輝翔学園サミット

輝翔学園の4校の代表がテレビ会議を行いました。

谷田部中学校の生徒会より、いじめ撲滅について提案があり、お互いに自己紹介し合ってこれからの取り組みについて学園全体で決意を固めました。

これから谷田部小学校でもいじめがなく、みんなが輝ける学校になるように、全員で考えていきたいと思います。

オープンスクール

6月24日と25日のオープンスクールでは、多くの保護者の方々に授業参観していただきました。

子供達も緊張しながらも、いいところを見せようと張り切っていたようでした。

5年生の宿泊学習 退所式

退所式では、さしま少年自然の家での二日間だけでなく、これまで準備してきたことが大きな成長につながったとと感じた式となりました。

お世話になった少年自然の家の先生方に見送られ、無事に帰宅することができました。

とても5年生が頼もしく感じた宿泊学習でした。

5年生の宿泊学習 ミニオリエンテーリング

チームの絆も深まり、二回目のオリエンテーリングは短い時間でもたくさんのポイントを見つけることができていました。

5年生の宿泊学習 野外炊飯

5年生の午前中の活動は野外炊飯です。

少年自然の家のザッキー先生の話をよく聞いて、グループで協力しあってカレーを作りました。

目に煙がしみて涙目になりながらかまどの火を起こす児童や、慣れない包丁でもなんとかニンジンをいちょう切りにして見せてくれる児童など、いつもとは違った姿がたくさん見られました。

みんなで作ったカレーの味は格別で、他の班にも食べさせて自慢しているグループがたくさんありました。

5年生の宿泊学習 朝のつどい

6時に起床し、部屋の片付けや掃除をしたあと、朝のつどいが行われました。

朝の健康観察の状況も良好で、つどい係の元気な朝のあいさつやラジオ体操もしっかりとできました。

宿泊学習2日目もたくさんの体験をしながら、たくさんの友達の良いところを見つけて欲しいと思います。

5年生の宿泊学習 キャンプファイアー

火の大切さを実感するほどの炎の大きさに驚き、伝言ゲームや猛獣狩りゲーム、ジェンガなどのレクでキャンプファイヤーを楽しみました。

「これが谷小の宿泊学習だ!!」のかけ声のもと始まったソーラン節は、さしまの森に響き渡りました。

5年生の宿泊学習 楽しい夕食

食事係を中心に、協力して配膳、片付けをおこなうことができました。

5年生の宿泊学習 夕べのつどい

夕べのつどいでは、学校紹介で友情の鐘を5回鳴らして、変わらぬ友情を大空へ響かせました。

また、少年自然の家のアンディーとじゃんけん大会をしました。優勝者はグーを出して勝った喜びをかみしめ、限定グッズを頂くことができました。

負けじゃんけん大会とあいこじゃんけん大会盛り上がりました。


5年生の宿泊学習 オリエンテーリング

晴れ間も出てきてオリエンテーリングスタートしました。

みんなで力を合わせ、頑張っています。