Archives for 小中一貫

6年

生きる力未来講座

先週の土曜日に,6年生が生きる力未来講座に参加してきました。12名の講師の方から,働くことの意義や,やりがいについて伺うことができました。子供たちは笑顔でいきいきと話を聞いていました。自分たちの夢,未来にむけて真剣に参加する姿が立派でした。
つづきをよむ
小中一貫

視察のお客様がいらっしゃいました

京都府と藤枝市から,視察の先生方がおいでになり,3時間目に,6つの授業を参観されました。 その時間は,職員が互いに参観し合い学び合う時間にもなっており,普段は見られないほかの学年のいろいろな教科の授業を見ることができました。              どのクラ…
つづきをよむ
学校

九州豪雨災害支援募金しています。

先日の九州北部豪雨でたくさんの方が被害にあわれました。吾妻学園の子供達は被災地を助けたいとの強い思いから,募金活動を始めました。現在,福祉委員会が,朝,昇降口で呼びかけを行っています。「九州北部豪雨災害の募金のご協力をお願いします。」と声が響きます。少しでも多くの支援金を被災地に送りたいという思いで…
つづきをよむ
5年

AZUMAフォーラムに参加しました

11日(火)吾妻中にて29年度第1回AZUMAフォーラムが行われ,5年生・6年生が参加しました。吾妻学園からいじめがなくなることを目指し,今回はいじめを見ている周囲の立場に焦点を当てて意見交換が行われました。6~9年生のグループディスカッションや対談式のディスカッションを通して活発な意見交換が行われ…
つづきをよむ