Archives for 特別支援

1年

親子料理教室

先月の芋掘り大会では,サツマイモが豊作で,たくさんとれました。 そのサツマイモを使って,11月9日(水)に親子料理教室で 「さつま汁」を作りました。 前日には,材料をそろえに,イオンへ買い物に行きました。 料理教室当日は,お母さんやお父さんに,野菜の切り方を教わりながら, おそるおそる包丁を使い, …
つづきをよむ
特別支援

職員全体研修(特別支援教育)

筑波大学人間総合科学研究科教授の宇野彰先生をお招きして,「学習障害の理解と対応」という演題で講演をいただきました。発達性読み書き障害やその支援法についての理解を深めることができました。その後,第2回事例検討会が発達支援アドバイザーの方や言語聴覚士の方を交えて行われました。とても実りある研修になりまし…
つづきをよむ
学校

7月! 暑い夏がやって来た!!

7月になったとたんの猛暑! 学校の花壇の花々は夏の日差しを浴びて輝いています。 いよいよ夏本番です。子ども達は,夏休み前のまとめの学習に頑張って取り組んでいます。 プレイルームでは,七夕集会に向けて飾り付けや願い事の短冊など準備が着々と進んでいます。 素晴らしい集会になるといいですね。 気温が高くな…
つづきをよむ
学校

「おわかれ会」をしました。

水曜日の4時間目に「おわかれ会」をしました。 お引っ越しすることになったお友達に,今までの楽しかった思い出と, たくさんの ありがとうメッセージをプレゼントしました。 ゲームやクイズで盛り上がり,校歌も,みんなで歌いました。 最後に「なかよし給食」を,みんなで一緒においしくいただきました。 遠くに離…
つづきをよむ

表彰の練習

うさぎ・きりん・ひまわりでは「手をつなぐ子らの作品展」や「ナイスハートふれあいフェスティバル」に作品を出展しました。 子どもたちが、時間をかけ、丁寧に仕上げた努力が認められ、それぞれの主催者から賞状を頂けることになりました。 返事や気持ちが伝わる礼の仕方をどのようにするのがよりよいか、ペアやグループ…
つづきをよむ