5年

引き継がれていく力

今まで6年生の背中を見ながら,活動に参加してきた ことが生かされ,この1週間,給食委員会の5年生の動き には目を見張るものがありました。 自分たちのペースで動くのではなく,低学年の子ども たちの片付けの様子を見守りながら,手伝いが必要そうな タイミングでさっと動いていたのです。 大切なことを感じ取り…
つづきをよむ
5年

さすが5年生!

月曜日からインフルエンザ流行のため学級閉鎖になっている6年生に代わり,委員会の常時活動を5年生が担当していました。 朝の放送や給食の手伝い,図書の貸し出し,グラウンドのライン引きなどを分担して行いました。 残り2ヶ月半で最上級生になる5年生。すでに頼もしい存在です。
つづきをよむ
未分類

手をつなぐ子らの作品展見学

中央公園の市民ギャラリーで開かれている「手をつなぐ子らの作品展」を,吾妻学園の特別支援学級合同で見学してきました。 市民ギャラリーには,市内の各校からの作品がいっぱい! 会場内では,グループごとに静かに作品を見て回り,お気に入りの作品を見つけて,その作品の前で記念写真を撮ってきました。 見学を終えて…
つづきをよむ
未分類

国総研からのプレゼント

        先月になりますが,第23回ボール紙でつくる橋コンテストの入賞作品及び本校からの応募作品ポスターが,国総研からプレゼントされました。このコンテストは4・5年生を対象に行われ,幅30cmの川が渡れ且つ1kgの荷重をかけても壊れない橋を,ボール紙2枚…
つづきをよむ
未分類

寒さに負けず!

日に日に寒さが厳しくなってきますが,13日の5校時,校庭には,元気な5年生の歓声が響きました。 5年生は,体育の授業で「鉄棒」と「大なわ」の練習をしました。 鉄棒は,自分の課題に合わせて練習しました。難しい回転技に挑戦する児童,補助装置を使ってさかあがりの感覚をつかもうとする児童,皆熱心に取り組んで…
つづきをよむ