土曜授業「国際理解」

今日は,土曜授業の1回目でした。ヒッポファミリークラブの皆さんや,外国のゲストの方をお招きして,体育館で楽しい活動をしました。

様々な国のあいさつを教えていただいたり,ベトナムの方からベトナムの子どもたちの暮らしなどを教えていただいたり・・・また,進化していくジャンケンゲームやダンスなど,全身を使って楽しむことができました。

様々な活動や触れ合いを通し,少しでも国際理解が深まることを期待しています。

朝の読み聞かせ

柳橋小学校では,ボランティア「おはなし そよ風」さん達による読み聞かせを月に1回実施しています。昨日がその日でした。朝のこの時間は,どの学級もシーンとしています。皆お話に夢中なのです。写真は6年生の様子です。子どもたちは,毎月この時間をとても楽しみにしています。

たくさんの体験をしてきました!

6月15日から1泊2日で,5年生が宿泊学習を実施しました。

場所は,さしま少年自然の家です。焼板づくり・オリエンテーリング・キャンプファイヤー・野外炊飯など,たくさんの体験をしてきました。

「自分から」を目標に,皆がんばりました。野外炊飯でつくったカレーも最高においしかったです!!

もうすぐ宿泊学習!

 5年生は,6月15日・16日と「さしま少年自然の家」に宿泊学習に行きます。子どもたちはずっと楽しみにしていました。今日は,キャンプファイヤーの練習をしました。15日と16日は雨が降りませんように…。

つくばスタイル科・1年生の授業から

つくばスタイル科では,グローバルな人材の育成を目指し,様々な活動を行っています。今日紹介しているものは,1年生の外国語活動の様子です。

AETのマーシャル先生が,数字の学習を楽しく進めてくれました。

歌を通して,映像を通して,ビンゴゲームで・・・ほとんど日本語を使わない授業でしたが,子どもたちは皆楽しく授業に入り込んでいました。

金曜日はマーシャル先生が柳橋小学校に来る日です。

子どもたちは毎週楽しみにしています。

1羽の子ツバメ…

6月8日(水)子ツバメが巣立っていきました…。
6月5日(日),校舎3階の軒先に作っていたツバメの巣が落ちてしまいました。奇跡的に1羽の子ツバメが助かっていました。そのままでは死んでしまうので,段ボールに入れて校舎油庫の上に置いておきました。親ツバメも,人を警戒しながらも熱心にえさを運びました。昨日は,段ボールから出たり,場所を変えたりと元気にしていました。職員が見に行っても親ツバメは平気で餌をあげるようにもなりました。
それが今朝は,子ツバメがいません。心配しましたが,校舎の周りを3羽で飛び回るツバメを発見しました。そうです。子ツバメは飛び立っていったのです。巣が落ちた時も,もうすぐ飛びたてるまでに成長していたのでしょう。それで落下の衝撃を防げたのだと思います。
3羽で飛び回るツバメを見て心が温かくなりました…。

学校探検,学区内探検!

6月7日(火),1・2年生が,学校探検をしました。グループごとに分かれて学校内を探検しました。2年生は,さすがにお兄さんお姉さんです。1年生に探検場所の説明をしたり,案内したりしていました。
3年生は学区内探検です。グループごとにデジカメをもって出発です。これから,探検してきたことをまとめたり,学区内地図を作ったりしていきます。ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

がんばれ熊本! 熊本地震義援金を送ります

 輝翔学園では,各校で熊本地震義援金を募りました。6月6日(月)放課後に,各校の代表がそれを持ち寄って谷田部中に集まりました。茨城新聞社からも取材に来てくれていました。総額339,373円の義援金が集まりました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。輝翔学園として,熊本に送金いたします。『がんばれ!熊本』

全国小学生歯みがき大会!

 5年生が,インターネットを活用して「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。全国9万人の小学生と一緒に,歯みがきの仕方について学習しました。クイズを行ったりしながら,楽しく学習できました。学習の終わりに,学校歯科医の豊福先生も歯みがきの大切さについてお話ししてくださいました。5年生は,今日から歯みがきのプロ!

「さつまいも」の苗を植えました!

 6月2日(木),学校の近くの柳橋成一さんのご厚意で,畑をお借りしてさつまいもの苗を植えました。3校時に1・3・5年生,4校時に2・4・6年生でした。6年生は,柳橋さんが用意してくださった「落花生」も植えました。柳橋さんには,子どもたちのために事前にマルチまでかけてくださり,ありがとうございました。秋の収穫,そして10月の「柳小祭り」が楽しみです。