Archives for 学校

学校

縄跳びで遊んでいます。

お昼休みには,サッカーや遊具,鬼ごっこなどをする子たちが多いのですが,最近は,縄跳びをする子たちが見られるようになりました。短縄跳びをする子。友達と長縄で八の字跳びをする子たち。友達と「大波小波」や「郵便屋さん」などをする子たちも見られました。縄跳びで楽しく遊ぶ子や練習する子が増えてきました。1月に…
つづきをよむ
学校

ロング昼休み試行

 11月29日,いつもの昼休みの時間を倍にした「ロング昼休み」を行いました。  児童が活動できる時間をたっぷりと確保して,元気に外で遊んでもよし,好きな本をゆっくりと読んでもよし,自分たちで考えたプロジェクトにじっくりと取り組むもよしという時間です。  第1回目の今回は,いつも以上にたくさんの児童が…
つづきをよむ
学校

第2回 吾妻フォーラムが行われました。

11月27日吾妻中にて第2回吾妻フォーラムが行われ,5,6年生が参加しました。グループディスカッションでは,5年生も話し合いに加わり「9年生になぜいじめが少ないのか?」という議題で話し合いを行いました。緊張してなかなか発言できない5,6年生を8年生を中心に中学生がリードしてくれました。「いじめ」につ…
つづきをよむ
学校

PTAマナーアップあいさつ運動実施!

11月27日(月),PTAの方々のご協力をいただき,「PTAマナーアップあいさつ運動」が実施されました。 子ども達も,PTAの方に元気なあいさつを返すことができました。 あいさつは,人との関わり,コミュニケーションの基本です。これからも,元気なあいさつを大切にしていきたいと思います。 教員も,子ども…
つづきをよむ
学校

2017 吾妻小 ドレミファンタジー

11月23日は,待ちに待ったドレミファンタジーでした。今年のテーマは,輪音「みんなが 1つに つながる音」です。今日まで子供たちは,連日精一杯練習を重ねてきました。どの学年も,本番では,正確な音を奏でるための工夫,曲の雰囲気に合わせた音量や速さの工夫など,今までの練習の成果を存分に発揮していました。…
つづきをよむ