5年生調理実習2回目「カラフルゆで野菜のサラダ作り」

今日,5年生は2回目の調理実習を行い,カラフルゆで野菜のサラダを作りました。おいしく作る技だけでなく,エコクッキングとなるように,野菜を無駄なく使うことやなべ底をふいてから火にかけること,使用済みキッチンペーパーで油汚れを取ることも学びました。実習方法にも慣れ,家でも作ってみたいという感想を書いていました。5年生,夏休みにぜひ家の人に作ってあげてみましょう!


 

 

カテゴリー: 5学年, 学校から | コメントをどうぞ

プール開きを行いました。

 

 

 

体育委員会が進行を務め,プール開きを実施しました。各学年代表1名がそれぞれの目標を元気に発表しました。プール学習は来週から始まります。楽しみにしてください。

カテゴリー: 学校から | コメントをどうぞ

町たんけんにいきました。

朝は少し雨が降りましたが,出発する頃には雨も上がって,2年生は元気に町たんけんにでかけました。境松を通って,畑にいろいろな野菜が育っているのを見たり,緑が丘の団地の中には広い公園があるのを見たりしました。また,学校の北側の会社や古館方面の田んぼも見ました。日頃友だちが登下校している道を通って,いろいろな発見をしていました。

カテゴリー: 2学年 | コメントをどうぞ

谷南小タイムで全校遊びをしました!

梅雨の晴れ間の今日,谷南小タイムの時間に全校遊びが行われました。鬼にタッチされたら自分も鬼になる!という『増やし鬼』という遊びを全校児童で楽しみました。1年生,2年生は,お兄さんたちやお姉さんたちと一緒に遊べて,とてもうれしそうな表情で走り回っていました。最後まで鬼にタッチされずに残った人たちは,前で拍手を受けて称賛され,喜んでいました。

 

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校から | コメントをどうぞ

雅楽の体験!

今日は,文化芸術による子供の育成事業の一環による邦楽鑑賞会の事前ワークショップがありました。雅楽の演奏をされる『伶楽舎(れいがくしゃ)』のみなさんの手ほどきにより,笙(しょう)や篳篥(ひちりき),楽太鼓(がくだいこ)などの演奏体験や舞楽(ぶがく)の体験をすることができました。音を出すことの難しさや音だけでなく,形を大切に演奏することも学べました。7月5日にまた伶楽舎のみなさんの演奏を鑑賞できるのがとても楽しみです。保護者の皆様も是非ご来校ください。

カテゴリー: 5学年, 6学年, 学校から | コメントをどうぞ

創立記念集会&美術のお話

谷田部南小学校の創立記念日6月13日に先がけて,今日は創立記念集会が行われました。児童委員が出した谷田部南小クイズに楽しく答えながら,学校の歴史などがわかるよい機会となりました。また,校長先生からの挑戦状(美術の話)では,提示された写真を見ると,子どもたちが活発にユニークな意見や考えをたくさん出していました。ものの見え方の共通点や違いを探す鑑賞方法を楽しく学ぶことができ,有意義な時間となりました。

 

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校から | コメントをどうぞ

エコシール作り1・6年

5月31日4校時,1年生と6年生でエコシール作りを行いました。環境に配慮した行動を呼びかける絵や言葉を考え,シールにします。6年生が1年生にパソコンの使い方やシールの作り方を優しく丁寧に教えてあげていました。こういう所からもエコが広がっていきますね。

 

カテゴリー: 1学年, 6学年 | コメントをどうぞ

ヤゴ救出大作戦2016

つくばスタイル科の学習で,5年生はヤゴ救出大作戦を5月31日に行いました。5年生はがんばってプールから1475匹のヤゴを救出しました。最初はおそるおそるさわっていましたが,最後には「かわいい!」という声も聞かれるほど,ヤゴに愛着がわいたようです。これから羽化して空に放つまで,みんなで毎日お世話&観察していきましょう。

 

カテゴリー: 5学年, 学校から | コメントをどうぞ

第29回運動会が行われました。

5月28日に,第29回運動会が行われました。紅組白組の応援合戦から低学年のダンスや高学年の組体操まで,どれも見ごたえのあるすばらしい運動会となりました。また,この運動会では,子供たちのたくさんの笑顔が見られました。本当にうれしいことです。

 

カテゴリー: 学校から | コメントをどうぞ

図書室利用ガイダンス(4年生)

5月19日の2時間目に 4年生向けに図書室利用ガイダンスを実施しました。始めに「きみの町に星をみているねこはいないかい?」など2冊のお話を聞いて、その後 本に付けられている「ラベル」のひみつを勉強しました。さいごに「ミッションBOX」の中からくじを引いて、くじに書かれている図鑑を読まなければならないというミッションを実行しました。普段あまり手にしない図鑑をじっくり読むことで 新しい発見がたくさんあったようです。

カテゴリー: 4学年 | コメントをどうぞ