1学年

陸上記録会壮行会が行われました

南部陸上記録会の前日の今日,陸上記録会壮行会が行われました。5年生の応援団を中心とした力強い応援を受けたり,ユニークな劇を見たりすることができ,選手である6年生の笑顔がいっぱいな壮行会になりました。あたたかな応援に励まされた6年生は,今までの練習の成果を発揮して活躍してくれることでしょう。    
つづきをよむ
1学年

縦割り班活動『学校をきれいにしよう』

日に日に秋らしくなってきたこの頃ですが,谷田部南小でも木々の落葉が見られるようになってきました。今日は校内美化活動の縦割り班活動が行われましたが,特に落ち葉掃きと除草に力を注いだ活動になりました。1年生から6年生まで一人一人の子どもたちが学校をきれいにしようと頑張っていました。
つづきをよむ
5学年

日本画の美術館を見学しました

今日,5年生は谷田部南小の学区の緑が丘にある「アートサロンつくば鶴の里美術館」に見学に出かけました。美術館では日本画家の藤島博文先生に説明を受け,先生が描かれた貴重な日本画や製作された工芸品などを鑑賞させていただきました。その美しさや迫力に感動した5年生は,藤島先生の日本画の製作方法や日本画に込めら…
つづきをよむ
学校から

1,2年生の遠足

9月16日(金)に1,2年生の遠足がありました。今年は,茨城空港と大洗アクアワールドに行きました。茨城空港では,飛行機の離陸,着陸の両方を見ることができたり,戦闘機を見ることができたりしてみんな大興奮でした。大洗アクアワールドでは,おいしいお弁当とおやつをお腹いっぱい食べた後,班ごとに水族館の中をま…
つづきをよむ
1学年

鍵盤ハーモニカ講習

9月15日(木)に,1年生の鍵盤ハーモニカ講習が行われました。講師の先生の上手な演奏にみんな一気に笑顔になり,授業が始まりました。曲当てクイズや上手に演奏するための合い言葉を教えてもらいながら楽しく学習しました。授業の最後には,歌,鍵盤ハーモニカ,マラカス,ハンドベルで「さんぽ」の曲に合わせて演奏を…
つづきをよむ
学校から

町たんけんに行ったよ

9月13日火曜日,2年生は,大雨の中,町たんけんで,谷田部交流センターに行きました。 交流センターの中では,子供たちが交流センターや資料館の仕事についての質問をしましたが,職員の方が丁寧に答えてくださいました。資料館の中では,地元の境松の遺跡や,飯塚伊賀七のからくり時計,昔の道具などを見つけて,とて…
つづきをよむ
学校から

夏休み作品展開催中です。

今日から15日(木)までの3日間,朝9時から夕方4時まで,子供たちが夏休み中に作成した様々な作品を本校1階の会議室で展示 しております。初日の今日も,何人かの保護者の方にご覧いただきました。子供たちが丹精こめて作ったすてきな手芸作品や一生懸命 いた読書感想文など,様々な作品が展示してありますので,ぜ…
つづきをよむ
学校から

幼小連携不審者対応避難訓練

9日金曜日の3校時に谷田部幼稚園に不審者が乱入したという設定で,幼稚園児と小学校の児童が一斉に体育館に避難する訓練を行い ました。谷田部交番の吉本さんからは「いかのおすし」(いかない のらない 大きな声でさけぶ すぐににげる しらせる)の確認 や,不審者に手をつかまれたときの逃げ方といった具体的な対…
つづきをよむ
5学年

ALT

ALTのクリスティナ先生です。9月から12月まで毎週木曜日に5年生と6年生の外国語活動を教えてくださいます。最初の授業では,先生のご家族や出身国であるポーランドのことなどを英語で紹介してくださいました。日本との共通点や違いに気付くことのできる興味深いお話でした。何人かの子供たちは,「言ってることが何…
つづきをよむ
学校から

登校班の班長会議

今日は,台風のため2時間遅れの登校となりました。いつもと違う登校時間でしたので心配しましたが, 登校班の班長さんたちがしっかりと班をまとめてくれたこともあり,問題なく登校できました。 また,お昼休みには,今の登校班の様子などをお互いに出し合い,課題の改善を図る班長会議が行われました。 安全に登校する…
つづきをよむ