未分類

化石のレプリカを作ろう!

6年生の理科の発展学習で、アンモナイトの化石のレプリカ作りをしました。 つくり方は、 ①石こうに水を入れてよく混ぜる。 ②かたに石鹸水をぬる。 ③素早く静かに型に石こうを入れる。 ④30分待つ。 ⑤色をつける。 です。 世界に一つだけのオリジナルの化石のレプリカを作るとなって、楽しそうに活動していま…
つづきをよむ
未分類

最後まで全力で!

今日は6年生の持久走大会の表彰が行われました。 小学校最後の持久走大会。 自分との戦いを終え、入賞者たちには賞状やメダルが手渡されました。 当日はけがや体調不良で出場できなかった児童もいましたが、参加した児童は無事に最後まで走りきることができました。 入賞者だけではなく、最後まであきらめずに走り切っ…
つづきをよむ
未分類

安全に登下校をするために・・・

今日は、今年最後の通学班会議を行いました。 9月からの反省では、集合時刻や並び方、黄色い帽子をかぶることや地域の方へのあいさつをすることなどがきちんと守れていたかを確認しました。 次回の通学班会議では「大変よい」が増えるよう、交通ルールやマナーを意識して登下校できるようにお話をしました。  …
つづきをよむ
未分類

持久走大会の表彰をしました(1年生)

今日は,1学年の持久走大会の表彰が行われました。 1位から3位の児童はメダルを,1位から8位の児童には,賞状が授与されました。 どの児童も最後まで諦めずに走ることができて,素晴らしかったです。この頑張りを今後の生活に生かしていきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

じゃがいもを使った料理

皆さんはじゃがいもを使った料理と聞かれたら何が思い浮かびますか? 6年生では,「肉じゃが」「カレー」などが多くあがりました。 今回は今まで学んできた「ゆでる」「いためる」という調理法を生かし、 粉ふきいも・ジャーマンポテト・ポテトサラダ・ツナ入りポテトハンバーグの4種類から選択し、調理をしました。 …
つづきをよむ
未分類

毎日来たくなる笑顔あふれる谷小

 3時間目のいじめ防止集会では、全校で応募した標語の優秀作品が表彰され、クラスごとに考えた行動宣言を大きな声で発表することができました。 スクールカウンセラーの先生や校長先生のお話からも友だちとの関わりかたを教えていただくことができました。   一人ひとりの行動で、毎日来たくなる…
つづきをよむ

みどりの駅 イルミネーション点灯式

みどりの駅のイルミネーション点灯式に金管バンドが参加しました。 この日のために、クリスマスの曲を練習してきました。 今回は、 『サンタが町にやってきた』 『ジングルベル』 『校歌』 アンコールで前回の演奏で好評だった 『風になりたい』 の全4曲を披露しました。 温かい拍手とご声援、ありがとうございま…
つづきをよむ
未分類

11月の雪

早朝から降り続けていた雪も、ようやく落ち着いてきました。 11月の雪はなんと54年ぶりということで、子ども達も驚いていました。 今日は急に冷え込みが厳しくなったので、体調管理には気をつけてほしいと思います。 また、明日の朝も路面の凍結に注意しながら安全に登校してください。
つづきをよむ
未分類

心のこもったりんご

千歳通りにりんごの木が植えてあるのをご存知でしょうか? 毎年、秋には小ぶりながらもとても美味しいりんごの収穫に6年生が参加させていただいていました。 ところが昨年、今年とほとんどのりんごが盗難に遭い、収穫できなかったようです。 そのことを知った地区の方々が、谷田部小の6年生にと、わざわざ山形のりんご…
つづきをよむ