平成28年度谷田部小学校運動会

本日は晴天にも恵まれ,予定通り運動会を行うことができました。
「力の限りつき進め 汗が感動に変わるまで」のスローガンのもと,児童の一生懸命な演技と責任感溢れる係活動,そして保護者と一体になった応援が混じり合い,感動的な運動会となりました。

1年生は入学してわずか2ヶ月ですが,しっかりと谷田部小学校の一員となっていました。また,6年生の最高学年としての姿も立派で,見ている人の心を突き動かすました。

運動会の準備

午後から5,6年生が係に分かれて運動会の準備を行いました。雨も上がり,きれいに準備されたグラウンドになりました。明日は谷小生の精一杯演技する姿が楽しみです。

応援練習

今日の全体練習では、応援団が中心となって、力のこもった応援合戦の練習がありました。

5年生の団体種目の練習も始まっています。

声と心を合わせた成果が楽しみです。

PTA奉仕作業

 今日は,PTA奉仕作業が行われました。

 朝早くからの作業でしたが,奉仕委員と3,4,5年生の保護者を中心にたくさんの方々のご協力があり,学校全体がきれいになりました。

 20近くものテントの設営も完了し,運動会までの子どもたちの熱中症対策にもすぐに役立てることができます。本当にありがとうございました。

 草刈り機などでの作業も,長い時間ありがとうございました。

 28日には,練習の成果を出し切って一生懸命がんばる子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。

明日の地域防災訓練について(お願い)

明日14日に引き渡しの防災訓練を行います。
災害時には自動車の利用はできないことを想定しておりますので,原則として徒歩での来校をお願いします。
谷田部小と谷田部中の両方に迎えに行く場合,谷田部中の引き渡しを先に行ってください。
13:47に「避難開始」のメールを配信します。
14:10から校庭にて引き渡し開始です。
旧庁舎跡駐車場は,14:20以降に入庫できます(小中両方のお迎えの方や遠方の方など向け)。

緊急情報メール 配信システムでのメール連絡となりますので,未登録の方は登録をお願いします。

確実な引き渡しにご協力よろしくお願い致します。

授業参観お疲れ様でした。

4月29日(金),平成28年度最初の授業参観が行われました。子供たちも少し緊張している様子でしたが,どのクラスも一生懸命に授業に取り組んでいる姿がとても素晴らしかったです。お忙しい中,保護者の皆様には多数の参加をいただき,本当にありがとうございました。新しい学年がスタートしてから1ヶ月が経ち,子供たちの生活リズムも大分落ち着いてきました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

募金活動開始!

熊本地震で被害にあった小学生のことを思い,考え,行動に移しました。

 

募金活動呼びかけ編

募金森のくまさん編

 

ご協力よろしくお願いします。

熊本地震募金活動

代表委員会と福祉委員会では,4月14日から今なお続いている熊本地震に,自分たちに今できることは何かを考え,募金活動を行うことにしました。

これから,各教室やPTA総会で呼びかける予定です。

みんなのやさしさを熊本へ届けましょう。

 

学校情報化優良校認定

つくば市の全ての小中学校とともに,谷田部小学校も日本教育工学協会の学校情報化優良校に認定されました。

これからも情報化を推進し,子供たちとともにICTを活用して学習を深めていきたいと思います。

6年生の理科の授業

6年生の理科の授業では,ものの燃え方について学習しています。

ビンの中で燃えるろうそくを真剣なまなざしで観察し,線香の煙を使って空気の流れから燃える仕組みについて考えをふくらませていました。

YATABE DIARY

つくば輝翔学園つくば市立谷田部小学校

〒305-0861
茨城県つくば市谷田部2938番地

TEL 029-836-0044

 

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031