4年

学びの広場スタート!

いよいよ今日から夏休みが始まりました。そして,4,5年生は5日間の学びの広場が始まりました。学びの広場は茨城県内全ての4,5年生を対象にした事業で,四則計算等の確実な定着を図ることを目的にしています。子どもたちは黙々と計算問題を解いて,復習をしています。      学習と遊びのメリハリをつけて,充実…
つづきをよむ
学校

夏休みを目前にして

夏休みを目前にして,午前中はプールから,1年生の元気な歓声がきこえてきました。今年度最後の水泳指導です。初めは小学校の大きなプールに戸惑っていた1年生ですが,回を重ねるごとにプールが大好きになった子も大勢いたようです。夏休みの間にさらに泳力が伸びるといいですね。 午後からは,第2回目のさわやか活動が…
つづきをよむ
学校

九州豪雨災害支援募金しています。

先日の九州北部豪雨でたくさんの方が被害にあわれました。吾妻学園の子供達は被災地を助けたいとの強い思いから,募金活動を始めました。現在,福祉委員会が,朝,昇降口で呼びかけを行っています。「九州北部豪雨災害の募金のご協力をお願いします。」と声が響きます。少しでも多くの支援金を被災地に送りたいという思いで…
つづきをよむ
未分類

盛り上がった吾妻まつり

7月16日(日)に吾妻まつりが行われました。吾妻小からは,職員によるいかだ(あづ丸),THE AZUMAYA(くしつきソーセージ)の販売,合唱部,ANBの子供たちの発表がありました。いかだ大会では,吾妻小職員チームが接戦の末,念願の吾妻小中対決を制しました。くしつきソーセージも職員が心を込めて焼き,…
つづきをよむ
未分類

「あなたの好きなスポーツは?」

先週と今週,4年生はAETの先生と英語の勉強をしています。 今回のテーマは,「スポーツ」です。まずはいろいろなスポーツの名前を覚えました。日本語とはアクセントのつく箇所が違うものもあり,子どもたちは先生の真似をして一生懸命発音していました。 最後は互いに好きなスポーツを聞き合う活動です。ゲームをしな…
つづきをよむ