がんばりました!運動会予行

 5月24日(火),運動会の予行を行いました。暑い1日でしたが,子どもたちは一生懸命頑張りました。6校時は係活動の反省。運動会は5月28日(土)です。今日の予行をもとに,あと3日間,より良い運動会になるように練習を進めていきます。

校庭がきれいになりました!PTA奉仕作業

5月21日(土),8時30分からたくさんの保護者の皆様に参加していただきPTA奉仕作業を行いました。熱い中でしたが,一生懸命に作業していただき,校庭がとてもきれいになりました。来週の運動会は,きれいに整備されたグラウンドで運動会が実施できます。ありがとうございました。作業後は,運動会の学年種目の打ち合わせや常置委員会。
おやじの会の皆様には,午後からも引き続き資源物回収作業をしていただきました。
貴重な休日,ご協力いただきありがとうございました。運動会が楽しみです。

頑張っています!運動会練習

 運動会を1週間後に控え,練習にも熱が入ってきました。「大玉大回転2016」も一生懸命です。「柳小パレード2016」のカラーガード隊の演技も完成に近づいてきました。運動会当日をどうぞお楽しみに!

 3年生,食育の授業!

 5月19日,4校時に「苦手な食べ物となかよくなろう」というテーマで3年生が食育の授業を行いました。指導者は谷田部中学校の栄養教諭の山川先生。授業を終えて,子どもたちは苦手な食べ物となかよくなる努力を始めたようです。ご家庭でも励ましてあげてください。授業終了後は給食。先生は,担任と一緒に3年生と会食。子どもたちは有意義な時間を過ごせました。これも輝翔学園内での小中連携による授業の一コマです。

地域の方々に感謝!!

本日は地域の方の力を借りて,2年生が野菜の苗植えを,5年生が田植えを行いました。

ほとんどの子どもが初めての体験で,皆目をキラキラと輝かせていました。

体験は,学習をより深めます。体験できる環境と,ご指導いただける地域の方々に心から感謝しています。

グランドデザイン

28年度グランドデザイン

読み聞かせグループ おはなし そよ風

本校では,平成22年度より月に1回ボランティアグループの方達から読み聞かせをしていただいています。
今日がその日でした。
1年生から6年生まで,子どもたちは耳をすませ,心をおどらせ,すっかりお話の中に入り込んでいました。
豊かな心の育成に欠かせない活動となっています。

学園合同引き渡し訓練,地域避難訓練!

 5月14日(土),輝翔学園として,大地震を想定して地域と連携した避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。本校では,13:45に大地震が発生したと想定して,校庭に避難しました。その後,緊急メールで引き渡しの連絡をし,全児童を無事に保護者の皆様に引き渡すことができました。
 本校体育館に避難してきた地域の方々には,防災倉庫の中を見学していただきました。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

小中合同あいさつ運動!

 朝,輝翔学園谷田部中学校の先輩たちが,来校しました。「あいさつ運動」です。8年生7名,9年生7名の14名が登校してくる子どもたちに元気にあいさつ。本校の子どもたちも「おはようございます!」と元気にあいさつ。PTA本部役員の方たちも参加してくださり,とても気持ちの良い1日の始まりとなりました。
 明日は,学園内一斉の避難訓練,引き渡し訓練です。これからも学園としての活動を活性化していきます。ご協力,よろしくお願いいたします。

交通安全教室開催!

 5月12日(木),つくば市生活安全課の方々を講師にお迎えし,交通安全教室を実施しました。横断歩道の渡り方,道路の歩き方,自転車の乗り方,点検の仕方など,わかりやすく説明してくださいました。そのあと,校庭に書いた道路を使って,1年生は道路の歩き方を,2~6年生は自転車の乗り方を学習しました。安全確認,手の上げ方,自転車の止まり方など,みんな大変上手にできました。生活安全課の皆様,お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。みんなで交通ルールを守っていきます!