Author Archives: azue01

未分類

新しいAETの先生と初めての授業

1月から新しいAETの先生がいらっしゃいました。 今日は6年生との最初の授業ということで,AETの先生の自己紹介を聞きました。 また,6年生も一人一人,AETの先生に自己紹介をすることができました。 3月まで,楽しい外国語活動の時間となるように,がんばっていきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

大健闘!環境カルタ大会

1月13日,つくばカピオにて,市内各小学校の4.5.6年生の代表が集まり,環境カルタ大会が行われました。この日に向けて,練習を続けてきました。吾妻学園小学校の代表チームは,予選リーグを1位で通過,決勝リーグに進出し,決勝戦まで勝ち抜き,準優勝となりました。
つづきをよむ
1年

縄跳び,がんばります!

10日(水)のロング昼休みに,4年生による1年生のための縄跳び教室がありました。 体育館に集まった1年生は4年生と向かい合って並び,あや跳びや交差跳びを教えてもらいました。 4年生は,どんな言葉がけをすれば跳べるようになるか一生懸命考えてアドバイスしたり称賛したりして励ましてくれました。実際に跳んで…
つづきをよむ
学校

冬休みの思い出発表会

学校生活が再開して,子どもたち同士で楽しかった冬休みの思い出を話しだしました。 そこで,みんなの冬休みの思い出発表会を特別支援で開きました。 お餅をたくさん食べたことや,家族とお出かけして楽しかったこと,お年玉のことやら遊んだことやら…… たくさんの楽しい思い出とともに,また学校生活が始まりました。…
つづきをよむ
未分類

ホタル池の清掃

ホタル池の周りにはたくさんの落葉樹があります。 赤く色づいたモミジやサクラの葉がホタル池に浮かぶ季節、その一角は情緒にあふれる風景となります。 浮かんでいた葉はやがて池の底に沈み、冬を迎えます。 この冬、数年分溜まった落ち葉や枝を取り除く作業をしています。 春にはホタル池の澄んだ水にサクラの花のピン…
つづきをよむ