます。素敵な歌声や演奏を披露できるよう,先輩の歌声を模範とし,さらに練習に励みたいと思います。
つづきをよむ
6年

北部陸上記録会②

昨日の更新に続き,9月27日に行われた北部陸上記録会の様子をお伝えします。   自己ベストを更新したり,入賞したりと輝かしい結果をだした6年生の子どもたち。 その中でも子どもたちが記録会会場で特に輝いていたのは「応援」と言っても過言ではないでしょう。 運動会で会場を大いに盛り上げた応援団の…
つづきをよむ