6学年

租税教室を開きました。

12月6日(火)3校時につくば市役所市民税課の方々を講師にお招きし,租税教室を行いました。 税金の種類や,使い道,もし税金がない世の中だったら,などDVDやクイズなどを交えわかりやすく授業をしていただきました。 日頃,何気なく払っている消費税についても少し,関心がもてたようです。質問コーナーでは,世…
つづきをよむ
5学年

5・6年 校内持久走大会!

12月5日(月)5校時に5・6年生の校内持久走大会が開かれました。 雪の影響で,2週間ほど開催が遅れましたが,大会に向けて,体育の授業や業間の時間に走る練習を積み重ねてきました。 天候にも恵まれ,児童一人一人が自己ベストタイムを出そうと,力の限り走りました。 また,多くの保護者の方にも応援していただ…
つづきをよむ
学校から

人権集会を開きました。

今日の3時間目に人権集会が開かれました。各学年の代表児童が人権メッセージや「いじめ撲滅宣言」を発表し,人権を尊重する思いを子供らしい言葉で全児童が共有しました。 「やさしいことばをいうと,あいてのきもちがうれしくなるよ。こころもからだもあたたかくなるよ。おともだちがどんどんふえていくよ。みんなやさし…
つづきをよむ
1学年

環境かるたの練習をしたよ!

今日の縦割り班活動「谷南小タイム」では,12月の環境かるた校内大会に向けての練習を行いました。低学年の子どもたちに高学年の子どもたちがかるたの並べ方や競技のしかたなどを教えながら,楽しく練習することができました。各学年の代表をこれから決めるので,休み時間等で頑張って練習を続けてほしいと思います。 &…
つづきをよむ
学校から

秋を楽しむ会

今日は,子供たちが楽しみにしていた「秋を楽しむ会」がありました。第1部では,学年ごとに歌やダンス,劇や箏の演奏などが発表され,それぞれの学年らしさがよく出ているすばらしい内容でした。第2部では,筑波大学からゲストをお招きしてラートとGボール体験をしました。中には難しい動きもありましたが,子供たちは楽…
つづきをよむ
5学年

校内持久走大会に向けての試走を行いました。

11月24日(木)に行われる校内持久走大会に向けて,本日の4校時,5・6年生合同で試走を行いました。 当日走るコースの確認をしながら,みんな自分のペースで1.8kmを走りきることができました。 本番当日も,練習の成果を発揮して,それぞれの目標タイムを達成できるといいですね。
つづきをよむ
5学年

日本画を描いた感想をもとにした話合いをしました!

   5年生は学区在住の日本画家である藤島博文画伯のご指導のもと,日本画を完成させることができました。11月15日は,5年生が日本画を描く体験を通して感じたことや考えたこと,今まで体験した伝統文化についての思いなどを伝え合い,話し合う機会をもちました。その思いを受けとめてくださった画伯から,日本画に…
つづきをよむ
5学年

日本画を描いたよ

11月4日と7日,5年生は日本の伝統文化である日本画を描くことにチャレンジしました。学区にお住いの藤島博文画伯に来ていただき,柿をモチーフにして初めて日本画を描きました。 4日は,下描きを画用紙に描いた後(写真1),トレーシングペーパーに写し取り(写真2),色紙にきれいな線で描くように心がけました。…
つづきをよむ
5学年

宿泊学習をしてきました①

5年生の待ちに待った宿泊学習が10月31日・11月1日の1泊2日で開催されました。子どもたちは,教室ではできない様々な体験を豊かな自然あふれる『さしま少年自然の家』で行うことができ,心身ともに成長することができました。 1日目,バスの中でにぎやかに過ごしていると,あっという間に『さしま少年自然の家』…
つづきをよむ