授業公開一覧

春日学園義務教育学校において,授業公開を行います。

「比較する」「分類する」などの思考スキルの習得・活用を通して論理的思考力を育成します。また,思考ツールやICTなどを用いて互いの考えを可視化することや,質問するスキルや話合いのスキルを習得させることで,協働で考えを深められるようにします。

教科・学年単元名・題材名授業の見所活用する ICT 機器
国語・9年記憶の風化に向き合う
「東日本大震災」
自然,災害についての複数の文章を,最初にジグソー学習で分析的に読み解きます。本時は,文章に表れているものの見方や考え方から,人間,社会,自然について思いを巡らせます。電子黒板
タブレット
デジタル教科書
社会・6年新しい日本,平和な日本へ昭和の時代におこった出来事についてジグソー学習で深め,それぞれの班に持ち帰り話し合ったことをもとに,日本のあるべき姿についてまとめていきます。電子黒板
算数・6年円の面積8年生から6年生に挑戦状(応用問題)を出します。タブレット 1人1台を効果的に活用した協働学習を行います。電子黒板
タブレット
スタディネット
つくばスタイル科・7年Kinectを活用したプログラミング学習これからのプログラミング学習の在り方を提言します。マイクロソフト
Kinect
理科・7年物質のすがた無色透明の液体の正体を,今までの学習を活用して論理的に実験を行うことで,明らかにしていきます。電子黒板
音楽・4年1年生にプレゼントする歌をつくろうタブレット を効果的に活用したプログラミング的思考を育む授業を提言します。VOCALOID 教育版
電子黒板
タブレット
図工・2年形のかくれんぼ対話的な活動の中から,多様な造形的な見方で,不定形が何に見えるかを探っていきます。電子黒板
タブレット
実物投影機
外国語・6年マイ ベスト パートナー! 時刻を尋ねる表現を使って見つけよう思考ツールを用いて日本語と英語の表現を比べ , 英語の語順に関する自分の気付きを得ます。電子黒板
デジタル教科書
つくばスタイル科・1年大好き!わたしの学校・家族春日お助け隊として,学校のためにできることを,思考ツールを使って,グループで話し合います。電子黒板
ぼうけんくん
つくばスタイル科 ・3年マイ防災バックを作ろう自分たちの安全を守るためにどんなことが必要なのか,思考ツールを用いて情報を整理しながら考えます。電子黒板
実物投影機
考える時間・6年原子力発電所は日本に必要か?これからの日本の社会を考える上で避けて通れない原子力発電所の是非について,思考スキルを活用して考えます。電子黒板
学び合う時間・2年「話し合うわざ」を身に付けよう学び合うことに必要な3つのスキル(「傾聴スキル」「質問スキル」「話合いスキル」)の中の「話合いスキル」の習得を目指します。電子黒板
ぼうけんくん
自立活動・特別支援マインクラフトを使った自立活動マインクラフトを使って協働学習を活性化します。マイクロソフト
マインクラフト

You May Also Like