まつりつくば2016!

 8月27日(土),輝翔学園として「まつりつくば2016」の跳人パレードに参加しました。本校からは5・6年生の8名が参加です。ラッセラー,ラッセラーの元気な掛け声とともに,午後6時から7時まで約1時間,メインストリートをパレードしました。鈴を鳴らしながら,有意義な時間を過ごしました。

PTA奉仕作業,ありがとうございました!

 8月27日(土)午前7時からPTA奉仕作業を行いました。朝の早い時間でしたが,たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。曇り空で涼しい作業日和(?)で,作業もはかどりました。終了後も「おやじの会」の皆様には約1時間ほど作業していただきました。おかげさまできれいな校舎・校庭で9月に子どもたちを迎えられます。保護者の皆様・おやじの会の皆様,ありがとうございました。

輝翔学園リーダー研修会

本日は,谷田部中学校にて輝翔学園4校合同のリーダー研修会を実施しました。各学校の取組紹介後,課題を出し合い,学園としての課題を絞り,改善策を考えていきました。8年生を中心に5グループに分かれ,活発な意見交換がなされました。今後は,本日話し合ったことを各学校で具現化していきます。

学園小中合同合唱発表・小中一貫教育説明会,ご参観ありがとうございました!

8月20日(土),市民ホールやたべにおいて,輝翔学園として「小中合同合唱発表並びに小中一貫教育説明会」を開催しました。谷田部中学校吹奏楽部の迫力のある演奏に始まり,小中一貫教育の説明,プレゼンテーションコンテストに参加した児童たちの活動の様子,谷田部中生徒会による「いじめ撲滅運動」への呼びかけ,そして小中合同の合唱発表と続きました。午後1時30分から約2時間,たくさんの保護者や地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。谷田部中・谷田部小・谷田部南小・柳橋小は,輝翔学園として9年間を見通した教育を進めていきます。地域の皆様,保護者の皆様,今後ともご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。

「学びの広場」第2弾 ~かかわりを通して~

夏休みに入ってすぐ始まった「学びの広場」も明日で終わりです。

皆よく頑張っています。基礎的な四則計算をしっかりと身につける絶好のチャンスです!時間を有効に使って,力をつけてほしいです。今日は,友だち同士や先生とかかわって学習している様子を紹介します。

一人学びは学びの基本です。でも,人とかかわっての学びは,さらに学びを深めていきます!!

がんばっています!「学びの広場」

学習相談「学びの広場」も3日目を迎えました。4・5・6年生は,学力向上に向けて一生懸命に頑張っています。4・5年生は,県からの学力問題,6年生は補充発展的な問題に取り組んでいます。PCを使ってチャレンジングスタディを行っている児童もいます。残り2日,頑張りましょう。

小中一貫事業<谷田部塾>

本日は,小中一貫事業「谷田部塾」に6年生から7名が参加しました。中学校に行って,中学校の先生から授業を受けるものです。1時間目は英語,2時間目は数学でした。中学校の内容でしたが,優しく教えていただき,皆真剣に勉強していました。谷田部塾の後は,部活動体験もありました。

明日も実施します。

明日から夏休み!

 7月20日3校時,夏休み前集会を行いました。体育委員会からの発表や表彰の後,校長先生,生徒指導主事から夏休みに向けて話しをしました。校長先生からは「3C」(チャンス・チャレンジ・チェンジ)について,生徒指導主事からは「水の事故」「交通事故」「不審者」に十分気をつけるように話をしました。明日から楽しい夏休みです。事故にあわないように十分気を付けてください。そして,1学期の途中の夏休みを有効に利用し,9月への学習の継続を図っていきましょう。

歯の染め出し

7月になってから,養護教諭が全学級を回って「歯の染め出し」の授業を行いました。歯科検診の結果を使い,自分の虫歯がどこにあるのか,また磨き残しがどんな感じなのかを一人一人,自分の目で確かめました。学習したことは,歯っぴーファイルにはさみました。

歯みがきは1日3回,きちんと行うことが大切です。あさってから夏休みに入りますが,歯みがきの習慣がしっかりと身に付きますよう,引き続きご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。

成長しました!! 6年生

宿泊を伴う社会体験学習も無事終了しました。自分たちでスローガンや約束を決め,事前の準備を主体的に行ってきました。国会議事堂での参議院特別体験プログラム・東芝未来科学館の見学・ホテルのそばの三浦海岸・鎌倉での班別の自由散策等,たくさんの体験をしてきました。バスの中やホテルでのレクリエーションも盛り上がり,思い出に残る活動となりました。

スローガン「友情と知識を深めて~」を十分に達成できたと感じています。