いただいた感想や質問を掲載しています。下向き矢印をクリックまたはタップしてください。

感想(かんそう)

途中の式・解説等があった方が嬉しいです。

自主学習で利用しています。

答えだけでなく、途中の式・解説等があった方が嬉しいです。

 

谷田部中学校7年生


積極的に使ってくれているのですね。

問題によっては解説等も入っているのですが、どのへんがあると嬉しいですか?

ご要望は教材の会社に伝えておきますね。

メダカの成長が大好きです。

もうすぐ、5年生になるので、苦手な理科の5年生をやっています。特に、実際に育てているような体験ができるメダカの成長が、大好きです。ほかの、動物も、あったらいいな♪と思っています。

小野川小学校4年生


メダカは手に入りやすいし,育てやすいし,卵をたくさん産むし,かわいいです。熱帯魚のグッピーも赤ちゃんをたくさん産んで楽しいですし,カエルのたまごをとってきて,オタマジャクシから育てるのも楽しいですね。

もちろん,アサガオ,ミニトマト,ツルレイシなど植物を育てるのも楽しいです。パッションフルーツやイチゴなども楽しそうですね。そろそろ春です。生き物の成長する様子をたくさん見ることができます。うちの人と相談して,いろいろ挑戦してみましょう!

学年があがるごとに・・・

学年があがるごとによって量が多くなる。つらいです・・・・・・・・・

小野川小学校4年生


つらくなったらひと休み。違うことをして気分てんかんしましょう。

iPadでやっているのですが・・・。

すごくためになるので、ほかの通信教育なんて目じゃないぜと言えるぐらいの完成度です。休日はいつも自主学習でやっています。こまかな指摘ですが、iPadでやっているのですが、算数の式や答えを入力するボードのボタンが小さくて、たまにわかっていても押し間違えをしてしまいます。改善を頼みます。

あと、漢字の書き取りなどが登場するともう言うことなしです。これが宿題などでできたら自動採点で先生の負担が減ると思うのでお願いします。

栄小学校5年生


いつも使ってくれてありがとう!

指摘していただいた点は,メーカーさんに伝えました。メーカーさんも要望や意見を歓迎しています。いまのところ,すぐに改善はむずかしいと思いますので,iPadでは画面を大きくするなどしてやってみてください。

漢字の書き取りはいいですね!これも,伝えておきました。

たのしかったです。

たのしかったです。

葛城小学校1年生


たのしくがくしゅうできてよかったです。これからも,むりしないでつづけてくださいね。

夏休み課題としてつくばチャレンジングスタディに取り組みました。

今は、夏休みなので夏休み課題としてつくばチャレンジングスタディに取り組みました。自分、社会が苦手で、中間テストも点数が悪く今度の期末テストが不安だったのですが、苦手だった地理の単元もこのチャレンジングスタディで克服できたのでいい点が取れそうです。これからもつくばチャレンジングスタディを活用し、苦手を克服していこうと思いました。

春日学園義務教育学校7年生


がんばっていますね。

チャレンジングスタディは,いつでも復習したり,何度も繰り返したりできるので,苦手な教科を克服するには最適ですね。これからも,自分のペースで活用してくださいね。

基礎的な問題がたくさんあっていいと思います。

基礎的な問題がたくさんあっていいと思います。

もっと難しい問題にもチャレンジしたいのですが,どれが一番難易度が高いですか?

手代木中8年生


おたよりありがとう。

基礎問題よりは,応用問題のほうが難しくなっていますよ。もし,自分の学年の問題が終わってしまったら,上の学年にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

無理なく,自分のペースでがんばってくださいね。

 

私はつくばチャレンジングスタディが、だいすきです。

計算ドリルなどは、消すとゴミが出るけれど、このつくばチャレンジングスタディはパソコンや、パットなどですぐにすることができます。
そして、1つ1つの問題に優しいメッセージがあって、とてもやりやすいです。途中で、「もう嫌だ」とか、「やりたくない」などのことばがでません。

私はつくばチャレンジングスタディが、だいすきです。

春日学園義務教育学校 4年生


感想のメール,ありがとう!

楽しく学習できている様子がうかがえて,うれしいです。自分のペースでこれからもがんばってくださいね。

 

やってみて楽しかったしまたやりたいと思います。

やってみて楽しかったしまたやりたいと思います。学校でチャレンジカードをもらってないので配られたら良かったなぁと思いました。

茎崎第三小学校 2年生


楽しくできて,よかったです。自分のペースで進めてくださいね。

チャレンジカードは,先生にお話しするともらえると思いますよ。

 

すごく楽しいので、もう終わっちゃいました。

輝翔学園谷田部小3年生


すごいですね! 楽しんで学習できてよかったです。

チャレンジカードはうまりましたか? 学校に提出して,修了証をもらってくださいね^^

チャレンジングスタディは,いつでも好きなところ,苦手なところを学習できます。テストの前や,夏休みなどの長いお休みのときに繰り返せば,しっかり覚えることができますよ。がんばってくださいね!

頑張っても点数が上がりません。

自分が悪いと落ち込みます。

7年生


授業を頑張っているのに、点数がなかなか上がらないという悩み、よくわかります。
頑張っても納得できる結果が返ってこないと、つらい気持ちにもなりますね。
学校では、話せる先生とか、頼りにしている先生はいますか?
担任の先生でも部活の先生でも、ぜひ、学校の先生に相談してみてください。
それでも解決しない場合には、また、メールをいただければと思います。

いつも楽しく勉強ができ、とてもやりがいがあるとおもいます。

松代小4年生


感想ありがとう^^

修了証も楽しみにしていてくださいね。

つくばチャレンジングスタディを使い始めてから苦手な数学の問題が以前より解けるようになりました。

また、毎日の勉強にも活用しています。
とても使いやすいです。

手代木中学校 2年生


感想ありがとうございます。しっかり勉強していますね。

無理のないよう,自分のペースで続けてくださいね^^

楽しく勉強できるし、説明も分かりやすいので、とてもいいとおもいます。

菅間小3年生


感想ありがとう。とてもうれしいです。

自分のペースで学習して役立ててくださいね^^

テスト対策にもなってとってもいいです。

ただ、画面が小さくって見えにくかったりして・・・

手代木中8年生


感想ありがとう。

使っているのはパソコンですか?それともタブレット?
参考までに,教えてくださいね。

チャレンジングスタディ活用してます。

チャレンジングスタディ活用してます。
解説が分かりやすくて苦手な数学がだんだんわかるようになりました!
ありがとうございます!

手代木中2年生


自分のペースでじっくり学習してくださいね^^

{"single_open":"true","transition_speed":"300"}

トラブル

回答欄がなく、答えることができません。

6年 算数チャレンジ 分数のわり算の力だめしのあと5問のところに回答欄がなく、答えることができません。

茎崎第一小6年生


わかりやすく問題を書いてくれてありがとう。試してみたところ、こちらでは回答欄は表示されていました。

インターネットの通信の関係で画面がきちんと表示できなかった可能性があります。回答欄が表示されない場合は、画面右上にある青い矢印ボタン「→」を1回押してみてください。画面をもう一度読み込みしなおしますので、回答欄が出るかどうか試してみてください。

右上の矢印を押してもエンターを押しても先に進めません。

教材を選択して問題の表紙の画面で右上の矢印を押してもエンターを押しても先に進めません。
左上の終了のアイコンは反応します。

谷田部小3年生


 

どの問題でもそうなのか,特定の問題だけなのか,教えてくれると助かります。

使っているブラウザ(インターネットをみるときに使うもの)がマイクロソフト・エッジだと,そういう進めない場合があるようです。インターネットエクスプローラーやなどのほかのブラウザで試してみてください。

文語詞の問題で、海雀の問題をやっていると、途中で、矢印マークが出てこなくなり、次に進めません。【追加あり】

小野川小学校5年生


矢印がないところを教えてくれてありがとうございます。【基礎→国語→5年→文語詩→海雀→情景問題の3】のところですね。

すぐに教材の会社に連絡しました。修正には少し時間がかかると思います。ごめんなさい。

矢印がない場合,パソコンでは「エンターキー」を押すと進めるようになります。また,タブレットやスマホの場合は,一回画面を更新させると最初のページに戻り,右上の矢印をタップすると次の問題に進むことができます(機種によって違いがあるかもしれません)。試してみてください。

【追記】

修正しました。ご指摘ありがとうございました。

 

国語の問題で、携帯の端末からマナーモードでなくても、音が出なくて問題が出来ません。

上郷小1年生


以前,やはり音が出ないといったお問い合わせをいただきました。

そのときは,お使いのブラウザ(GoogleChrome,サファリ等)を別のものに変える,最新のバージョンにする等を試していただくと,音が出たようです。

一度,上記のことをお試しいただけますでしょうか。

エンターを押してもページが変わらない

エンターを押してもそのままある一定のページから変わらないことがあったので直して

春日学園義務教育学校6年生


そのページに,ボタンや記入するところがいくつもある場合,たとえば,ボタンについてエンターキーが押されているのか,それとも矢印なのか,ブラウザがわからなくなってしまうのかもしれません。

ページを変えるときに,エンターキーを押しても変わらない場合は,右上にある矢印をクリックまたはタップしてみてくださいね。

正解を入力しても進みません。

チャレンジングスタディ2年基礎・算数のくり上がりのあるたしざんの「つぎのれんしゅうもんだいへすすむ」をクリックしたあとの2問目が、正解を入力しても進みません。使っているのは、PC(windows)、Google Chrome59です。

春日学園義務教育学校2年生


同じところを何度かGoogle Chromeで試してみましたが,「進めない」という現象は確認できませんでした。矢印をクリックできない場合,エンターキーを押してみてください。

 

1年さんすうチャレンジがうまく作動しません

1年さんすうチャレンジがうまく作動しません(mac,winとも。firefox)。enterまたは次へのボタンが作用しません。delete(back space)キーで次に進みますが、時折過去の問題にもどったりします。

応用までは作動しました。

葛城小1年生


1年さんすうチャレンジで、問題画面で入力して「→」ボタンを押しても次へ進まないという現象、確認いたしました。

申し訳ないのですが、ブラウザをインターネットエクスプローラーかGoogleChromeにして試していただけませんでしょうか?

開発元では、今後、FireFoxでの検証も行っていくとのことです。ただ、時間がかかるかもしれないので、ほかのブラウザがおすすめだそうです。

なぜかログインできません。

学校から配布されているIDパスワードが間違っているのではないかと不安です。

春日学園義務教育学校3年


ログインできないということですが,何かメッセージはでますか?

ここでIDやパスワードを書くことはできないので,お電話くださいね。

総合教育研究所
029-867-1080

iPadを使用していますがチャレンジングスタディの1年基礎国語ひらがなで音が出ないのです。

小野川小1年生


iPadで音が出ないといった現象は,こちらでは確認できませんでした。

ただ,ほかのタブレットで音が出ないというご質問をいただいたことがあり,その際は,お使いのブラウザ(Google Chrome等)のバージョンを最新にする,またはほかのブラウザを使うといった手段で解決しました。

iPadですと,おそらくサファリをお使いかと思います。ほかのブラウザに変えてお試しいただけませんでしょうか。

 

1年算数チャレンジ『おおきなかず』の(れんしゅうあと2もん)のところで、さいごのこたえが入力できず、つぎにすすめません。

茎崎第二小1年生


お返事がおくれてごめんなさい。

3桁入力しなければいけないところに、2桁しか入力できないようになっていました。

教材の不具合でした。すみませんでした。みつけてくれてありがとうございます!

本日、修正しましたので、できるようになっています。

4年算数の(チャレンジ)で選ぶ問題は先に進めますが、数字を入力する問題は全部先に進めません。

一度(バックスペース)を押すと一応先には進めます。
質問は今回で三回目です。出来ないところが多いです。

上郷小4年生


算数チャレンジ4年「わり算の筆算」,「小数」,「式と計算」,「面積」,「がい数」で試してみましたが,こちらのパソコンで進めないことはなかったです。

右上の「次へ」をクリック(またはタップ)しても進めないでしょうか?

ごめんなさい,使っているパソコンについて,詳しく教えてください。

 

総合教育研究所
029-867-1080

 

PCでは活用させてもらっているのですが、スマホからプリント学習のPDFが見れません。

アドビ・アクロバット・リーダーをインストールしたのですが“p2b010t.pddf”の形式は無効とのメーッセージがありました。スマホ(アンドロイド)では対応してないのでしょうか?

 

栗原小2年生


同じ現象を確認いたしました。PDFのリンクをタップしただけでは,ダウンロードがうまくできないようです。これは,今後,改善できるようメーカーさんにも伝えます。

現段階では,PDFのリンク(プリントのタイトル)を長押ししますと,いくつかのメニューが出てきます。そのなかで,「リンクを保存」というメニューを選んでください。すると,PDFがダウンロードでき,Adobe Readerで開くことができます。ダウンロードしたプリントは,スマホのなかの「ダウンロード」というフォルダに入っていると思います。

 

4年の1のがい数の練習問題の7に回答欄がないため先に進めませんでした。

上郷小4年生


確認したところ,教材の不具合でした。教えてくれてありがとうございます。

修正しましたので,解答できるようになっています。4つのボタンのどれかをクリックまたはタップしてください。

4年生算数問題で、選択問題が選択出来ず先へすすめません。

小田小4年生


パソコンを再起動するなどして,試してみてください。それでも同じ場所でつまってしまう場合は,総合教育研究所までお電話ください。

使っているパソコンのOSやブラウザなど,詳しいことを教えてください。

つくば市総合教育研究所
029-867-1080

5年の国語の、文語詩の海雀の4番で固まってしまいましたがどうすればよいですか。

竹園東小5年生


パソコンを再起動するなどして,試してみてください。それでも同じ場所で固まってしまう場合は,総合教育研究所までお電話ください。

使っているパソコンのOSやブラウザなど,詳しいことを教えてください。

つくば市総合教育研究所
029-867-1080

{"single_open":"true","transition_speed":"300"}

学習についてのしつもん

ポルトガル人 と答えたのに・・・

基礎 6年社会1江戸時代まで 戦国時代と安土桃山時代のヨーロッパ人が日本に来航するの2番で「火縄銃を初めて伝えたのはどこの人ですか。」の問題で、ポルトガル人と答えたのに「あれ?ヨーロッパの人ですよ。もう一度。」と判定が出てしまいます。

栄小学校6年生


どこの問題かていねいに書いてくれてありがとう。おかげですぐに試すことができました。

この問題ですが、正確には「日本に初めて鉄砲を伝えたのは、どこの国の人ですか。」となっています。「どこの国」を聞いていますから、正解には国の名前だけが入ります。「人」をつけてしまったので、不正解と判定されてしまったのでしょう。

また、復習してみてくださいね。

違う学年の問題も、やっていいですか?

学年が上がって行くと難しくなっていくので、予習しています!違う学年の問題も、やっていいですか?

小野川小学校2年生


がんばっていますね。もちろん,違う学年の問題もチャレンジしてください。

チャレンジングスタディのいいところは,いつでも自分のペースで予習復習ができるところです。繰り返しの学習も大事にしてくださいね。

平仮名で入れると間違いになる。

平仮名で入れるとまちがってるとでるときがある

春日学園義務教育学校6年生


正解が漢字で登録されているのですね。

習っている漢字なら書けると思いますが,チャレンジングスタディのいいところは,上の学年の問題もできるところですよね。ですから,習っていない漢字も出てきます。

これは,教材を作っている会社に連絡しておきます。ひらがなでも正解にするか,もしくは「漢字で書きなさい」といった注意書きを入れるか,検討することになりますので,少し時間はかかると思いますが,改善していきたいと考えています。

社会の歴史についてです。暗記するところがたくさんあって暗記しきれないのですが、どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい!

東小6年生


こんにちは,質問ありがとうございます。
普段の生活でも,何回もやるうちに覚えてしまうことは多いですよね。
テレビのコマーシャルでも,何回も見ていると覚えてしまいますよね。

暗記も繰り返しが大切です。歴史では,どのような質問のときにその歴史の「できごと」があったのかを答えることが大切です。

そのために,チャレンジングスタディなどの問題集で何回も「同じ問題」に答えているうちに無理なく覚えられると思います。1日1回とか,1日おきに1回問題を解き,覚えるまでやってみましょう。

プリント応用問題小1さんすう「たしたりひいたり」で、こたえに単位は要らないのでしょうか?

プリント応用問題小1さんすう「たしたりひいたり」で、こたえに単位は要らないのでしょうか?

単位を明記する場合、「何人でしょうか?」という質問に対して、1人、2人、と算用数字で書くと、ひとり、ふたりとは読まないと思うのですが、何と書けばいいのでしょうか?

また、「いくつでしょうか?」という質問に対して、11だった場合、「11つ」とは言わないと思うのですが、答えは「11こ」になるのでしょうか?

ご指南頂けますよう、よろしくお願い致します。

松代小1年


お問い合わせありがとうございました。

ご指摘の通り,算数の文章問題での回答する際には単位が必要です。学校の授業でも,そのように指導していることと思います。ところがプリントの模範解答では単位が入っていませんね。混乱させてしまってすみませんでした。模範解答を今後,修正していきたいと思います。

1人2人という単位については,算数や数学では1人2人と書きます。小学1年生の教科書には,1人2人と書いて上にルビがひとり,ふたりと書かれています。このように,1年生の初期の段階で,数字と単位の読み方についても指導をすることになっています。

「いくつでしょうか?」という問題の解答では,1文脈に即して11つではなく,11個と答えることもあるかと思います。

テストでうっかりミスが目立ちます…。どうすれば良いでしょうか。

手代木中7年生


テストでの「うっかりミス」を防ぐには、
3つのポイントがあると思います。
タイミングは3つあります。
事前の学習の段階、テストの最中、テスト問題を解いた後の確認です。
(ここでは、テスト問題を解くためのテクニックではなく、「確認」の仕方を取り上げて説明します。)
1. 事前の学習の段階の確認
勉強しているとき、練習問題を解いた時などに、間違えた問題をピックアップしておくと、復習するときに見直しが早くできるようになります。テストに向けて勉強するとき、この間違えやすいポイントを確認するといいですね。
2. テストの最中の確認
問題を読むときに、大切な言葉(何を答えるの?単位はつけるのか?記号で答えるのか?など)に線を引きながら読むようにしましょう。
一度解き終わってからも時間があれば、必ず見直しをしましょう。
もう一回、問題を解く気持ちで確認しましょう。
3. テスト問題を解いた後の確認
テストが返ってきたときには、次から同じような問題が出てきたときに溶けるようにするために、間違えた問題をまとめるノートを作るとよいですよ。
どんなところを間違えるのか、自分自身で「確認」するのが大切です。
それに、テスト勉強をするときにも、効率よく自分の苦手な部分だけ集中して学習もできます。
おそらく、どれも知っているよ、あるいは先生に言われているよ、と思うものがほとんどだと思います。
あとは、これをいつでもできるように意識していけば、ミスは減っていくと思います。
こうした「確認」の習慣は、これから大人になっていくうえでも大切です。
ぜひ、頑張っていってください。

【再追記あり】【追記あり】8年理科の「応用:観察・動物の生活と分類」・・・

8年理科の「応用:観察・動物の生活と分類」の中の「だ液による消化の働き」で消化の質問で「べネジクト液の結果によりデンプンは何に変わったか」という質問で「ブドウ糖」と書くのに解答は糖。教科書をしっかり見て問題を作ってください。
あと谷田部東中を押すと「洞峰学園中学校」と出てくるのが非常に不快です。

 

つくば市立同峰学園谷田部東中学校
8年生


ベネジクト液は、ブドウ糖の他に麦芽糖,果糖、ガラクトース、乳糖などを検出するため、反応からブドウ糖とは言い切れないため、「糖」という解答になったのでしょう。大日本図書の中学の教科書では、「ベネジクト液には、ブドウ糖や、ブドウ糖が2~10個程度つながったものに加えて加熱すると、反応して赤褐色の沈殿ができる」と書いてあるのでその教科書から判断すると解答は「ブドウ糖や、ブドウ糖が2~10個程度つながったもの」が正しくなります。こんな長い文章が答えではみんな困りますね。問題を変えるようにします。

質問ありがとうございました。

正解が「ブドウ糖」と指摘がありましたが,だ液だけではデンプン(ブドウ糖がたくさんつながったもの)を「ブドウ糖」まで分解はできず,ブドウ糖が2つつながったもの(麦芽糖)や,3つ以上つながったものなどにおおまかに分解するので,「ブドウ糖」でも正解とは言えません。ほかの教科書では「麦芽糖など」ができたとしています。体内にとりこまれたデンプンは,「だ液」,「すい液中の消化酵素」,「小腸の壁の消化酵素」の3つのはたらきでやっと「ブドウ糖」になります。教科書でも確認してくださいね。
「なぜ『ブドウ糖』ではなく『糖』なのか?」という疑問を持てたことはとても素晴らしいです。わずかな違いに気づき,原因を究明する姿勢,まさに科学の視点だと思います。
ご不快な件に関しましては、修正いたしました。申し訳ありませんでした。お返事させていただいてありがとう!

小さい文字が、親に教えてもらわないとできません。おぼえ方はありますか。

菅間小3年生


チャレンジングスタディを使って,たくさん勉強をしているんですね。

質問してくれた,小さい文字を出す方法は二つあります。
一つは「x(エックス)」のボタンの次に,ローマ字を打つ方法です。
「x」のあとに「A」を押せば,「ぁ」(小さい「あ」)になります。
もう一つは,ローマ字を打った後,スペースキーを何度か押して,入力したい文字が出てくるのをさがす方法です。

ローマ字をおぼえると,英語の勉強の時にも役に立ちます。だから,キーボードで文字を打つのには,ローマ字で入力することをおぼえるといいと思います。(ローマ字は3年生の国語でも習うので,国語の勉強にもなります。)

キーボードの使い方をおぼえるのには,

http://happylilac.net/sy-keyboard.html

このサイトが役に立ちそうです。

パソコンやタブレットに入力するための、キーの使い方や早見表がのっています。基本的な使い方を覚え、タイピングができるようになります。

これからもチャレンジングスタディを使って,頑張ってみてくださいね。

学習プリントを印刷して解いてみました。答え合わせしましたが、下記の4つの質問について解説してほしいです。よろしくお願いします。

学習プリント(中三国語)
和歌① 質問4、質問6
和歌③ 質問10
俳句と文学史② 質問2

筑波東中9年生


【解説:区切れ】
作者の感動が表れている言葉(けり,かな)を探す方法と,文章の意味を考えて句点(。)が入る場所を探す方法があります。

【和歌1④】
Bの和歌では,文章の意味を考えて句点(。)が入る場所を探す方法で見つけると良いでしょう。
「玉の緒よ 絶えなば絶えね」の後に,句点(。)を入れることができます。だから,二句切れです。
「玉の緒」とは,魂と体とをつなぐひも(のようなもの)を表しています。
「魂と体を結ぶひもが,もし切れるなら,切れてしまってもいい」,つまり「死んでしまってもいい」という作者(式子内親王)の強い気持ちが表されています。
では,なぜ死んでしまってもよいと作者(式子内親王)は思ったのか,その理由は句の続きに書いてあります。ここでは,倒置法も使われています。
この和歌は,恋の歌と言われていますから,作者(式子内親王)の情熱的な気持ちが込められています。

【和歌1⑥:区切れ】【和歌3⑩:表現技法】
Cの和歌は,「係り結び」が使われています。和歌の意味を考え,句点(。)が入る場所を探す方法で見つけると良いでしょう。意味を考えると三句切れになります。

※「係り結び」は,文の内容を強調したり,疑問を表したりするために使うものです。「係り結び」とは,「係りの助詞(係助詞)」と「結びの語」がセットになっているので「係り結び」と言われます。文中に「ぞ・なむ・や・か」(係助詞)が出てきたら,「文末」の「活用形」が「連体形」に,「こそ」が出てきたら「已然形」になるという決まりです。

この和歌の作者は小野小町と言われ,恋の歌と言われています。
「思いつつ 寝ればや 人のみえつらむ」とは,「(あの人のことを)思いながら眠りについたから,あの人が私の夢にでてきたのだろうか。」という意味です。
続きは,「もし夢だと知っていたならば,目を覚まさなかったのに。」と歌っています。ここでも倒置法が使われています。
また,作者(小野小町)の夢の中でもいいから,好きな人に会いたいという気持ちが伝わります。
補足ですが,昔の人は,夢の中に自分が好きな人が出てくるのは,相手も自分を好きでいてくれるからだと考えていたようですよ。

【解説】俳句と文学史
A 桐一葉 日当たりながら 落ちにけり
桐の葉は,一枚一枚の葉が割と大きめの葉です。これが,一枚だけ,「日当たりながら」落ちていきます。その落ちる時の様子を想像してみましょう。
たった一枚の桐の葉が落ちる時,しかも,その葉が枝を離れて地面に着くまでの間の数秒に,葉の裏や表に日が当たりながら,そして,スローモーションの映像のように,静かに,ゆるやかに落ちていきます。その様子をクローズアップして描いた俳句なのです。
そのため,「どんなふうに」という問題対しては,
「日が当たりながら,ゆっくりと」というふうに様子を想像して答えると良いですね。

作者である高山虚子も『新歳時記』という本の中で,「一葉が落ちて天下の秋を知るという語は『准南子』にある。初秋、大きな桐の葉が風もなくバサリと音を立てて落ちるのをいふのである」と解説しています。

{"single_open":"true","transition_speed":"300"}

チャレンジカードについてのしつもん

第1ステージクリアや、ファイナルステージクリア?

第1ステージクリアや、ファイナルステージクリアなどは、どうやってやるのですか? また、点数も入るのですか? 教えてください。よろしく願いします。

吾妻小学校3年生


チャレンジングカードに入っているものですね。これは,区切りとしていれてあります。そこまで終わったというチェックに,日付などをいれておけばよいでしょう。

実際の教材に第1ステージクリアや、ファイナルステージクリアといった問題があるわけではありません。

 

やってみて楽しかったしまたやりたいと思います。

やってみて楽しかったしまたやりたいと思います。学校でチャレンジカードをもらってないので配られたら良かったなぁと思いました。

茎崎第三小学校 2年生


楽しくできて,よかったです。自分のペースで進めてくださいね。

チャレンジカードは,先生にお話しするともらえると思いますよ。

 

第1ステージクリアという画面が出て来ないのですが・・・。

1年生のチャレンジスタディですが、第1ステージクリアという画面が出て来ないのですが…。
その前ののこりはいくつ ちがいはいくつが終わったらステージクリアとして良いのでしょうか?

春日学園義務教育学校1年生


チャレンジカードにある「第○ステージクリア」という箇所のことですね。実際のチャレンジングスタディの画面にはないのです。

教材を進めていく目安として,どのくらいで終わったか,日付などを記入しておきましょう。

国語のきそのやり方、チャレンジカードへの書き方、進め方が分かりません。

国語のきそのやり方、チャレンジカードへの書き方、進め方が分かりません。
算数は問題が終わった後の点数を足したのをチャレンジカードへ記入すれば良いのですか?

上郷小学校 1年


1年生基礎のひらがなは,点数が出ません。チャレンジカードには,問題をやったというチェックだけすればよいでしょう。日付などを書き込んでおきましょう。

算数は,出た点数をメモしておいて,合計したのを書き込んでください。

国語の第1ステージクリアチエックに進みたいのですが、なぜかページがありません。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。

谷田部小3年生


「ページがありません」というのは、教材に「第1ステージクリア」というページがない、という意味でしょうか? 教材には、「第1ステージクリア」というページはありません。

わかりにくかったですね。次にチャレンジカードを作るときには、注意書きを入れるようにしますね。

順番をおって問題をやっていくと,チャレンジカードにはひとくぎりついたところで「○○ステージクリア」という項目が入っています。そこまで終わったら,日付などを書き入れておきましょう。そこまで終わったことをチェックしておいてください。

国語応用の漢字のところの、画数の基本問題に何点の「点」がのっているのですが、実際にそこをやったら得点がわかりません。教えて下さい。

栄小6年


チャレンジカードには「点」があるのに,実際のチャレンジングスタディの問題では「点数」が出てこない,ということですね。

自己採点して点数を記入してもいいですし,終わったというチェックだけを記入してもいいと思います。

学校で配布されたチャレンジカードに書く点数はその単元の点数をすべてたしたものなのですか?

竹園西小6年


はい,そうです。チャレンジカードの項目は,教科書の単元にそっています。その項目のなかにたくさん問題がある場合は,チャレンジカードの余白などを利用してメモしておいてくださいね。

学校で配られたチャレンジカードの「第1ステージクリア チェック」の意味が分からないのですが・・・

竹園西小6年生


順番をおって問題をやっていくと,チャレンジカードにはひとくぎりついたところで「○○ステージクリア」という項目が入っています。そこまで終わったら,日付などを書き入れておきましょう。そこまで終わったことをチェックしておいてください。

国語のチャレンジカードにどう記入すればいいのかわからない

吾妻小5年生


チャレンジングスタディで学習すると,点数がでます。チャレンジカードに書かれている項目ごとに,合計点を記入してください。余白に忘れないようメモしておきましょう。

夏休みが終わったら,担任の先生に提出してください。

{"single_open":"true","transition_speed":"300"}

そのほかのしつもん

みどりの学園のページが見つかりません。【追記あり】

みどりの学園義務教育学校4年生


入り口のボタンが学園名になっているところですね。ごめんなさい,いま準備中です。急いで直しますので,もう少しお待ちください。

いまのところは,「ゲスト」ボタンから入ることができます。「ゲスト」ボタンをクリック,またはタップで入ってみてくださいね。

【追記】

秀峰筑波義務教育学校,学園の森義務教育学校,みどりの学園義務教育学校のボタンを追加しました。

つくばちびっ子博士はいつから始まったのですか?

つくばちびっ子博士はいつから始まったのですか?

島名小学校3年生


平成11年からです。

今年のちびっ子博士も楽しみにしていてくださいね。ぜひ,参加してください。

学習プリントを印刷してやりたい

学習プリントと学校の問題は違うのですか?同じに思いました。
パソコンやタブレットとか使ってやると時間がかかるので、学習プリントを印刷してやりたいです。

春日学園2年生


チャレンジングスタディの学習プリントは,お家で印刷して問題を解くのも大歓迎です。どんどんチャレンジしてください。

なん問あるかわからないのでこまる

問題をときはじめて、わるまでなん問あるかわからないのでこまる。自分が問題をはじまてから今、どこまで進んだかわかるようにしてほしい。

谷田部小学校2年生


チャレンジカードは持っていますか?

チャレンジカードは,おおまかな進み具合がわかるよう,教材のタイトルが書いてあります。自分がどこまで進んだか,チェックできるようになっていますよ。

チャレンジングスタディのトップページにもありますので,見てみてくださいね。

小3の算数の分数の問題回答にミスがあるようです。

小3の算数の分数の問題回答にミスがあるようです。

筑波小3年生


教えていただいてありがとうございます。見落としているかもしれませんが,間違っているところを教えていただけますか?

基礎的な問題がたくさんあっていいと思います。

基礎的な問題がたくさんあっていいと思います。

もっと難しい問題にもチャレンジしたいのですが,どれが一番難易度が高いですか?

手代木中8年生


おたよりありがとう。

基礎問題よりは,応用問題のほうが難しくなっていますよ。もし,自分の学年の問題が終わってしまったら,上の学年にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

無理なく,自分のペースでがんばってくださいね。

 

第1ステージクリアという画面が出て来ないのですが・・・。

1年生のチャレンジスタディですが、第1ステージクリアという画面が出て来ないのですが…。
その前ののこりはいくつ ちがいはいくつが終わったらステージクリアとして良いのでしょうか?

春日学園義務教育学校1年生


チャレンジカードにある「第○ステージクリア」という箇所のことですね。実際のチャレンジングスタディの画面にはないのです。

教材を進めていく目安として,どのくらいで終わったか,日付などを記入しておきましょう。

どんなに練習しても,おさらいしても・・・

どんなに練習しても、おさらいしてもZ会をしても100点をテストでどうしても、
取れません・・・。
どうしたらいいですか?

吾妻小3年生


100点が取れればうれしいですよね。
努力している人にはいつかいいことがあります。1週間くらいして,忘れたころにもう一度同じ問題をすると,覚えられることが増えてきます。
繰り返しチャレンジしてみてくださいね。

途中で終わりにしたら、途中からできなくて、終わりません。

途中で終わりにしたら、途中からできなくて、終わりません。
どうしたら途中からできますか?

吾妻小学校3年生


今のところ,問題は途中でやめてしまうと,また最初からになります。時間があるときに,ゆっくりやってみてくださいね。

途中から,または次にやるときに問題が選べるよう,改善を教材の会社にお願いしているところです。

小5算数 角柱1の問題で・・・(追記)

小5算数 角柱1には、問題が5問ありますが、そのうち⑤に関して、設問がおかしいです。
問題文中、最後の行で、本来⑤と書かれてあるべきところに、③と書かれてあります。

二の宮小学校6年生


学習プリント,5年生算数Ⅳの角柱ですね。教えてくださってありがとうございます。急ぎ修正してもらうよう,教材の会社に伝えました。

修正されましたら,またここで書き込みします。

7月3日(月),修正いたしました。

 

途中で終わりにした場合は、どのようにしたら続きからできますか?

谷田部小1年生


ざんねんですが,途中で終わりにした場合(やめてしまった場合),つぎにその続きをやることはできないのです。

たとえば,「もんだいを10問といてみよう」というさんすうの問題では,10問ぜんぶ答えないと終わらないので,その途中でやめてしまうと,また1問目からになります。また,続けて「れんしゅうもんだい」がある場合も,続けてやるようになっています。

時間があるときに,じっくりがんばってみてくださいね。

もう少し明確になるような工夫はできないでしょうか。

低学年の子供と利用していますが、答えを入れるページなのか、いれずに次へ進むページなのかが、いつも分かりません。

もう少し明確になるような工夫はできないでしょうか。

また、時計のメモリを一発でクリックするのは、低学年には大変なようです。一回で的確にクリックできず不正解になるのは厳しいので、もうワンクッション、そのメモリでいいか確かめるステップなどがあると、ヤル気を無くさず出来ると思います。
とても良い教材なので、改善を望みます。

作岡小2年生保護者


いつもご利用ありがとうございます。

使用感について,貴重なご意見ありがとうございます。開発元に伝えまして,改善を図っていきたいと思います。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

ログイン名とパスワードを教えて下さい。

こんにちは
今まで家のパソコンはマックだったので、チャレンジングスタディでは勉強できませんでした。
コンピューターを変えたので出来ると言われてやりたいと思いました。
ログイン名とパスワードを教えて下さい。
お願いします。

春日学園義務教育学校8年生


昨年7月から,Macでもスマホでもできるようになりました。やりたいと思ってくれてありがとう!!

でも,ログイン名とパスワードは,ここではお教えすることができません。学校で担任の先生から教えてもらってくださいね。

国語のやり方がわかりません。

上郷小学校 1年生


1年生基礎のひらがなでしょうか。

音を聞いてひらがなを選ぶようになっています。選んだら,再度音を聞くようになっていますが,聞かなくても進めるようになっています。右上のやじるし,もしくはパソコンならEnterキーを押します。

4年 算数 応用 折れ線グラフに、点数が出ませんでした。

上郷小4年生


「折れ線グラフ」については,いま,教材の会社にきいているところです。

また,教材によっては点数が出ないものもあります。その場合は,自分で数えた点数をいれておくか,終了した印をつけておくといいでしょう。

【追記】2016/9/1

教材の会社から返事が返ってきました。もともと点数はでないようになっているそうです。

ただ,正解数によって,メッセージが違います。表示されるメッセージは、3種類で

  • 全問正解のとき
  • 半数以上が正解のとき
  • 半数未満が正解のとき

と,なっています。

該当する小学校の問題をプリントして解きたいときは、どのようにしたら良いのでしょうか。

二の宮小3年生


学校名を選んで入る問題は,ごめんなさい,プリントには向いていません。どうしても印刷したい場合は,1問1問,問題を解きながら進んで,画面を右クリックして印刷を選んでください。

トップページの下の方に,学習プリントもあります。こちらは,印刷用の問題集です。

1ねんさんすうチャレンジがひきざんまでしかありません。おおきなかず以降はどこですか?

春日学園義務教育学校1年


1年生のさんすうチャレンジは,いまのところ,「10よりおおきいかず 」,「3つのかずのけいさん」,「ひきざん」の3つしかありません。

8月19日のお昼頃から問題が増えました!【追記】

つくばチャレンジングスタディを始めたいと思っています。ログイン名とパスワードは、何を入れれば良いのですか?教えてください。

二の宮小3年生


学校で担任の先生に聞くことになっています。電話やメールでもお答えできません。

{"single_open":"true","transition_speed":"300"}