がんばっています!「学びの広場」

学習相談「学びの広場」も3日目を迎えました。4・5・6年生は,学力向上に向けて一生懸命に頑張っています。4・5年生は,県からの学力問題,6年生は補充発展的な問題に取り組んでいます。PCを使ってチャレンジングスタディを行っている児童もいます。残り2日,頑張りましょう。

小中一貫事業<谷田部塾>

本日は,小中一貫事業「谷田部塾」に6年生から7名が参加しました。中学校に行って,中学校の先生から授業を受けるものです。1時間目は英語,2時間目は数学でした。中学校の内容でしたが,優しく教えていただき,皆真剣に勉強していました。谷田部塾の後は,部活動体験もありました。

明日も実施します。

明日から夏休み!

 7月20日3校時,夏休み前集会を行いました。体育委員会からの発表や表彰の後,校長先生,生徒指導主事から夏休みに向けて話しをしました。校長先生からは「3C」(チャンス・チャレンジ・チェンジ)について,生徒指導主事からは「水の事故」「交通事故」「不審者」に十分気をつけるように話をしました。明日から楽しい夏休みです。事故にあわないように十分気を付けてください。そして,1学期の途中の夏休みを有効に利用し,9月への学習の継続を図っていきましょう。

歯の染め出し

7月になってから,養護教諭が全学級を回って「歯の染め出し」の授業を行いました。歯科検診の結果を使い,自分の虫歯がどこにあるのか,また磨き残しがどんな感じなのかを一人一人,自分の目で確かめました。学習したことは,歯っぴーファイルにはさみました。

歯みがきは1日3回,きちんと行うことが大切です。あさってから夏休みに入りますが,歯みがきの習慣がしっかりと身に付きますよう,引き続きご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。

成長しました!! 6年生

宿泊を伴う社会体験学習も無事終了しました。自分たちでスローガンや約束を決め,事前の準備を主体的に行ってきました。国会議事堂での参議院特別体験プログラム・東芝未来科学館の見学・ホテルのそばの三浦海岸・鎌倉での班別の自由散策等,たくさんの体験をしてきました。バスの中やホテルでのレクリエーションも盛り上がり,思い出に残る活動となりました。

スローガン「友情と知識を深めて~」を十分に達成できたと感じています。

6年生,校外学習に出発!

 7月7日(木)午前6時30分,6年生が楽しみにしていた「東京・鎌倉」方面への校外学習に出発しました。みんな元気に集合し,笑顔で出発していきました。今日は,国会議事堂・東芝未来科学館の見学と体験学習,明日は鎌倉散策です。楽しく有意義な2日間でありますように…。

つくばスタイル科,万葉出前授業!

 つくばスタイル科歴史単元において,万葉集とゆかりの深い筑波山を理解する取り組みとして5年生が,出前授業を行いました。講師は,萬葉学会会員の布浦万代先生です。先生は,万葉集にゆかりのある地域を何年もかけて巡っているそうです。
 3・4校時に,万葉集の歴史や筑波山にゆかりのある歌について話してくださいました。電子黒板を使って写真や短歌を見せてくださいながらの紹介でした。5年生も歴史は初めてでしたが,事前に予習をして熱心に聞き入っていました。これを機に,筑波山そして自分たちが住んでいるつくば市への郷土愛が深まったことでしょう。

初めてシリーズ

今日は,1年生にとって初めての体験「絵具を使った学習」でした。真っ白でピカピカのたパレットを前に,皆うきうきでした。担任の先生の話をよく聞いて,楽しく図工の学習を進めました。

3年生の方は,リコーダー講習会でした。リコーダーは,3年生にとって初めての学習です。講師の先生をお招きし,興味関心を高めながら学習を進めていくことができました。これからどんどん上手になっていきます。音楽の授業がさらに楽しみになってきました。

土曜授業「国際理解」

今日は,土曜授業の1回目でした。ヒッポファミリークラブの皆さんや,外国のゲストの方をお招きして,体育館で楽しい活動をしました。

様々な国のあいさつを教えていただいたり,ベトナムの方からベトナムの子どもたちの暮らしなどを教えていただいたり・・・また,進化していくジャンケンゲームやダンスなど,全身を使って楽しむことができました。

様々な活動や触れ合いを通し,少しでも国際理解が深まることを期待しています。

朝の読み聞かせ

柳橋小学校では,ボランティア「おはなし そよ風」さん達による読み聞かせを月に1回実施しています。昨日がその日でした。朝のこの時間は,どの学級もシーンとしています。皆お話に夢中なのです。写真は6年生の様子です。子どもたちは,毎月この時間をとても楽しみにしています。