Archives for 1年

1年

小さなお友達が学校に来てくれました

運動会の前日、保幼小の連携事業の一つとして、1、2年生が一生懸命にダンスや競技の練習をしている様子を、保育園のお友達が見学にきてくれました。 園児のみなさんは、小学生のお兄さんとお姉さんが活動する姿を、楽しそうに見ていました。 小学校に通えるようになるのを、楽しみにしてくれたらと思います。 &nbs…
つづきをよむ
1年

頑張っています 運動会練習

    1年生は,徒競走の走り方を練習しました。その中で,ころんでも最後までくじけずに走ること,たとえ1位になれなくても、最後まで一生懸命頑張ることが大切なこと,1位になっても威張ったりしないことも学習しました。 1・2年生のダンスも,隊形を変える練習をして,いよいよ仕上げの段階に入ってきました。み…
つづきをよむ
1年

玉入れの練習をしたよ。

先週から運動会の練習が始まりました。1年生は、運動会で玉入れをするので、16日はその練習をしました。赤白対抗で、「チェチェッコリ」という曲に合わせてダンスを踊りながら玉入れをするのです。子供たちはダンスをすぐに覚え、楽しそうに練習をしていました。 今日は気温が高かったのですが、最後まで練習を頑張る姿…
つづきをよむ
1年

はじめてのおそうじ

        1年生が吾妻小学校に入学して2週間が経ち、毎日新しいことを覚えて、小学校の生活にも少しずつ慣れてきました。   そうじ時間には、はじめて白衣と紅白帽子を着用し、ぞうきんをぬらして床を隅々まで拭き上げました。 拭き終わった自分のぞうきん…
つづきをよむ
1年

交通安全教室

交通安全指導員の方から,登下校の安全な歩行や,自転車の乗り方を学習しました。 低学年は,体育館で交通ルールのお話を聞いてから,学校周辺の信号で正しい横断の仕方を練習しました。 高学年は,DVDで交通ルールを確認後,自転車の点検方法や安全な乗り出し方について学習しました。 命は一つ! 交通ルールを守り…
つづきをよむ