未分類

投力アップ!

  体力テストの測定が続いています。どの児童も目標をもって取り組む姿に感心しています。 4年生では,メンコを使ったボールスローの練習に熱心に取り組んでいます。初めから興味をもって取り組む子供たち。「強く投げられた。」とか「相手のメンコが浮いたよ」など楽しみながら自然と投げる動作を身に付けられるように…
つづきをよむ
5年

季節を感じて

5年生の図工では,色づくりの学習をしています。「季節を感じて」という題材で,今回はチューリップの線画に水彩絵の具で色を染めました。子どもたちは赤・青・黄の3色で様々な色をつくり,花びらや葉脈の様子をよく考えて色を染め,写真のように完成しました。素敵な作品に仕上がりました。
つづきをよむ
未分類

緑の桜が満開です

吾妻学園小学校の東門の近くでは,「みどり色の桜」が満開です。この木は,ギョイコウ(御衣黄)というサクラの栽培品種で,ソメイヨシノよりも遅く開花します。お近くにお越しの際には,ぜひご覧ください。
つづきをよむ
保健室より

定期健康診断が始まりました

先週から定期健康診断が始まりました。 体位測定や視力・聴力の検査,校医の先生による内科・眼科・歯科検診等,6月上旬まで続きます。 休み時間になると,5・6年生の保健委員の児童が率先して,準備や後片付けを手伝ってくれます。今年も子どもたちと一緒に有意義な定期健康診断を実施していきたいと思います。
つづきをよむ
1年

交通安全教室をしました

     4月18日(水),交通安全教室を実施しました。学年ごとに分かれ,それぞれ警察の方に教えていただきました。 1年生は,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を実際に道路で練習しました。道路は右側を歩くこと,横断歩道では信号だけでなく左右を確認して手を挙げて渡ることを練習しました。頭を動かして左右を見…
つづきをよむ