Archives for 保健室より

保健室より

歯科検診に向けて

歯科検診に向けて,保健委員会の児童と準備をしました。 まずは機材を揃えたり,運んだりして検診会場を作りました。次に,歯科校医の先生が検診中に言う言葉の意味について,例えば「C」はう歯,「×」は要注意乳歯などを分かりやすいポスターにしました。 休み時間にも積極的に取り組む保健委員会の子どもたち,吾妻小…
つづきをよむ
保健室より

定期健康診断が始まりました

先週から定期健康診断が始まりました。 体位測定や視力・聴力の検査,校医の先生による内科・眼科・歯科検診等,6月上旬まで続きます。 休み時間になると,5・6年生の保健委員の児童が率先して,準備や後片付けを手伝ってくれます。今年も子どもたちと一緒に有意義な定期健康診断を実施していきたいと思います。
つづきをよむ

照度・空気検査を行いました。

学校薬剤師の先生が,教室の照度と空気検査をして下さいました。 照度検査は概ね良好。空気検査については,風邪やインフルエンザの流行期ということもあり,特に暖房使用時は1時間ごとに窓を開けて換気をするようご指導いただきました。窓に面してドアや欄間がある場合は,対角線上にわずかでも開けておくことで,効率的…
つづきをよむ
保健室より

大きくなったかな?

夏休みも残すところあと10日余りとなりました。残暑厳しい毎日ですが,皆さんお元気にお過ごしですか? 保健室では9月初めに行われる体位測定の準備として,身長計と体重計の点検をしました。2日(金)に1・2年生,5日(月)に3・4年生,6日(火)に5・6年生の測定を計画しています。 夏休みの間に,きっと大…
つづきをよむ
1年

校内研修日 

本日は校内研修日です。 まずは,救急救命講習会です。 食物アレルギーにおけるアナフィラキシーショックの予防や対応について, つくば市教育局の管理栄養士さんを講師に招いて,お話を伺いました。 次に,緊急対応シミュレーション救急講習を,つくば市中央消防署の 救急救命士さんから様々な例を交えてお話しいただ…
つづきをよむ
12